3軒茶屋婦人会5 ブライダル 公演情報 3軒茶屋婦人会5 ブライダル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    男優さんが演じる女性のかわいらしさ♪
    暗転はなく、照明の明るさを落とした状態で場面を転換しており、椅子とミニテーブルだけでマンションの部屋、ブライダル会場などを表現しています。
    場面転換のとき、音楽に合わせて役者さんたちが無言で鋭角的に移動していくのが、美術と相まって心理描写として効果的でした。

    男優さんが女性を演じることで、泥々としたストーリーと人間関係なのに、それを感じさせずに観せることができるのだと思いました。生々しさが軽減されて、笑いに転化されていく感じ。
    とにかく、役者さん3人とも存在感はあるし、所作は女性のようだし、上手いです。間といい、目線といい、絶妙です。

    泥々した内容だったにもかかわらず、後味がすっきりした愛らしい、G2さんらしい作品でした。

    カーテンコールは2回。2回目に大谷亮介さんがごあいさつ。なかなか話が進まず、篠井英介さんが時折フォロー。
    劇中、椅子やミニテーブルの移動をブライダルスタッフの衣装でされていた、本当にスタッフの方を呼んでこられてご紹介。すでに着替え済みでちょこっとだけ袖からお姿を出されてました。

    ネタバレBOX

    衣装がとてもよかったです。おそらく全部女性用と思われる衣装を、役のイメージぴったりに着こなしておられて。特に、篠井英介さんの膝上丈の真紅のワンピース、黒いカーディガン、黒いハイヒール姿は圧巻。お美しい。。♪ 
    深沢敦さんもアップにした髪型とメイク、ふんわり~とした素材とデザインの衣装がお似合いでした♪

    陽子は仕事とかつての恋人だった義男のこと。真由美は秘めた香織への想いを。香織は離婚した過去を。それぞれ、胸にしまいこんだままストーリーは進んでいきます。
    3人とも自分の幸せのために必死で、あがいていて、滑稽で。でも、それが哀しく、愛おしい。
    ラスト、3人でベンチに座りこみぼそっと歌う、KANの『愛は勝つ』。聴いていてしんみりしそうなのにむしろ笑えるんです。
    それが救いなのかもしれませんね。
  • 満足度★★★★

    お見事!
    女子として、色々諸々思うところも感じるところもありました…。
    そんなこんなもひっくるめて、このカンパニーの巧みさ旨さに
    感服しました。
    彼等だから出来たこと。
    彼等ならではの味わい。
    グサっときて、グッときて、ウッとなりつつ、でも最後は元気に
    劇場を後にできました。
    次回公演も、絶対観に行きます!!

  • 満足度★★

    初3軒茶屋婦人会
    篠井さんと深沢さんを目当てに拝見。
    女形三名で演じようと、刺さるものは刺さるなぁという感触。共感出来るかどうかは、役者が増幅するというよりも脚本の力そのままじゃないかなぁ。身体の中まで共鳴するセリフや表現は、期待していたほどでもなく。どちらかというと違和感が強かったなと。
    原作があったり、別の作家の手による脚本で見たかったかも。

  • 満足度★★★

    女な思考
    面白い。

    ネタバレBOX

    アラフォーな3人と男1人(あと女1人)のスタイリッシュな舞台。

    篠井英介…ブライダルプランナーの会社社長。男と大学時代に付き合ってて、別れた後も、好きでいつづけた。
    深沢敦…三ヶ月付き合って男と婚約した。大谷の親友。結婚して子を生むのが女の幸せと信じる。
    大谷亮介…深沢のことが好きであることをずっと抱えていて、結婚の日にそれを伝えるが…。
    男…深沢の彼氏。篠井の元彼。
    女…男の前の彼女。男の結婚式に乗り込み男を刺す。

    大谷の深沢への愛(同性愛)を隠しつつ、男への愛情を匂わせつつ終盤まで進む展開が上手い。告白を受けた深沢のリアクションもいい。ただ、告白シーンに引き込まれなかったのが残念。会場も暑かったのもあるけど。
    篠井も男に告白するもフラれ、元夫の親族の乱入で式はめちゃくちゃになり、3人は表で「愛は勝つ」を歌い上げる…という味のあるラスト。
    笑えるとこもあったし好みではあるけど、やや退屈さを感じることもあった。

    仕事と恋の両立が難しいとぼやく篠井、結婚を即決する深沢、同性愛者の大谷…三種の女性な思考の面白さがあった。妙齢の女性が織り成す、繊細でいて大胆な作品だった。
  • 満足度★★★★

    初日ソワレ観劇
    仕事、本音、建前、恋愛、結婚、幸福、不幸、嫉妬、皮肉、友情‥etc
    誰にでも通じるこの話、女優さんが演じると、一歩間違えると返って生々しくて殺伐としてくる話だが、達者な男性3人が演じる事により、中身がマイルドになりつつ、だけどリアリティで満たされる。
    不思議、だけど滑稽で素晴らしい人間ドラマな舞台だった。

    篠井さん/陽子の所作から言葉使い、スタイルの綺麗さ。
    深沢さん/香織の正統派女子のシアワセ感満喫してる表情のかわいい事。
    大谷さん/真由美の恋心吐露の場面が切ない。
    隅々まで女性視点で包まれた面白い舞台だった。

    ネタバレBOX

    高校の同級生、同窓会で再会し現在39歳。
    陽子はブライダルコーディネーターで順調満帆だったが、一時期より経営は困難になっている。真由美の紹介で香織の結婚式の世話を受ける事になるが、香織の結婚相手はかつて付き合っていた男だった。

    全員女性らしい役割なんだけど、一番、女の感情が見えたのは香織への思慕が見えた真由美かな。
    陽子と真由美の2人の場面は複雑になりつつも、聞き入ってしまう。

    香織、ウェディング姿が可愛いし、良くお似合いだったが、柳原加奈子嬢に見えてしまった。
    「女の幸せは結婚と子供」と言い切る辺りが、もう完全に可愛い女子で苦笑いしそうになった。
    女性には色々発見が得られそうな舞台だった。
    自分も頑張って生きますw

このページのQRコードです。

拡大