『静かな一日』 公演情報 『静かな一日』 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    感動!
     躍動的な演技、精緻に造形された舞台美術、適切な音響・照明…。演劇は総合芸術なのだと再認識させてくれる素晴らしい舞台でした。

  • 満足度★★★

    初日観ました。
    役者の一本調子なハイテンションが目に付きましたが、でも本当はその先にある別のものを表現したかったんだろう、、、とも感じました。

  • 満足度★★★

    ヤナイハラ節は、やっぱりニブロールと同じ。
    ミクニヤナイハラプロジェクト「静かな一日」を観る。
    かわいらしいインスタレーションの周りを、叫ぶように会話しながら走り回る。こんなに走り回る演劇を観るのは、夢の遊眠社以来かも(笑)。
    演出なのか、役者のテンションがわざとらしい演劇チックで、一本調子で最後まで。あまり山もなく淡々と進む感じ。ダンスの振りのように、ただタイミング良く言葉を発しているだけで、意味内容が空虚に見えた。
    映像は、リアルだったり録画だったり?エフェクトをかけたり。同じインスタレーション、映像で、ダンスすればニブロールだよなぁ、と思ったり。
    この言葉の奔流と走り回る役者のエネルギーに相対しうるダンサーの身体の強度を思った。いや、役者さんが弱いというのではなく、役割が違うので、ベクトルが違う。

  • 満足度★★★★★

    初期衝動と再生
    確実に言えることは、Nibrollは、刺激的でカッコいいカンパニーのひとつであるということ。
    そして、Nibrollからのソロプロジェクト、ミクニヤナイハラプロジェクトもそうだ思っている。

    『静かな一日』は、off-Nibrollの『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』が生まれ変わった作品だと思って観た。

    ネタバレBOX

    初めてミクニヤナイハラプロジェクトを観たのは、4年ぐらい前の駒場アゴラ劇場。
    上演されたのは、『五人姉妹』の「準備公演」。
    この作品は、私にとって「小劇場の演劇がこんなに面白いのか!」と思ったきったけのひとつになった。それぐらい衝撃的で面白かったのだ。

    そして、数年後、吉祥寺シアターで完成した『五人姉妹』を観た。
    確かに面白かったのだが、駒場で観たときのような衝撃は少なかった。
    もちろん一度観ているということを差し引いたとしても、最初ほどの衝撃はなかったのだ。
    これって、いわゆる「初期衝動」のような感覚で作られた作品と、それを練り上げて、完成度を高めて作られた作品の違いではないかとも思った。
    いい悪いは別にして、「完成度」という面とはとは違うところでの受け取り方ではある。

    ミクニヤナイハラプロジェクトは、1つの種のような作品を実際に上演してみて、その結果を踏まえて、さらにブラッシュアップしていく作品が多いような気がする。単なる再演ではない、再生、生まれ変わりのような感覚で。『幸福オンザ道路』もそうではなかっただろうか。

    そして、『静かな一日』である。

    昨年の夏、Nibrollの『see/saw』を観た。
    これはもの凄く刺激的で素晴らしい舞台だった。震えた。こんな感想を書いた。
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=156656#divulge

    そのときに同じヨコハマ創造都市センターで上演されたのが、off-Nibrollの『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』だった。

    今回の『静かな一日』はそれを生まれ変わらせ、再生、進化させた作品であったように思う。

    『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』は、一人芝居で、今回は二人芝居の違いはあるが、内容的にも重なっている部分があるし、小さな白い家が並ぶインスタレーション作品とのコラボだったり、映像を舞台とクロスさせる方法も。

    しかし、『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』のほうは、『see/saw』と対になるような作品だったと思う。
    『see/saw』では、震災をストレートに連想、表現し、それをダイナミックな形で観客に突き付けた。それに対して、『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』では、「家」「家族」「生活」「記憶」というイメージから、『see/saw』ではこぼれ落ちてしまうような「個人(家族)」「生活」からのアプローチで見せてくれたと思うのだ。細やかな感覚で個人の不安を。

    勝手な思い込みかもしれないが、『see/saw』を創作しているうちに、それだけでは伝えきれない想いがわいてきて、『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』を作ったのではないかと思うのだ。

    だから、今回の『静かな一日』では、『see/saw』なしで、まさに『静かな一日』というタイトルに込められた想い、つまり、個人や家族や生活を描いた1本の作品として、立たせようとしたのだろう。

    それには、『家は南に傾き、太陽に向かって最も北から遠い』が生まれたきっかけの「初期衝動」とは別のベクトルからのアプローチ、再度、つまり、冷静に作品に向き合う時間が必要であったと思う。そして、再構築して、それはリライトではなくスクラップ&ビルド、もしくは新しい作品を新たに作り上げるようなアプローチで創作されたのだと思う。

    『静かな一日』でも当日パンフレットに書かれているように、震災の意味が重低音のように舞台に響いていると思う。
    それはよくわかる。

    しかし、今回は、それからもう一歩進んだところにあるように思えてならないのだ。うまく書けないので、誤解が生じるかもしれないが、異常事態である震災の記憶だけでなく、日常にもある「喪失感」のような部分を突いてきたように思う。
    もちろん震災も日常とは切り離して考えることはできない。
    震災の記憶は、まるで重低音のようなイメージで観客に響かせ、普通の生活、静かな一日だったはずの世界を見せる。
    実際、しかし、そうした記憶からさらに広げていったのではないかと思うのだ。

    つまり、「家の記憶」「町の思い出」そして「家族(最愛の人)」とのこと。
    「最後は一人」ということ。

    失うモノ、失ったモノとの対話が、「夜」に行われる。
    ライブのように撮影されるビデオ映像が、加工され、スクラッチされることの「過去」との関係、「流れ星」を一緒に見ることができない感、家に染みついた家族の記憶、そんなことが怒濤のごとく舞台に溢れる。

    孤独感、喪失感を振り払うような台詞の応酬。
    それへの格闘のようにすら見える。
    役者も実際に追い詰められていったように思えてくる。

    ミクニヤナイハラプロジェクトらしい、情念のような台詞の塊が舞台から叩き付けられる。それは激しすぎる。
    特に後半にいくに従っての、過剰感はお腹一杯。
    ただし、男優の滑舌が残念。きちんと聞こえない辛さがある。

    しっかり、「観て」「聴いて」と思うと、俳優だけではなく、観客としても75分が限界かもしれない。

    当日パンフには、震災のことに触れていたが、これは作者としては触れざるを得ないことであったとは思うが、結果、ひょっとしたら観客を一定方向にしか向かせないという、ミスリードかもしれないな、などと思ってしまった。
  • 満足度★★

    脚本の輝きと役者の熱演が、演出で台無し
    脚本は面白そうな雰囲気はあった。
    思わぬところから切り込んでくるセリフの応酬は、二人だけの芝居とは思えないほど豊かだった。ような気がする。

    役者はもっと「出来る」役者だっただろう。
    川田さんはいつもはもっといろんなスケールを使い分けた魅力的なお芝居をする人だし、今回初めて拝見した松永さんも、いつもはもっと違う芝居で観客を魅了しているのだろう。とは思う。

    そんないい素材を全部台無しにしてたのが演出。
    まず台詞。何を言ってるのか聞きとれない。そして一本調子。
    パンフやらインタビューで「今回は言葉」的なことを言っておいて、で、あれか?という感じ。
    そして、台詞の豊かさを犠牲にしても手に入れたかったであろう身体表現。これも洗練されたものを全く感じず、台詞をそのままマイムに置き換えたようなものと、構成的に単調な動きのどちらかだけ。ただ単に役者の体力を削っていただけで、役者の疲労以上のものを舞台上にひきずり出すまでには至っていない。
    広大なスペースを使ってたインスタレーションも、その他の要素とのスパークに乏しく、それほど物語るものはなかったような。

    自分はこれまでニブロール作品は何度か観てたものの、ミクニヤナイハラプロジェクトは観たことがなかった。
    なので、今回の作品とはややベクトルが違うという過去のミクニヤナイハラ作品に於いては、今回のような演出も妥当だったのかもしれない。とは思う。
    それでも、今回の脚本・今回の役者にまでそうした「ミクニヤナイハラプロジェクトはこういう芸風である」という一種の思考停止をもってクリエイティブにあたったのは間違いなんじゃないだろうか。と、思う。
    スピード感が売りなのは理解できた。でもこれよりもっとスピードがありながらちゃんと台詞を観客にぶつけきっている劇団のことを、それほど観劇生活どっぷりってわけでもない自分ですら、この上の世代でも、この下の世代でも、いくつか具体的な名前を挙げることができる。

    作品内容的に、「災害」的なもののイメージの羅列が、「3.11」(←この言いかたも自分としては違和感を禁じ得ないところではあるけれども)後の観客に「なんとなく」「それらしく」響く、という意味で、この作品は観客から一定の支持はされるかもしれない。
    でも、そんなことは演劇のやることなのだろうか。と自分はどうしても思ってしまう。
    今回の脚本ならば、こんな勢い任せな「それらしさ」による共感なんてとこにはとどまらずに、一個一個の台詞を着実に積み上げることによる、もっと深く大きな普遍性への到達も可能だったのではないか。と。

    個々のパーツはいいものがあっただけに、いろいろ残念な印象がどうしてもぬぐえない。
    脚本と役者の熱演に☆2。上演成果としては☆0。




    (こうは書いてるけどが、夏の『前向き!タイモン』再演に関しては、割と楽しみだったりする・・・^^;)

このページのQRコードです。

拡大