品がよすぎますから
どうも、モチベーションがあがりませんでした。
たのしく「観劇」した記憶はありますが、ちっとも「凝視」しなかったです。ながめちゃいました。
あとは、素人の私見ですが、
満足度★★★★
おもしろい作品だ
おもしろい作品。
長くて細っこくて光量を調整できる蛍光管が正方形状に置かれたそのスペースが宮殿の一室になっていて、出来事の殆どはそこを中心に動く。
役者は全員舞台上に出てきていて、各自座ったままで、必要なときだけ立ち上がって演技をする。
作品そのものも面白かったけど、藤谷みき さんが久々に舞台に出演されたことで輪をかけて良い印象が残っている。
オペレータが舞台の横に居るのは、演出の夏井さんは気に入ってるそうだけど、気が散るから勘弁して欲しいところ。
満足度★★★★
どうしてもリアルさに欠ける、
皇族とテロという素材を扱うのに、
俳優の台詞と身体を物語から切り離した演出は、
独特の緊張感を生み、とても面白い!
アート思考の強い舞台美術、照明、音楽も
さらに緊張感を増幅させていて良いなと。
満足度★★★★
拠って立つ地点
この作品を観ながら、自分の存在が、何に拠って立つのかを考えていた。reset-Nのこれまでの作品では、登場人物は本人と本人の関係する人という「手の届く範囲」に拠って存在していたと思う。が、今回は「手の届かない範囲」もまた、自分の存在の拠り所となり、また、存在を危うくするものとして描かれていたと感じる。そういう意味で、等身大を脱却し、その先の世界へ踏み出した、大きな一歩だと思う。しかも、表現上のテイストは、これまでの美学を保ったままだ。スタイリッシュなスタイルを維持しつつ、どこまで射程距離が伸ばせるのか、次回以降の作品もとても気になる。
非常にコメントに困る。
何かと断言がしにくい。正直、なかなか入り込めなかった。詰まらないという事ではない。透明度が高過ぎて観るべきものが見えなかった様な気がする。観ている時には「うーん…」と思ったりもしたものの、終わってから「いや、でも…」と顧みたりしてイマイチ綺麗に消化出来ていない。
満足度★★★★
鶏と卵。
電車が止まった影響で、最初の10分ほど観ていないことを前提に書きます。
なお、ほぼ20分遅れで開演したようで、制作的な配慮は十分だったかと。
夏井孝裕と、この作品で出会うことができたことが幸せかどうか判らない。
昔の評判とはどうにも違うようだし、そもそもNとして再起動の公演だという。
ただ言えることは、会話に静かに惹かれ、会話は世界へと導いてくれた。
会話の書かれ具合がよいのか、役者が手練れ揃いであるからよいのか。
それは、鶏と卵の関係であって、さほど問題ではない。
演劇的に世界が立ち上がっていることが肝要なのだから。
惜しむらくは、最初の10分。話を聞くほどに後悔が強まる。
満足度★
拒絶
呆然。たしかにリーディングなどを得意としてきた団体ではある。前々からそういう兆候はあった。しかし、だ。がっつりこっちに舵を切ってしまうとは、長年のリセットウォッチャーである私ですら思わなかった。いや、むしろ長年のリセットウォッチャーだから気がつかないというべきか。とにもかくにも、夏井氏がフランスで「生まれ変わった」証は見せつけられた。