Bungakuコンプレックス 公演情報 愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    愛知京都演劇プロジェクト「Bungakuコンプレックス・羅生門」観ました
     愛知と京都の共同企画、愛知・ニノキノコスター構成・演出『地獄変』に続いての上演です。



     京都の映像作家・演出家である村川拓也さんによる構成・演出『羅生門』。
     知名度が高い作品を原作に、というのがミソ。


     【書かれた文章→発音&ゼスチャー→受け手がコメント→翻訳して表記】
     異文化間のコミュニケーションの齟齬が、期せずして過去-現代や異文化の共通の課題を観客に意識させる。
     名作を介しての相互理解の、ひとつの可能性。


     愛知組とは全くアプローチの違う舞台。趣旨を理解できなかった観客もいた模様(慣れてない観客のために、最初に↑上のような説明が必要だったかも)。
     演劇に見えない人も多いだろうけど、いまその場で身体を伴う演劇でしかできない事。
     このまま、利賀やF/Tでも上演できそうな、問題提起性の高い舞台。



     今回の愛知京都演劇プロジェクトは、共通のテーマを与えられながら全くアプローチの違う舞台が続けて観られるという、今までにない趣向に。
     今週末には京都芸術センターで上演、行ける方は必ず行くと、濃厚な体験ができます!

    0

    2013/06/19 09:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大