学生服を脱がさないで 公演情報 学生服を脱がさないで」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    演劇の底力!?
    「観たい!」でKENプロは映像化も可能な作品を創作している旨、
    記しましたが、本作については逆でそれに不向きな感想を持ちました。
    熱血夢追い人の回想劇。映像作品にしたら少々浮世離れした臭さに溢れて
    しまいそうな物語でしたが、舞台では不思議と何とか持ちこたえました。
    生身の演者によるものだからこそ伝わる、届くものがある。
    そんな演劇ならではの魅力、底力によって支えられた舞台というのが
    率直な評価です。

    AB両班を観劇。大別して括ればA=年少組、B=年長組かと。
    本作の実直な内容からは芝居巧者なBのワイルドラビットよりも外連味の無い
    Aのソレが雰囲気にはマッチしているような印象を受けました。
    加えてAの戸川さんは「愛情表現が下手な父親」というありがちな設定の
    役柄を自分の色で演じ切りAの引き締め役と思える位に存在感を魅せてくれました。
    また演劇部のキャラの濃さ、楽しさもA班の方により感じられました。
    (特に橋本さん、暁さん)

    唯一両班に出演の西村さん、ダブルで配役しないのも なるほど頷けるような
    キャラクターでした。出ずっぱりお疲れです。
    (※何気に山姥3人組も交互に全公演出演!!)

  • 満足度★★★★

    熱血青春コメディ
    ストレートでベタすぎる、けどなんだかんだでわかりやすくてもベタな芝居もいいなと思いました。

    ネタバレBOX

    親子の関係は自分と重なりました。演劇部長がいい味出してました。ダメだしするならツッコミが下手なのといちいちナレーションで説明するのが陳腐だったかな
  • 満足度★★★★★

    【A班】熱い思いがストレートに!
    目立たがりやの高校生が巻き起こすドタバタおバカコメディかと思っていましたが全く違っていました。演劇に対する作者の熱い思いがストレートに伝わって来ました。

    ネタバレBOX

    演劇界を目指すことになった作者加納健詞さんの青春地元編という感じのすっごく真面目な自叙伝でした。

    「学生服を脱がさないで」の台詞を無理に言わせてまでこだわるほどの題名でもなく、もう少し演劇的な題名にしてもいいのではとも思いましたが、ま、そこが作者の照れの現れなのでしょうか。

    地元に伝わる竜神様に関したシナリオをコンペに提出したあたりにも真面目な性格が現れていました。

    演劇部顧問の先生の話、「美大の同級生は200人、全学年で800人、その中で絵描きとして成功した者はゼロ人」、は重たい話でした。ゼロじゃ何を掛けてもゼロですもんね。それでも役者さんは存在しています。大人の常套句でもありました。

    家族の優しさには涙しました。卒業後地元に帰る約束での進学は当然のことながら本人も父親も詭弁と分かっています。父親が改めて独白する必要は無いと思いました。

    このようにイベントシーンが多く、ちょっと丁寧に描き過ぎた嫌いはありましたが、熱い思いを伝えようとすると削れなかったのかもしれません。

    演劇部の部長さんは面白く、山ちゃんとしずちゃんのようで良かったです。

    さあ次は青春日芸編ですか。

このページのQRコードです。

拡大