日本の「人ーロボット」の歴史を再認識
何より革新性があったのは、毎回ゲストを招き、出演者とロボット対決をしてしまうコーナーである。
通常、舞台というのは、脚本と演出家の頭が考えた“作品”を素直に上演してみせるものである。
舞台こそリアリズムであり、人間の対話だが、あくまでNHKの教育放送のように決められたことしなければならない。
その点でいえば,『ロボティックス•ノーツ』のロボット対決コーナーは ニコニコ動画の生放送ではないか。
ニコ生と表現したのは、出演者とゲストの対戦の模様を、小型カメラで撮影し、舞台のモニターで生中継するシステムだったからだ。
手ブレは生じてしまうし、編集や画面切り替え が不可であるところが ニコ生と表現できる。
私が観た回は、ゲストがアニメ声優の女性だった。
出演者も、「あの声優さん、かわいいわね!」とゲストに対する配慮を忘れない。
男性ゲストなら、「あの○○さん、かっこいいわね!」か。
ロボット対決の対戦内容は、第一回戦が向かい側に置いてある風船を先に刺す、第二回戦がロボットの背中に付けられた風船を刺す、だった。
第一回戦では出演者が、第二回戦ではゲストが、それぞれ風船の割れる音を劇場に響かせた。
決めの第三回戦は「ストーリーの進行上」(レフリー)と前置きされ、出演者が 見事?に駒を進める。
日本のロボット技術を語るうえで、鉄腕アトムは 避けて通ることのできない存在だろう。
手塚治虫が世に発表した国民的漫画キャラクター。今も生まれた場所とされる高田馬場の高架下にはアトムの笑顔がある。ちなみに御茶ノ水には、そうした記念物はない。
動力は原子力。その点を取り1970年代「平和利用という名の下、原子力発電の建設を誘導する作品」と原発建設反対派から非難を受けた歴史があるが、手塚治虫自身「原子力発電には反対です」と明言している。
アトムはトビウオ博士に開発された、原子力式の人間型ロボットだ。しかし、開発の経緯は、トビウオ博士の亡き子供を蘇らせるため、その子に似たロボットを作ることにあった。
つまり、鉄腕アトムは ロボットとしてではなく、人間として造られたのである。
2000年代、SONYは犬型ロボット•アイボを発売し、国内にブームが巻き起こった。
人間が到達できない地点へ、ロボットの機能を通し、到達する。
これが、世界のロボット開発の常識だろう。
しかし、この国はアイボを例に取れば解るように、“愛着”を重視する開発方針を貫いてきた。HONDAの二足歩行ロボットを考えてみてほしい。ランドセルを背負った、少年の姿をしている。
舞台に話を戻すと、種子島高校ロボット研究部に所属する主人公?の少女は自身で造り上げた巨大ロボットに対して、非常な“愛着”を持ち合わせていた。
JAXAが財政援助を申し込んだにもかかわらず拒絶、かつて姉が設計したオンボロ1号機に“愛着”を感じるからである。
そうした単なる機能性を超えた、“愛着”としてのロボットは、鉄腕アトムが原点だった。
ロボット対決が終了した後、巨大ロボットを表すのは人の身体とモニターであった。現代舞踏のキレで、身体の持つ ぬくもりで、日本のロボット開発の歴史性を示すパフォーマンス(作品)だった思う。
拡散も、一つのテーマだった。
Twitterや、LINEを通し、ある“つぶやき”が1分も経過せぬうちに世界中へ拡散する時代。パブリックな井戸端会議が、無数に展開されている。
そうした時代だからこそ、逆に何が本当か分からない。SNSは雑音が多いから、新聞やTVで言っていることを鵜呑みにする。昨年の総選挙は、その例だろう。
選挙期間中、Twitterで つぶやきリツイートされた政治ワードは『維新』が圧倒的だったのに、新聞、TVが世論調査結果を一斉に発表した直後、それは『自民』に交代した。
メディアが、“風”を吹き付けると、TwitterやLINEで 数倍の風速となり、世界に拡散する。
多種多様なサファリパークを提供するはずのSNSが、そのパブリックな井戸端会議的要素によって、ある単一化の方向に誘導されてしまう道具となりうる格好の例が昨年の総選挙だった。
舞台は、SNSが発展した社会を私たちに考えさせる一石だろう。他方、女子高生がロボットのプログラミングをする社会も、あながち間違いではない。バレーに励む少女がいれば、ロボットに打ち込む少女もいる。
IT化の社会は幅を広げることに繋がるわけなのだから、種子島高校ロボ研が私たちの目指す姿である。
満足度★★★★
面白かったです
もっと映像を多用すると思ってましたが、ロボの動きも人で表現したりして面白かったです。ホビーロボの大会「ROBO-ONE」、盛り上がりましたね。登場人物の再現率も高かったと思います。とくに日高昴はゲームそのままでした。
満足度★★★★
アニメみてました
でもゲームはやってない=筐体2種類とも持ってないし。
アニメが面白く且つロボットが好きなので見に行ってしまったです(^^)。
出来は→いろいろ細かい説明が省かれてはいたのだが、
概ね熱く楽しめた舞台でありました。
知ってる人は、より楽しめて。
知らなくてもそれなりに楽しめるという出来でした。
<2時間10分>+<アフタートークが20分強です>
満足度★★★★
原作を知らなくても・・・
原作をまったく知らない状態で見に行きました。
作品世界の単語はわからないものが多かったのですが、関係なく最後まで楽しく観劇しました。
勢いのある作品って楽しい♪
ただ、わからなくても楽しめましたが、重要な単語の説明ペーパーがあったら助かるかも・・・もしくは、モニターがあったのでそこに表示するとか・・・とは、思いました。
満足度★★★
原作未読
内容を知らずに観劇したのに、普段使わないであろう言葉が多用されているにも関わらず、疑問が残る展開はありましたがストーリーがちゃんと分かって、最後には熱くなりました。
ただ、他の方も言ってらっしゃいますが、台詞が聞き取り辛かったです。
満足度★★★★
原作知らない
巨大ロボットが出現する話なんだから、足だけでもセットにあれば良かったのに〜。スクリーンの映像がピンボケっぽくて雑だったのが難点。
原作やゲームを全く知らない状態で見ましたが、これで小中学生と話が合う。
満足度★★★★
原作知らず
原作も何も知らず、初見です。
多分、細かい設定は全て理解できなかったとは思いますが、熱い展開は感じる事ができた。
こういった作品は当たり外れが激しいが、普通に楽しめました。
原作ちょっと気になりました。
原作有りの作品は観た事無い人に興味を持たせたら成功だと思います。
満足度★★★
これから
原作知識0で行きましたが、なかなか面白かったです。
開演前にパンフレットを読めず、専門用語的なものはちんぷんかんぷん、でしたが、原作知らなくてもそれなりに楽しめるかと思います。
実際にロボットを使ったシーンも面白かったし、笑いの演出、素敵だと思います。
ただ、セリフが言いにくいのか、詰まる場面が何度もあったり…
最後の戦闘シーンはバックで音流れてるし、説明台詞のような長台詞でモゴモゴしてる感じがしたし、
マイクが音を拾いきれていないから何言ってるのか分からなかったり…
動きも激しいし、ダンスもあるしで音量小さめにしてるのかもですが、大事なシーンのセリフが聞こえないのは痛い。
あと、2時間に納める為に色んな点を削られているとは思いますが、キャラクターで疑問の残る子が何人か…
なので★2つマイナス、かな。
でも、総合的に面白かったし、アクションやダンスもカッコ良かったし。
これから、千穐楽までにどんどんよくなると期待を込めて。
皆さんの熱演は伝わって来たので、頑張って欲しいです。
ロボット=近未来=スモーク?
開演前から、小屋がスモークに覆われていて、咳き込む観客ちらほら。
美術が、この規模の公演に合わない貧弱さで、
それを隠すためとしか、最後まで思えなかった。
役者の動かし方は、演出のセンスを感じた。
台詞が聞き取れないのは、こなれて来ることに期待。