THE SHOW MUST GO ON!! 公演情報 THE SHOW MUST GO ON!!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    尺を感じさせない江戸舞台裏絵巻
    三代目に指名されるが力の無さから座員に見放された阿国、彼女に一目惚れした下っ端盗人、男子に恵まれない親から女ながらに家を継がされたが歳の離れた弟が生まれたため勘当された能の元・宗家、当代人気の女形などが織り成す江戸舞台裏絵巻。粗削りではあるが130分の尺を感じさせない。
    主要人物の芸や舞台への意気込みとそれぞれの成長を中心に権力による舞台表現に対する弾圧も加えて描き、作者・演者の芝居への想いを語るのはバックステージものの醍醐味、好きなんだなぁ、こういうの。
    そんな内容を帯らしきものを含む布を多数使いギミックも仕込んだ装置の中で、女性6人男性1人の出演者の大半が複数の役を演じ分けつつ見せてくれるのだから評価が甘くなりもしますわ。(爆)
    ただ、例えば盗人の下っ端ぶりを見せるオープニングエピソードを必要以上(私見)に丁寧に描くなど全体バランスの悪さが無きにしも非ず。
    まだ第2回公演なので今後そんなところを改善してゆけばかなりの脅威にもなり得るワケで、楽しみ♪

  • 満足度★★★★★

    予想外
    単純な時代劇かと思って観劇していたら、予想外にも芝居の壮大なストーリーに展開していき、良い意味で裏切られた感じでした。役者陣の演技も後半にいくにしたがってどんどん良くなって、物語の進行にも合っていて好印象でした。

  • 満足度★★★★

    歌舞く 力強さ
     最初の35分くらいを観ることができなかったのだが、観はじめた所はお国歌舞伎のヒットから時は下って、舞台は三代目の時代。三代目は襲名したものの、彼女に才能は無く、お国歌舞伎の名を支えたのは観世流宗家の血を引く娘と十郎という役者の二大看板である。両名とも方法は異なるものの時代を歌舞き、本性を歌舞き、また常識を歌舞いて芸の肥しにすることに長けており、京でも評判を呼ぶ。
     然し、幕府の禁令により、女は舞台に立つことが出来なくなった。観世の娘は舞台を去り、十郎も江戸へ下って一派を起こす。

    ネタバレBOX

     芸能の本質は歌舞くことにある。その本質を追究するに当たって命を賭け、世間体も何もかなぐり捨てて、芸の狂を極めようとする生き様に共感する。その社会的位置が河原者という被差別者であることにも。恐らく、美もまた狂乱にある。
  • 満足度★★★★

    拍手!
    とても面白かったです。2時間10分の舞台でしたが、あっと言う間に感じました。セットも凝っていて、華やかに工夫されていました。衣裳も劇団のオリジナリティーが感じられて可愛く華やかでした。ストーリーも興味深く、笑いあり涙ありで、本当に良く出来ていると感じました。役者さん達の熱演も素晴らしかったです!台詞を噛む所もありましたが、一生懸命さが伝わってくるので、特に気になりませんでした。これからも頑張ってほしいと思う劇団です。拍手!

    ネタバレBOX

    十郎と左近の別れのシーンは、涙が出てきました。千乃丞役の役者さんが、とても素敵でしたが、18歳という事を知って驚きでした。今後が楽しみな女優さんだと思います。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしかったです!
    歴史、創作性、情熱、キャラクターを巧く絡めた、よく考えると超大作の戯曲でした。美術も音楽も、とても合っていました。ワクワクしました。

    ネタバレBOX


    登場人物のキャラクターがそれぞれ熱い!役者も熱い!7人の役者が一人で何役もやっているのですが、凄く大人数の公演に見えました。

    要町アトリエ第7秘密基地、布を垂らして更に見えるたいる舞台を狭くして、6畳間くらいの狭さだったのですが、楽しい飾り付け、布の中から顔を出したり、走り回ったり、良い音を立てて簾が落ちてきたり、紙芝居があったりで、とにかく華やかで艶やかです。
    そして、凄い運動量と発声です。

    曲や、ナレーションや太鼓持ちの威勢の良い掛け声も雰囲気ばっちりで、京の見世物小屋「阿國」にタイムスリップした気分に浸れました。

    それにしても、キャラクターが濃いです。役者は皆、ひたむきに上手でした。
    特に好きなキャラクターは、観世左近(藤江千昌)です。
    一番歌舞いていて、頼りになるキャラクターで、ずけずけと憎まれ口をきいたり、横柄に奔放に、楽しそうに振る舞う様が楽しかったです。十郎に最後挨拶するところでは、涙が出ました…。

    千之丞(岩井梨沙子)は、とにかくイイ女、もといオカマでした。話し方考え方振る舞い、とても優雅で機微に富んでいました。素敵です。
    まさか、又三郎やら十郎やら光悦やらが絡みに絡んで、最後は能や歌舞伎の歴史まで繋がるとは。しっかりした一本の筋道が通って、凄いと思いました。

    2時間越えの休憩なしの公演で、面白いのに残り20分が、観客の体力戦になるので、少し重複シーンをカットして整理しても良いかもしれません。
    とても良い戯曲を見せていただき大満足でした。


このページのQRコードです。

拡大