Bungakuコンプレックス 公演情報 Bungakuコンプレックス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
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  • 満足度★★★★★

    愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス・地獄変」観ました
     愛知と京都の共同企画も、今年で三年目。
     今回は、芥川竜之介作品から原作を選び、先行した舞台美術を使って構成・演出した愛知・京都の演出家の二作品を連続上演。



     まずは、愛知の暴れん坊劇団オレンヂスタの作・演出家ニノキノコスターによる『地獄変』。
     

     芸術と人間とのさまざまな向き合いを、激しくエンターテインメントに。
     支配者⇔表現者、体制⇔反体制、秩序⇔混沌、アイドル⇔パンクw  
      
     先行した舞台美術を効果的に生かす。牛車がああなるとは…地獄の釜。序盤での置き方も、挟み舞台ならではの効果。

     役者も素敵、存在感だらけw
     良秀の野生的イメージ、 大殿の支持される体制者が垣間見せる一分の闇、2人の間にいる娘の社会からの逸脱や聖性、僧都の黒子っぽい存在、使用人たちのチームプレイも、芝居全体の空気を支える。


     まだ至らぬところはあるし好き嫌いも分かれるだろうけど、魅力的な役者陣が熱量高く燃焼しきる、まさに「熱い名古屋」の舞台です!
     
     今週末には京都で公演!京都・村川拓也作品と共に、ぜひ!



     続いて、作・演出 村川拓也『羅生門』へ (続く)
     

  • 満足度★★★★★

    愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス・羅生門」観ました
     愛知と京都の共同企画、愛知・ニノキノコスター構成・演出『地獄変』に続いての上演です。



     京都の映像作家・演出家である村川拓也さんによる構成・演出『羅生門』。
     知名度が高い作品を原作に、というのがミソ。


     【書かれた文章→発音&ゼスチャー→受け手がコメント→翻訳して表記】
     異文化間のコミュニケーションの齟齬が、期せずして過去-現代や異文化の共通の課題を観客に意識させる。
     名作を介しての相互理解の、ひとつの可能性。


     愛知組とは全くアプローチの違う舞台。趣旨を理解できなかった観客もいた模様(慣れてない観客のために、最初に↑上のような説明が必要だったかも)。
     演劇に見えない人も多いだろうけど、いまその場で身体を伴う演劇でしかできない事。
     このまま、利賀やF/Tでも上演できそうな、問題提起性の高い舞台。



     今回の愛知京都演劇プロジェクトは、共通のテーマを与えられながら全くアプローチの違う舞台が続けて観られるという、今までにない趣向に。
     今週末には京都芸術センターで上演、行ける方は必ず行くと、濃厚な体験ができます!

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