期待度♪♪♪♪♪
やさしい現代社会入門
高間さんの時事ネタのセンスにはいつもドキドキさせられます!
「そうなんだ!」わくわくと、
「こんなこと言っちゃっていいの?」のひやひやの、
二つのドキドキです。
でも、そうやって描いてくれるから
テレビで見かける程度の時事ネタが、
ぐっと近くに感じられる
時事ネタ翻訳こんにゃくなんです。
過去二回出演させていただきましたが、
久しぶりにお客さんとして見る内閣さんが
とても楽しみです(*・∀・*)ノ
期待度♪♪♪♪♪
♪石若師匠のいうことにゃ♨
メトロ好きです。
BRACK LIPSのライブなんかといい、メトロは小さいけど素敵なハコだ。
近所の西部講堂とだとちょっと迷うけど、屋根の瓦が落ちてくるんじゃないかとびくびくする心配が無いからメトロの方がちょっと上かな(個人的に
風営法のお蔭で関西のクラブは瀕死との話はよく聴くけど、
旅行者の眼からすると、終電で帰って宿でぐっすり眠れるメリットもあったり。
踊ってる人をチェックしてみると、
東京の「ダンスが好き、それ以外何もいらない」みたいなカラフルないでたちのヒト(主観です)からすると、
どっちかというとちょっとひねりがすくなくて騒ぐのが好きな感じの関西とはだいぶ違ったり
(でもサーカスなんかがあるから大阪の方が東京より好きかなぁ・・。代官山ユニットとかだと歩いて帰れるから、眠くなると大抵すぐ帰ってしまう(苦笑
そういえば先日、河内音頭の初音家石若師匠が言っていたが
「昔は朝まで音頭をやっていたから音頭取りも掛け持ちできたし、踊り手も踊る時間が長いから上手くなった。今は10時とか終わりが決められてるから」
という話と通じるものがある。
・・なるほど、年輩の方々の音頭の踊り手の自在な足運びは
そんじょそこらの若いクラバーの足元にも及ばないとは常々思っていたが、
そういう理由があったのかと納得したりした(苦笑
風営法って、一見大した問題が無いようだけど、
ダンサーの様子を見てみると違いが良く分かる。
そういえば東京のクラブで面白い動きを目にするのは大抵会場が空きだした明け方なんだよな・・(退屈で端で寝て起きたら、「あ、なんか面白い動きをする野生生物がいる!」みたいな(笑
うふふ
社会風刺が売りの劇団だが、高間の作る物語は、ダメな人の救済の物語だ。ダメだっていいんだとかではなくて、ダメだけど頑張ってもいいんだという物語。王道なのではないかと思う。ダメは辛いものだ。
期待度♪♪♪♪
ホントに脱帽
高間上皇のバイタリティにはいつも脱帽する。
ネタになるアラはとことんつつきまくる。
ここまで行けば、もう爽快!
でも、たぶんつついているのはアラじゃないんだよなー。
徹底して糾弾する彼が法廷でどんな弁論を披露するのか?
期待度♪♪♪♪
アホアホ規制ツッコミ
「非実在少女のるてちゃん」がおもしろかったので、今作も気になります。
ぜひ東京にも来てください。
え?「ツレがウヨになりまして。」がアゴラで再演!?
そちらも気になる。
見たいけど
また、笑の内閣が新作作ってるっっ!!良いなぁ、またすげーあほあほなんだろうなぁ。良いなぁ、でも何か問題にグッと迫る力があるんだよなぁ。でも…遠いなぁ、京都。是非、東京にまた来て下さい!!
期待度♪♪♪♪♪
まったく凄いな
そのストロングスタイルに何を感じるかといえば、
男意気とロマン!
そこに触れることは危険で厳しいのに、あえてそこを突っ込む。
被弾上等万歳!!