満足度★★★★★
流石評価の高い劇団だ
TheStoneAgeのツープラトン公演のうち、ヘンドリックスの作品だ。流石に評価の高い劇団である。シナリオ、演技、演出、抑えが効き、勘所をついた照明と音響、適確な間の取り方で効果的な舞台を作りながら、大阪らしいギャグのセンスで笑わせる、更に自然でたゆたうような筋運びで、実に深いことをさらりと表現する。登場人物の名前にも、細かな配慮が見られるのは、無論偶然では無い。
天狗役の緒方 晋(The Stone Age)、渚役の大西 千保、滴役の一瀬 尚代(baghdad café)、神田役の本木 香吏(仏壇観音開き)らの演技が特に気に入った。
満足度★★★
もっと関西弁多用してもよいのでは
元気の良かった編集さんが楽しかったが、
なんとなく話は今ひとつで説明・説得力に欠けていたキライがあったです。
<80分>
目に見えないから愛おしい。そして、悲しい。
とにかく何も考えずに ひたすら笑える、関西流の“笑い”。(新喜劇文化)
3.11の津波や原発問題までも題材とした、その“ドラマ性”。
短い舞台の中に両者が見事に組み込まれ、舞台の持つ力を改めて感じさられた。
しかし、日曜日の お昼公演という最大の集客タイムなのにもかかわらず、空席が目立つ。
夜の千秋楽に関しては、「倒れそうなくらい」チケットが余っているという。なぜか。
演劇は地域に囚われず上演できるエンターテイメントである。翻訳さえ表示されれば、外国の演者•演出•技術スタッフ(経済的な事情から日本人スタッフも登用される)のまま上演できる。
そうした海外もの のケースでは、劇場や主催者側が宣伝を含めバックアップする。
だが、一部を除く大半の国内劇団だと、たとえば東京をホームとする劇団が関西圏で上演する場合、そうしたバックアップ体制も乏しいため、やはり上演回数は1/2もしくは1/3程度に削減せざるを得ない。人的ネットワークも形成されにくい。
逆も また しかり 、関西の劇団が東京に来て上演する場合も、同じことがいえる。
6日間のスケジュールが果たして妥当だったか、どうなのだろう。