満足度★★★★★
演出家!
中屋敷さんは同世代の演出家としては抜きん出た存在なのじゃないかと思う。この作品は素晴らしかった。世代の枠を超えて演出を任せられるという域まで達している演出家だと思いました。
満足度★★★★★
楽しめた
流山児と聞くとアングラのイメージがあるが、それが中屋敷の演出と佃典彦の脚本と見事に融合して、非常に心に訴えかけてくるエネルギーが渦巻いている。素晴らしかった。
満足度★★★
あと一歩上に
舞台セット、生演奏の音楽、俳優の歌と演技など、総じて水準の高い舞台だったと思う。小ネタやパロディの切れ味もよい。が、もう一段階上のレベルにいけたはずだという思いがぬぐえない。
大勢のキャストをダイナミックに動かす中屋敷演出は、円熟の閾に達している。エネルギー全開のまま駆け抜けるのが彼のスタイルなのだと思うが、今回は前半でそのエネルギーに慣れてきてしまって、後半に、それを受け止める観客の方が無感動になってしまった感が否めない。特に後半はプロットが錯綜するのに伴って歌も重ねあわされるので、パワーがシンプルに前に出てこなくなったという面もあるのかもしれない。
満足度★★★
サイド席で観劇
三方囲み席。どこに座っていても役者が客席に降りて来て歌い叫び、時に笑わせ乱舞するサービス精神旺盛な「原発」と「震災」を扱った力強い異色POP(社会派?)ミュージカル。
震災直後の一部のマスコミ報道による美辞麗句を怒り笑いするかのように、勢いある嵐が舞台に吹き捲くっていた。
斉藤ネコさんによる地鳴りのようなテーマソングが聞かれるが、曲が聞きやすく覚えやすい詩が痛烈に耳に残る。生演奏による、その曲のオープニングとエンディング場面は風刺的でもあるし迫力あったり。
衣装の作業着姿の一部分に使われている黄色が照明に映えてにいかにも警告色のような見栄え方。
女優陣がみんなキレイで歌うまい。
チラシの写真とは違う、別バージョンのポスターが劇場に掲示してあったが、そちらもカッコ良かった。
約2時間。30秒休憩(秒!まだ公演開始して間がない時に見たので、今はどうなのかわかりませんがw)あり。