何度もすみません 公演情報 何度もすみません」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★★

    びっくり
    役者の熱い演技はもちろんだが脚本も演出もよく楽しめた。

    告白を決めるじゃんけん勝負で、「お願いだから、殴らないで」がチラと頭をかすめたよ。

  • 満足度★★★★★

    今回初めて
    こりっちに感想を書き込みますので乱文乱筆恐れ入ります。
    はじめて見た時の衝撃とか感激を未だに覚えています。
    汗を流して唾を飛ばして舞台上を走り回り、一人の役者さんが何役も演じ分けて、すごい早さで進んでいく話にぐいぐい引き込まれて、お腹がよじれるほど笑いました。今回もとても楽しかったです。

    ネタバレBOX

    時間が巻き戻る時の演出と役者さんの動き、それに合わせて変わる照明や音でぐっと引き込まれました。最高でした。志村は自分のことを人間のクズといってラストでも同名の小説を読んでいましたが、その気持ちを想像したらとてもさみしい気持ちになりました。ずっと自分を責め続けていたのかなと思った時、それってすごく人間らしいなと感じて、うまく言葉にできません。

    一番すごいなと思ったのは、ループものではだいたいの作品が「くり返される時間の中からどうやって脱出するか」というのを目的とするのに、この作品では最後まで時間が戻る現象から抜け出せずに、その現象とうまく付き合っていこうと前向きな気持ちになったところで終わるところです。とても新鮮でした。ありがとうございました。また必ず見に行きます。
  • 満足度★★★★

    ライト
    テンポよく、ハイテンションで進むストーリー、楽しかったです。ただ、率直に思ったのは、ラストの展開、それを描きたかったのかな!?と、前半の展開はそのための前フリのように感じてしまいました。 もう少し深いなにかがあればそうは感じなかったのかもしれないですね!?

  • 満足度★★★★★

    すごかったです
    知人に誘われて観劇したのですが、終わってみたら知人よりも私の方が興奮していました。今まで見たタイムトラベル・タイムリープものの中で一番よかったです。

    ネタバレBOX

    本がすてきでした。過去に戻るという設定自体はタイムトラベルもののお約束ですが、そこに「びっくりすると」という制約を足しただけで、ここまで面白くなるのか…と私がびっくりしました。ラストの公園のシーンで曲が流れて、主人公が篠原さんを探すところでじーんとしてしまって。映像も曲もよかったです。

    ハイテンションでまくしたてるようなセリフ回しやオーバーで時々意味不明なリアクションも不思議とすんなり受け入れることができて、それはどうしてなんだろうなとずっと考えていたのですが、あれだけ派手に動いても、動きと感情はちゃんとシンクロしていたのだろうなと思います。

    出演者の中では金魚さんが良かったです。主人公のキャラクターだけでなく、芝居の持つ空気感を全部コントロールしていたように見えました。
  • 満足度★★★

    観客を引き込む熱量
    役者さんがみんなパワフルに演じられていて引きこまれました。
    舞台上の熱量が半端ない。だけどちゃんと静かにすべきところこは静かにと、メリハリもつけられていたのではないでしょうか。
    笑いどころもたくさんあって、楽しめました。
    音楽と映像も良かったです!

    ネタバレBOX

    ストーリーは期待していたものとは違い、ちょっと残念に感じたところもありました。
    タイムスリップしてしまうということが、未来の答えを知っているという強くてニューゲームなことにしか役に立っていなかったかなぁと…。
    でも、そこまで描いてクイズ戦士の部分などもやるとなると盛り込み過ぎになる気もするので、これはこれで良かったとも…。
    これは個人的な好みの話になってしまいますね。すみません。
  • 満足度★★★★

    爆笑の連続
    チケットプレゼントにて観劇。初めて観る劇団さんです。
    会場に入るとほぼ満席で、そして若いお客さんが多いなぁという印象を受けました。

    オーバーリアクション気味の派手な動きと台詞回し、
    シュールな展開と次々と繰り出される笑いのネタはコントのようで爆笑の連続。
    周りもドッカンドッカンウケてました。
    演者さんがとにかくパワフルで、とても勢いのある舞台でした。

    終盤には驚きの展開と思わずジーンとなれる結末が用意されてて
    メリハリの効いたお話になっていたと思います。

    ネタバレBOX

    個人的にはクイズ戦士のネタがとてもツボでした。
    突如始まるクイズと、志村、篠原のやり取りには爆笑でした。

    他には、
    何度も繰り返す過去、特に終盤の一気に過去に戻る時の演出が良かったです。
  • 満足度★★★★★

    最高に
    楽しい舞台で、楽しい時間を過ごしました。面白いストーリー、スピーディーな展開、役者さんの熱い演技!そして面白可笑しい役者さん達の動きが笑えて、特に水越さんの動きは、可笑しすぎて涙が出てきました(実際には、涙が流れていました)。周りの観客も、本当に楽しそうに感じました。可笑しいだけではなく、切ない気持ちになる所、感動する所などもあり、とても素敵な舞台だったと思います!涙が流れるほど笑わせてくれたこの舞台は満点でした!

  • 満足度★★★★

    結局は
    パラレルワールド物。

    ネタバレBOX

    びっくりすると過去に戻ってしまう特異体質の彼は、何度も失敗、後悔を重ねて、彼女への思いを確認し、もう一度小学生時代まで戻ってやり直しました。

    実は彼女も同じ体質だったということは、自分の思い通りに行くとは限りません。高校時代に一度断られたのもそのためだったのかもしれませんね。彼女も失敗を重ねて最終結論に達したのでしょう。

    とりあえずハッピーエンドでしたが、今後のことはまだまだ分かりません。たまたまびっくりして過去に戻った場合は、面倒ではあってももう一度同じことを繰り返せば済む話ですが、一方が理想の世界を築いたと思っていても所詮はパラレルワールド、二人の関係次第ではどちらかがいつびっくりしようと企てるかもしれません。

    バレンタインデーでの同じ動作を何度も繰り返すシーンは、男子の決めポーズ、女子の男子を追っ払う動きなど寸分違わず、スピード感に溢れていて見応えがありました。

    不滅の命を得たようなところは羨ましいです。
  • 満足度★★★★

    切なさ
     ビックリすると過去に戻ってしまう特異な「体質」の為、志村は人生で最も肝要なこと、即ち、恋愛や仕事に何時も怯えていなければならなかった。いつ何時、どの過去に飛んでしまうか、それが分からない以上、恋をしても、愛すれば愛する程、相手に対して責任を負い切れない自分の惨めさがつのるだけなのである。仕事でも同じだ。生涯を賭けて打ち込みたいと思ってもチームワークを組むような仕事は基本的にできないのだ。ハッキリしていることは、びっくりしてしまえば、確実に過去へ戻り、積み上げて来た物・事は、瓦解してしまうこと。

    ネタバレBOX

     とまあ、こんな状況に置かれた彼は、小学校のバレンタインデーに同級生の女の子、大野から、チョコを貰い、告白されて、過去へ初めて飛んだ。その後、類似の例が何度も起こり、その度に飛ぶ距離が異なるので、29歳になった今では、在る程度、超える時間を制御できるまでになっているが、シジフォスのような精神力もなく、この苦役に耐えるのは並大抵のことではないのも事実である。そんな志村にも心から慕う女子は居た。高校時代の同級生、篠原だ。同じ図書委員で、よく一緒に居る。下校も一緒のことが多い。篠原も、志村を嫌っては居ないようなのだが、どうも上手く思いを告げられない。そのうち、二人は、それ以上の関係になることなく卒業し、志村は、引き籠るようになっていたが、ギャラ2000万円というアルバイトに出会い、これを始める。仕事の内容はクイズ戦士、但し条件がある。絶対に文句を言わないこと。ギャラ以外の仕事の条件は、24時間いつでも出された質問に応えることだ。ギャラが年俸なのかどうかについての説明はなかった。
     折も折、偶然が、二人を引き合わせた。然し、二人のデートは、質問によって邪魔されたばかりか、彼女に連絡が入って、尻切れトンボのような別れ方をしてしまう。その後、そんな別れ方になってしまったことを詫びる電話が、篠原から入り、二人は再びデートすることになるが、彼女の都合と、小学校時代に告られた女の子、大野とのデート日時が重なってドタバタが演じられる。この中で、クイズ戦士のギャラは何処から出ているのかも明らかになってゆく。クイズ戦士とされた者は24時間監視体制下に置かれ、一挙手一投足をモニターされており、面白い場面は放送されていたのである。TV局の新コンセプト番組の出演者だったわけだが、志村本人はTVを全然見ないので、そんなことが起こっていようとは夢にも思っていなかった。
     つまり、深読みとは言わない迄も、このシナリオに内包されている意味として、篠原と志村が10年以上も経って会ったのは、偶然では無く、TV局と関連スタッフによる仕掛けだった。無論、当事者二人は知らぬことであった、が。
     何れにせよ、志村を挟んだ三角関係に近いものになってしまったドタバタのせいで、女性二人と志村の関係は壊れてしまう。思春期から恋する若者の世代に至る演技は、三角関係を演じた三人ともに、切なさを出していたが、特に志村役、篠原役は痛切な内容も含めて人々の心の底に眠る自分自身の経験を思い出させるに足るものであった。何れにせよ、このドタバタの中で、志村にこのアルバイトを紹介してくれた小学校時代からの友人であり、現在では篠原の婚約者であり、且つ、TV局ともつるんでいるらしい藤川との関係を変えるべく、志村は過去に旅立ち、志村と篠原の関係に割って入った藤川との関係を変える。
     無論、この結果、物語はハッピーエンドを迎えるのだが、篠原が、志村と同じ、時を遡る人であったことが明かされるのが妙味だ。
    そうなると、最初に志村が、思いを告げようとした時、「ごめんなさい」と言った篠原の科白は、決して、志村を拒否したのではなく、その頃、既に志村を愛していたからとも読み替えられる。
     蛇足:物理学を修めた人が観たら、物理的に在り得ないような時間論のミスはあるが、その辺り、映像と実演を巧みに用い、イメージとして見事に昇華していることで勘弁して欲しい。殊に、自分の意思で過去に戻ることを決めた志村が、時間を遡るシーンでのモノクロ映像と演技のコラボは秀逸なのだ。
  • 満足度★★★

    展開がスピーディー
    「え、これでもう終わっちゃうの」みたいな感じでゴールを走り抜けてました。もうちょっと観ていたかったような。

    ネタバレBOX

    時間が戻るところは、動きも逆になってたらよかったのになあ。
    でも難しいですよね、そんなの。

    過去に戻ると、身体は子供、頭脳は大人、になるんですよね。それがちょっとね。
  • 満足度★★★★★

    新境地
    マクガフィンズのお芝居をかなり初期から観ていますが、今回の公演で大きく変わったというか、一段階上がったような気がしました。

    ネタバレBOX

    ざっくりとはいつものマクガフィンズなのですが、ジェットコースターのようなセリフまわしとアクションに磨きがかかっただけでなく、張り詰めるような空気の間や、芝居進行を妨げない効果的な映像の使い方など、今までも確かにあったものですが、精度が上がったように思います。主人公が自分の意志で過去に戻ると決めた時の逆回しの映像・シーンなどは特に感動しました。そのシーンからクライマックスに向けての流れは特に秀逸で、相変わらず選曲も素敵。満足です。
  • 満足度★★★

    クズ
    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。

    ネタバレBOX

    ビックリすると過去に戻っちゃう体質な志村(横田純)が、クラスメイトの篠原(金魚)へ告白できずに、彼女もできずに人生を歩む。友人の藤川(水越健)は、仕事も金もないけどクイズが得意な志村に、報酬2,000万の仕事を紹介する。篠原や、志村に告白した大野(日榮春華)とのダブルデートをしつつ、突如出されるクイズに答える志村だったが、デートは破綻、篠原が藤川と結婚することを知る。そして、過去に戻った志村は篠原に告白するが…。

    24時間クイズな設定と笑いが上手くかみ合ってた。クイズでない場面でも、笑えるところが多くて楽しかった。きちんと会話で笑えるとこもあって良かった。
    志村と篠原がレストランでシリアスになるシーンとか、告白シーンとかとのバランスがとれてて、メリハリも付いてた。ただ、レストランでのシーンの合間にTV司会を挟むのは、舞台の空気が微妙になっちゃうと思う。

    篠原も時間を戻っちゃう体質だって告白を得た志村が、篠原の姿のない時間の中を探し続ける。一年公園のベンチで待って、あの日のように告白するシーン。重なる演出は良かったけども、心動かすようなものがほしかった。二人の表情はいいんだけども。
    その前段階での、ジャンケンシーンに工夫があっても良いかなと。いくらなんでもジャンケンで決めるかとも思ったし。「夕日に向かって~」はウケたけど。

    篠原を探してる時の志村が、皆どこかで関わっていて~って独白するけども、恋愛以外の要素がもうちょい色濃くほしかった。タイムリープを繰り返した志村が(篠原以外に)何を得たのか。なんだかんだ、友情は以前から得ていたようにも思うしね。

    ちなみに、片思いな大野がかわいかった。タイムリープ後(覚悟を決めた)志村に告白するシーンで「好き」ってのが被っちゃってたけど。
  • 満足度★★★★

    何度でも!
    マクガフィンズの舞台5回目です。
    l今回も役者さんの熱量に圧倒されてしまいました。
    前回と同じ席で観ましたが、前回以上の熱を感じました。
    スピード感のある展開でも観客を置き去りにする事なく、飽きずに楽しめると思います。
    初日だから…?という事でもないかと思いますが、ところどころで台詞をかんだりしていましたがそんなことは御構い無し!(笑)
    生なんだから!もちろん「間違えていい!」という事ではないかと思いますが「間違えたってかまわない!」
    のめり込んで引き込まれると思います。

    すでに次回の公演のチラシもいただけましたので楽しみにしています。

    まだ初日ですから、こういう大切な事は最初に書きべきかもしれませんが、きっと誰もこんな感想は読まないだろう(笑)と思って最後に書いておきます。
    最前と2列目は文句なしの「つばかぶり席」に仕上がっていますので
    役者さんの光るシャワーを浴びる事に抵抗がある方は3列目以降がよろしいかと思います。
    もちろん、3列目が安全かどうかはわかりませんが、4列目ではかぶれませんでした(笑)


    あと

    金魚さんの声が私はとっても好きです(笑)お芝居も台詞もいいけど声もいい。
    正直、男主人公が羨ましい(笑)いい意味で耳に残ります。

    評価★4は5までしか、★がないから。5つけちゃったら「超えた!」って思った時に星つけれなくなってしまうので(5つの気持ちの)4です

    ネタバレBOX

    びっくりしてしまうと過去に戻ってしまう。という漫画みたいな設定ですが非常に面白い仕掛けになっているかと思います。

    主人公がクイズ戦士になった際の追い込まれ方が少し弱いかも。
    なんて思いましたが時間の都合でそのあたりの秒描写をカットされたのか、はじめから特に考えてなかったのかはわかりませんが個人的にはクイズに正解しなかった場合になぜそこまでひどい事を言わなければならない状況に追い込まれるのか、もっと具体的にみせてほしかったです。

    ハッピーエンドは好きですし、多数の共感を得やすいかと思いますが、もし、叶うのであればわかりやすいハッピーエンドばかりではなくもう少し、観ている側に想像させるラストのお芝居も観てみたいと思います。
    同じお芝居をみた人同士で終わった後に「あれって、あの後どうなったんだろうね」なんて話をしてみたいですが、こういった事は紙一重なのかもしれませんね。考えるのが苦手な人だったりした場合
    「結局、なんだったの?」なんて事になってしまうかもしれませんから。

    ここに書いても後出しじゃんけんと思われてしまうと思いますが
    最初の告白で篠原さんに「ごめんなさい」と振られたシーンで
    「あぁ、きっと彼女も時をかけてしまう少女なんだな」と思ってたらやっぱりそうだった!
    って…みんな思うのかな?あのシーンだったら。
  • 満足度★★★

    ちょっと
    忙しすぎるというか空回りのような感じがしてしまって。。 内輪?の人には面白いのかもしれませんが。 一生懸命なのは分かるのですが、セリフが聞き取りづらかったり動きが過剰だったりしてちょっと引いてしまうというか。。スイマセン。。 コント?として見てるのならいいのかもしれません。 ストーリーがメインなのかコント的なものがメインなのか明確になってれば、もっと楽しめたかも。 とは言いつつも、面白かったんですけど。笑。


このページのQRコードです。

拡大