満足度★★★★
面白かった
いやー面白かった。笑いを随所に散りばめながらも、物語を締めるところはきっちり締めてるので、物語にメリハリがあり、また予想外にラスト近くは壮大な物語になっておりよかった。もう、時間があっという間だった。
また、タイトルとは裏腹に、SFの設定はわりとしっかりしてた(端折ってる部分はあるが)のはなかなかお見事。
満足度★★★★
楽しませる事を楽しみつつ演じている
話のロジックに綻びが有ると思うのですが、「そんなのどうでも良いかな」と思うほど笑いました。
水着も出てたし。
満足度★★★★
壮大な宇宙戦争
壮大な話で、とても面白かったです。
水着のシーンが出てきて、とてもびっくりしました。
演技のテンポがよく、とても集中して観れました。
満足度★★★★★
そーいえば観たYO
随分と時間が経ってしまいましたが、拝見しました。中盤の衝撃のビキニシーンからラストまでの笑いっぱなしのシーン構成。照明が綺麗だったのが印象的ですた。
満足度★★★★★
演劇青年のように
20年も続いている劇団がまるで大学出たての若手劇団のように、純粋にお芝居を作ることを楽しんでいる。それが舞台全体にあふれている。それが素敵だ。
満足度★★★★★
全体通して
他の方が散々書いているようにビキニシーンの印象が強い。
もちろん銀河大戦やこれでもかという程の笑いのシーンも楽しめた。
感動シーンもあってお得感。
満足度★★★★★
子供の頃、コーラとポテチ用意して
ジャンプを開いたあのわくわくと楽しさを追体験させてもらいました!
良い日になりました、有り難うございます!!
半券でのリピート、使用期限がその日中じゃなかったら演劇未体験だけどジャプで育った友人に絶対面白いから!と言って無理矢理押し付けたのにー!!
満足度★★★★★
ジャンプ臭
面白かったです。
少年ジャンプ、私も読んでました。ジャンプ好きです。
そしてハインライン、ル=ヴィン、田中芳樹を読んで、スターウォーズ、ヤマト、ガンダムで育った私には、世界観もツボど真ん中でした。
おバカスペースオペラ、最高。
バブルムラマツさんの、歴代の作品へのオマージュを痛いほど(←横隔膜が)感じました。
たくさん笑わせていただいて、しかも、しばしば感動しました。
素敵な時間をありがとうございます。
最終日に観たのを後悔しました。半額割でもう一度観たかった。
(17時の回も、前もって知っていればとほぞをかみました)
劇場でいっぱい吸い込んだジャンプ臭については、ネタバレで。
次回の予告見ました。d-倉庫ですか。日暮里ですね。
阿佐ヶ谷で出会った鋼鉄村松さんも、ずいぶん遠くに行ってしまいました。(距離的に)
恥を忍んで告白すると、今まで多くの「観たい」を書き連ねてきましたが、結局d-倉庫での芝居は一つも見ていません。はい、遠いので。すみません。
私の中の宇宙でも、めんどくさい銀河帝国とおもしろい星団連邦が戦っています。
満足度★★★★★
ギャラクティカおもしろい。
おもしろい星団連邦 vs めんどくさい銀河帝国 の宇宙大戦。
すごくおもしろい。
めっちゃ笑える。
でも真面目。
かなり考えさせられる。
意外と泣ける。
激しく裏切られる。
適度な下ネタいいwww
ハラハラドキドキ。
ゲラゲラウルウル。
お腹いっぱいです。
こんなにおもしろいのに4日間で終わっちゃうのがもったいない。
半券割りで観に行きたかった…
行けなくて残念。
椅子が硬くて狭くて疲れるので、脚を伸ばせる最前列がオススメ。
お尻もよく見えたし。
満足度★★★★★
確かにめんどくさい
めんどくがりの、めんどくさがりによる、めんどくさがりのためのお芝居、宇宙規模で。堪能させてもらいました。新しさや斬新さは特別なかったけれども、ある意味洗練されていてとても楽しめました。
ビジュアル面もシンプルながら考えられていて、目を見はるものあり。
前回は若手演出家とのコラボレーションでしたが、古株(言葉悪い?)の演出の方が洗練されていて自分には好み。今後も期待します。
満足度★★★★★
これは銀河レベルで面白かったと言っていいだろう
「銀河レベル」というのはどれぐらいのレベルなのかは、書いた自分でもわからないが。
そして、銀河にまた1つ新しい歴史が刻まれた……。
とてもくだらないのだけど、とても面白い。
いくつかの「テーマ」となるべき「軸」が、安普請で壮大な銀河の物語を編み上げていく。
劇団鋼鉄村松ファンは必見。
ファンじゃなくても、暇があったら必見。
スペオペ好きも必見。
犬好きも必見。
ビキニ好きも必見。
あ、そうそう、結構笑ったよ。
満足度★★★★
意外にも
けっこうめんどくさい内容だった、スペースもの。哲学がありました。小劇場特有の雰囲気がいいですね。二代目皇帝もあの恰好ならどうしようかと・・・・。
人間が宇宙に進出するようになっても、犬はやはり忠実な人間の友達なんだなぁ!
満足度★★★★
友情努力勝利
起承転結すっきりなテンポのいい芝居。
衣装素敵でした。
タイトルに相応しいお芝居だった。
きっとロマンチストで慎重な優しい人なんだろーな。
満足度★★★★★
おバカ、スペースオペラ、哲学の三位一体
本格SF的な設定と「面白い・めんどくさい」の対立というバカバカしさのギャップ(しかし見事に整合している)でツカミはオッケー。
中盤以降はスペースオペラのお約束的展開に哲学的テーマも盛り込んだ感動大作。
3連休の締めに是非!
ちなみにこれから2回目を観に行くです。半券割で1500円だし。
満足度★★★★★
意外にも哲学!!
如何にも少年ジャンプファンの村松氏の作品らいしい、と言ってしまえばそれまでなのだが、デカルト以来、西欧の中心的思考法であるdualismの問題として捉えると頗る面白い。一方の極にニヒリズムをもう一方の極に何かaffirmativeなrealismかromanticismを置いて、双方が在る主題に就いて論じ合うシュミレーションのような楽しさがある。今作の場合は、それが、未来に於ける編年体の歴史として紡がれてゆく。片や“めんどくさい”を標榜する“めんどくさい銀河帝国”片やここから独立した“おもしろい星団連邦”。標榜するのは無論、“おもしろい”。互いに異なる原理でも戦争や支配・被支配は成立するのか? 戦えるとして勝敗の行方は? 等々、一見、馬鹿らしく見える中に仕組まれた、深遠な二元論的世界観。楽しめる。
満足度★★★★
おとなこども
「おもしろい」と「めんどくさい」の二元論というのは、キーワードとして大変よくできていると思いました。物事を多面的に評価するのに、ここまでわかりやすく、そして真理を突いこの二つのキーワードを思いついた時点で、脚本として9割がた成功だと思いました。
たいへんよかったです。