満足度★★★★★
あっという間でした。
感想はヒトそれぞれだと思いますが、私はとても引き込まれました。
あっという間に終わった感じです。
大事な何かを伝えようとしている強い気持ちが、演じている役者さん達から、ビシバシ伝わってきました。
色々な人達に観てもらいたい作品だと思いました。
満足度★★★★★
面白かった!
今回も考えさせられる内容でとても面白かったです。
裁判の在り方など、今の時代だからこそ考えたい内容に
なっていた気がしました。
本当に面白かったです!
満足度★★★★★
更にどう進化するか
友人に誘われ、初めて観る劇団さん。
一言で言うと、
こんな芝居観た事ない。
池上彰のテレビみるよりために成り、
より胸に突き刺さる。
勿体無いのは、
足音とキャストの生理現象。
そして、
お客の数。
もっと沢山のヒトが観るべきです。
もう一度いきます。
満足度★★★★★
立場逆転!
作品も天秤がとてもキーワードな気がしました。
私もリアルタイムで、この事件を見ていました。
うるおぼえが蘇り、新しい記憶となりました。まだ私の中で、この舞台は終わっていません。
友人を誘い見に行き、その友人に、私が書いてるのに何で誘ったあんたが書いてないの!?と糾弾され、登録しました笑
見事に舞台が好きな人間が増えました。
ありがとうございました!
もう一度行く予定です。
応援させてくださいね。
満足度★★★★★
これはレベルが高すぎる!
あまりにも深いところまで考えて作りこまれているので、脚本についていけないの人が多い気がします。(語句?みたいなのの擬人化とか本当、難しい事しますね)
すごく考えさせられたし、本当に泣ける劇団です。
私は、観にいく直前に、ここのコメントを読んで、(あんまり面白くないんだろうな・・予約しちゃったから行くか・・しょうがない・・)と思いながら、観にいきましたが、とんでもない! 絶対、お勧めです。
私の演劇人生において今までで一番、最高と言っても過言ではない舞台でした。
しかし、たしかに皆さんが言うように問題もありました。それは、ネタバレで。
満足度★★★★★
まだ物語が終わらない
すぐに感想が書けませんでした。
劇場を出た後も、もしかしたら、まだ終わってないんじゃないかと、ドキドキしながら帰りました。
深く深く考えられた作品。
寺山の『レミング』を思い出しました。
満足度★★★★★
評価は分かれると思います
初めて舞台というものを観ました。
初めてがこの舞台で良かったと思います。
テレビでも映画でもなくて舞台でこれを観る。
一緒に行った友人達も色々な感想を持っていましたが、
私は、とても良い時間を過ごせました。
観終わった後に、その話題がずっと続くって凄いと思う。
もっと沢山の人に観て貰いたいと心から思いました。
ありがとうございました!
満足度★★★★★
立ち位置
単に裁判の行方を追うだけでなく擬人化した法を登場させることで成り立ちや問題点を浮き彫りにさせる手法は目を瞠る。
そして、わたしは現実の事件の痛みや毒気に触れ苦痛を感じた。
満足度★★★★★
深く知る機会になった
息が抜けない展開で引き込まれるように観ました。
実際の事件が基になっていて、もちろん自分もその事件を知り感じた事がありましたが、知らない事や解らない事が解った様な気がします。
今の社会の矛盾やおかしいと感じる事をみせてくれた貴重な機会にもなりました。
解りにくいこと、人の心の表現、一人一人の立場や思い、キャスト皆様が見事に表現してくれていて、怖い位に迫力があり感情移入出来て素晴らしかった。
やっぱりナイコンの舞台は凄いです。
満足度★★★★★
劇団力・座組のパワー
観て良かった!
全員が一つになって、この作品のテーマを我々国民にぶつけて来た。
全キャストがこの作品を得て、
どうなるのか、
メンバー・ゲストの今後の活躍も気になります。
今回は、一回しか観れません。
再演はいつですか?笑
サンモールスタジオで、
花火がみれました!
満足度★★★★★
2回目ですが
書いてもいいもんですかね。
リピーター割りを気にしていなかったので受付で千円と言われてびっくり。
普通に定価でもう一度観たいと思った作品です。
先日、自分が観てから評判がガンガン上がっていてニヤニヤしながら見ていました。
これはもう一度観ねば!
満足度★★★★★
おせんべおせんべは焼けたのか
前公演の印象から
「どっから球が飛んできても驚かない様に」
と、期待値を上げて挑んだ。
漫画「ろくでなしBLUES」で
主人公の前田氏が修行の為バッティングセンターに赴き、
ピッチングマシーンの前に立っては
放たれる剛速球を避けるあの場面に似た気持ちで。
場内に入り、見回し、一呼吸。
「心削がれる様な」鋭利な話を今回もまた楽しみに、
厚みのあるチラシの束をめくる度、せり上がる高揚感。
芝居が始まり、イメージしていた小さな球をどう受け止めるか。
ここで私は見誤っていた事に気が付く。
飛んできたのは、クレーン球だったからだ。
クレーン球クラスの破壊力もさることながら
背中の肉をナイフで削ぎ上げるかのような切れ味。
今回もごちそうさまです。
感想を上手く書けず、小学校の課題で
しばしば先生から意味を求められる作文力を持つ私。
この程度の表現でしか感想を述べることが出来ず、
観劇前の参考知識としてこのページを見ている方に
本作の魅力を伝え切れない事を心より悔やみながらも感想を終えます。
皆様お疲れ様でした!!
満足度★★★★★
素晴らしい!
評価が高いので、気になり観ました。
正直言って、期待をはるかに超える芝居
でした。昼公演だったけど、空席が勿体無い
と思いました。
事実に基づく重いテーマを非常に上手く描い
ている。役者さん達も熱くなり過ぎず、抑え
た演技にかえって、引き込まれました。
二時間あっと言う間。
満足度★★★★★
涙だけではない
今回も、ナイコンは魅せてくれますね。
めっちゃ考えさせられました。
創造力をかきたてられ、もっと深い部分も見ていきたいと思います。
もう一日必ず見に行きます。
これを見て、何も感じない者はいないと確信する作品です。
絶対、観ておくべき舞台です。
満足度★★★★
本調子ではない
正直、判断に困ったのは全体的にまだこれは本調子ではないな、と感じました。
人は噛むものなので、普段はあまり気にならないのですが、一人、芝居を壊すレベルで噛む役者がいた。
役者差し替えがあって、代役が入っているのか疑ったレベルだったので。。
まだ先が長いのでそこは是非修正をして貰いたい。
完成系が観れるならば、もう一度観てみたいかも、と思ってたりします。
※と言うことで☆は減点方式で-1。
前情報のあらすじには「老人ホーム」のキーワードが入っていたので前々回の「ゲズントハイト」の様な話を想像していたのですが、全く違った。
前回の「斜い人」の方が雰囲気は近いかな?
ほぼ事実を元にしたドキュメンタリーっぽい作品で、ただちゃんと芝居に置き換わっていた印象。
「知りやがれ」のスタンスは自分はとても好きだ。
満足度★★★★
意欲的な姿勢に敬意
至近な事件を扱い、しかも「練りに練った」構成にしていることの、劇団の意欲に頭が下がります。この事件は、あまりにもマスコミ、「世論」(この言葉も曖昧ですが)に振り回され続けていただけに、それをどのように展開させるかと興味を持って魅せていただきました。
両天秤にかけたものにしてしまったのかなと、やや不満足な点はあるものの、逆に言えば、バランスのとれた劇となったのではないでしょうか。
その展開の仕方も、ノンストップの切り替えで、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
俳優さんの演技も、先に指摘されていた「気になる噛み方」の方の存在もわからないほど。きっとここを読んで必死に練習したのではないでしょうか。
私には、むしろ「絶叫」の方に、ちょっとばかり「うんざり」してました。そんなに声を嗄らすまで叫ばなくてもいいのに・・・
あとは、内容の感想です。
満足度★★★★
後からジワジワくる深い内容
正直なところ観終わった後の感想は『???』でした。
舞台の説明を読んだときは、ドラマ要素がたっぷりなお話だと思っていましたが、実際は違っていました。
(ネタバレ欄に書きます)