エレノア 公演情報 エレノア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    いまさらですが…
    ヒトって見かけによらないということを思い出させる芝居でした。みんないろいろ抱えつつも毎日を一生懸命もがきながらも生きている、そういったものをじんわりと感じました。印象深いいいお芝居でした。

  • 満足度★★★★

    上手!
    話の流れやシーンの移り変わりなど、とっても上手で、ダンスのシーンも心の模様を描きつつ、女性らしさも失うことなく、とってもよかったです。

    幽霊のおじさんにはずっと笑わせてもらっていましたが、最後は泣かされてしまいました。

    メガネの人のキャラクターも、だんだんと好きになっていきました。

    とっても良いお芝居でした。

    感想絵を描きましたので、よろしかったら。。↓

    http://chigusa.petit.cc/muscat2/

  • 満足度★★★★★

    早船色は健在
    他の劇団のために書き下ろした作品だということで、何か制約を感じるかと危惧しましたが、全く変わらず、早船さんの、人間を優しく見つめる視点が利いている素敵な作品でした。

    ただ、チラシの文章から受ける印象とは大分違う作品でした。チラシの雰囲気では、イキウメ的かと思いましたが、いつもながらの、どこにでもいそうな人物の、市井の出来事の断面を切り取ったような、スケッチ風の佳品。

    登場人物全員の描き方が実に細やかで、これで、1時間半で、完結できる、早船さんの作家としての力量に、またしても、感嘆しました。

    他への書き下ろしのせいか、伊藤さんや佐野さんの役柄が、いつもと違って新鮮でした。

    客演の野々村さんの、確固たる存在感。一色さんの、まさかの声の説得力。
    普通の主婦に見えたともさとさんの女の色気。明るく見えて、自らの性癖的性格に悩む和泉役の山下さんの健気さ。佐藤さんの、いつもながらの、安定感。伊藤さんも、謎めいた男の憂愁美が素敵ですが、ちょっと台詞が聞き取り辛かったのは残念でした。

    役者さんは、皆さん、魅力的でしたが、中でも、いつもの役柄のイメージと違う、普通の人の好い男を好演された佐野さんの実在感には、感服しました。

    個々の役者さんの体を通して、実在するかのような人物が生き生きと躍動する舞台に、何故か、嬉し涙がそっとこぼれました。

    どんな有名な劇作家でも、これだけ、丁寧に、登場人物一人一人に光を当てて丁寧に命を吹き込める作家は、早船さんを置いて他に見当たらないという気さえします。何しろ、話にしか出てこない人物や、死者までが、生き生きと躍動してるんだもの。

    ネタバレBOX

    これと言ってドラマチックな出来事が展開されるわけではないのに、どうして、こんなに魅力的な舞台になるんだろう!

    きっと、登場人物への作者の命の吹き込み方が的を射ているからだと思うのです。

    早船さんは、どんな端役に至るまで、彼らの人生を丁寧に脳裏に構築して、誰ひとり、いい加減に描くということをしないんでしょう。

    こういう劇作家の真髄を、有名劇作家にも是非見習ってほしいものだと、切に思いました。

    私は、そうでもないけれど、間違った方の道を選択してしまった人間が周囲にたくさんいるだけに、夕子の台詞には、一々頷いてしまいました。
    自分の思うように、周囲の人間が行動しないと、苛立ってしまう、和泉の性格的な癖にも、自分にもそういう面が多々あるだけに、肩を叩き合いたくなるくらい、共感していました。

    不倫相手への思いを断ち切るために、好きでもない男と結婚した美幸は、現在の夫を好きになろうと努め、出戻りの義姉にも、懸命に気を遣って、普通の良い嫁になろうと努力します。でも、女には、皆魔性が備わっていて、そのことは美幸が一番自覚しています。不倫相手を駆け落ちしても、きっと、また彼女の心は、別の男を求めるのでしょう。

    そういう、舞台上の1時間半では描かれない、登場人物の、生きざまが全部推量できるだけの内実のある作品は、本当に、類稀で、心から、早船さんには敬意を払うばかりです。
  • 満足度★★

    ピンとこなかった。
    もっと感動的に出きるような話なのに
    ピンとこなかった。
    演出的にイマイチなのか
    何か中途半端な気がしました。

    スーツに白いスニーカーなのはなぜ? そういうもの?

    受付嬢の年齢、客の年齢高い!

  • それぞれの孤独を優しく
    親子、夫婦、同僚、友人、いずれも一筋縄にはいかない人間関係を巧みに描く。駅前劇場という空間をリッチに感じさせるキャスト&スタッフの職人芸も見事。

  • 満足度★★★★

    ダンスシーンがとても印象的♫
    各々愛すべき役柄を演じる役者陣の好演が光る楽しい舞台(*゚▽゚*)

  • 満足度★★★★★

    死者の言葉
    ベタなキャラとエピソードに見えて、実は素晴らしく繊細でリアルな作り。
    それは台詞が活き活きと、まるで鍛えた腹筋のように躍動するからだ。
    “間違った方を選択”しながら生きる孤独な人々が愛おしく、切ない。
    早船さんの“死者の言葉”には、いつも泣いちゃうんだなぁ。

    ネタバレBOX

    舞台正面の大きな窓から川を見下ろすような、町の不動産屋が舞台。
    新婚でうきうきしている社長の克彦(佐野陽一)、
    綺麗で行き届いたその妻美幸(ともさと衣)、
    おちゃらけ従業員の谷迫(佐藤銀平)、
    アルバイトの和泉(山下真琴)。

    そこへ加わるのが、同棲を解消して転がりこんできた社長の姉夕子(野々村のん)、
    それに美幸の昔の男(伊藤聡)、
    そして謎の老人(一色涼太)…。

    登場人物がみなくっきりと描かれていて分かりやすいのに
    人となりに奥行きがあってとても魅力的。
    その人達の説得力ありまくりの台詞に客席から何度も笑いが起こる。

    社長の姉夕子を演じた野々村のんさん、
    最後の父親からの電話、あれは彼女の幻想だったのかもしれないが
    しみじみと温かく、泣けて仕方なかった。
    このお姉さんのキャラ、魅力的で本当に素敵だ。

    おちゃらけ社員谷迫を演じた佐藤銀平さん、
    中途半端でなくこういう人物を演じる、隙のないなりきりぶりが素晴らしい。
    いい加減なようで、優しいところもある、でも総合的にはダメ社員(笑)を
    誇張しているのにリアルに見せるからめちゃめちゃ可笑しい。

    女房に逃げられる不動産屋の社長役、佐野陽一さん
    逃げられてからのめそめそしてるところが超うまくて
    別にオーバーな芝居でもないのに思わず笑ってしまう。

    谷迫にくっついて事務所に居ついた(?)老人が秀逸。
    ずーっと無言だったこの男が、ラスト思いがけず明快に語るところが良い。
    一色涼太さんの口跡が実に魅力的で、長台詞にもかかわらずぐっとひきこまれる。
    作品の根幹をなす重要な台詞を体現して素晴らしい。
    たたずまいの雄弁さを見せつけるような、
    ただ立っているだけで人生がじわっと染み出してくる芝居。
    この人の他の舞台も観てみたいと思った。

    妻役のともさと衣さんと、昔の男伊藤総さんが踊る場面
    あそこは二人の世界に入り込んで周囲が見えない“困った二人”を
    もっと色濃く出して欲しかった。
    テレビドラマ「最高の離婚」のエンディングで瑛太ら4人が妖艶なダンスをしたが
    ああいうエグさが前面に出たら、もっと効果的で面白いと思う。
    ともさとさん美人だし成功すれば効果絶大なはず。

    衣装が変わるのも最近では珍しいが、やはり丁寧だし時間の流れが明確になる。
    衣装センスもよく、BGMともあいまって演出の細やかさ、上手さを感じた。
    ビートルズの「エリナー・リグビー」では、人の孤独な生涯が歌われるが
    “間違った方を選んだ人も、きっと誰かの心を支えている”という
    早船さんの優しいメッセージを感じる。
    今日流れた涙があたたかいのはそのためだと思う。
  • 満足度★★★★★

    こ、これは・・・・・・素晴らしかったです!
    う~ん、とうなっちゃうほどの出来。脚本の素晴らしさはもとより、音楽、衣装、そして演技も、ピンと糸を張ったような緊密さがあり、すごく心地よく感情や感覚を鷲掴みにされました。登場人物の孤独を繊細に描きつつ、その運命も暗示し、それでいて全く飽きさせない演出もお見事の一言です。美しいアコースティックギターの音で始まる最初のシーンがすごく効いている。怖い~。笑えるのに怖い、怖いのに惹き付けられる、もう、なんだか二つも三つもの舞台を一度に見たような気がします。
    1時間半という舞台でしたが、もっと長く感じた。普通面白い舞台というのは短く感じるものだけれど、これは逆。時間的には短いのに、たくさんの物を受けとったような気がする、そんな不思議な舞台でした。

    ネタバレBOX

    妻の衣装、秀逸でした。赤のトップにグリーンのスカート。黒髪に良く映えて、美しくて、そして不気味。普通、よほどアヴァンギャルドなファッションじゃないと、この色の組み合わせはしません。それが、上下ともごく普通のファッションなのが怖い。すごいセンスです!妻の性格やこれからの運命をうまく暗示していた。(深読みし過ぎ?狙ってやったのだとするとすごい!)

このページのQRコードです。

拡大