寝惚けた日記帳 公演情報 寝惚けた日記帳」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    卒業&就職祝い込み[クラッカー]で3点
    夢みたいな作品だと思いました。辻褄があっていなかったり、不思議な展開だったり、結局、何だったかよく分からない感じが残りました。

    ネタバレBOX

    まずは、キャラクターの関係が変わりすぎるのについていけませんでした。合理的理由が無い行動が多く、少女漫画のような、展開に無理がある印象もあります。良くも悪くも学生さんらしい作品でした。

    舞台装置が凝っていて、夢を記録する装置も良かったと思います。ただ、本棚がスカスカすぎて、図書館ぽくありませんでした。工夫して背表紙だけでも入れて欲しかったです。

    役者さんは、力が入りすぎたりして役が定まらず、個性が乏しい印象です。イメージと違うキャラも多く、違和感がありました。作品世界のイメージに合った役作りをして欲しかったです。セリフも滑舌が悪く、トチりも目立ちましたので、観客に伝える意識を持って欲しいと思いました。出ハケはスムーズで良かったです。衣装も役にあっていました。

    スタッフワークは、場内案内を始め、とても良かったです。狭い劇場に上手く観客を誘導していました。
    役者さんは若い方ばかりなので、今後に期待します。主宰さんはお疲れ様でした。卒業製作を見せて頂いたような印象です。

  • 満足度★★★★★

    観に行って良かった
    なんとなく予感がして、予定を無理くりして観に行って良かった。

    イキウメの「散歩する侵略者」の初演を初めて観たときのような感触。

    場面の限定された会話劇なのに、飽きずに観れた。

    夢の描写が、いわゆる不安系とか、そういうんではなしに
    メビウスと原宿系が合体したみたいな(笑
    甘くてカラフルなイメージとか、
    南Q太の漫画に出てくる夜みたいなイメージだったりするのが新鮮だった。

    別にいちいち説明しなくても、ブレイクする要素が全て詰まっている(笑
    敢えて売り込まなくとも、自分がチケ手に入らなくなる日は近そうだ(苦笑

    頑張ってエンゲキを若い人たちに広めてください。

    ネタバレBOX

    「人類は一度滅んだ」
    じゃないけど、
    誰かが死んだと思ったら、実は一度死んでいた、とか、
    P・K・ディックのシミュラクラっぽく
    「人間もどき」が大活躍?する感じとか、
    SFオタク受けする要素を多く含みながら
    後味がふわっと切なくする感じとか。

    王子でこんな一般向け?にブレイクする要素満載な舞台が観られると思わなかった(笑

    ディック好きな高校生なんかは大喜びするんじゃないカナ。

    舞台好きよりマンガ好きな人向けカモ(最近はオタな人たちが一番読解力高いからなぁ・・
  • 満足度★★★

    SFはむずかし
    まして、夢の世界なんて何でもありなんだから、なんの制約も受けない世界で何かを創りだすのはむずかし。

    ネタバレBOX

    思いっきりファンタジーにすれば良かったのに、トラウマや新しい人格の創造とかシリアスな展開だから、夢の世界と実世界との関係性とか良く分からず、所詮、夢の出来事じゃないのって思うし、そもそも夢の世界の研究意味が分からなかった。
  • 満足度★★★★

    石油は甘い
    面白い。

    ネタバレBOX

    夢を管理する実験に参加する女の子・初代(原尾真理子)と千代(井桁諒子)。初代の人格が入った端末を持ち出そうとした研究員の木崎(加藤歩美)だったが、そのせいで初代のデータがデリートされてしまう。千代の友人・高子(加藤風香)の人格もどきをベースに初代の記憶でつくりあげられた初代もどきに、初代を返してと迫る千代。初代もどきは自分の中の初代を端末に移し千代に渡す…。

    暗いSF。設定が見えにくい序盤はややだるかったが、中盤からは面白さが増す。テンポが良くて120分も長くない。
    初代と実母・木崎の関係や木崎の元夫?で研究の責任者な諸戸(針野裕貴)の関係、初代と千代の関係とか、後半の人間模様は見ごたえある。もうちょい心情の裏打ちがほしいと感じることもあるけど、説明的でない分くどくなくて良かったのかも。家族とか友情とか、そんなものがしっかり詰まってたのが良かった。

    設定がもう少しシンプルであるとさらに世界に引き込まれたろうなと思う。
    また、ラストの高子が「この劇は終わりです」というメタな〆は、なぜだろうと思った。役者らが舞台上に横たわる、夢を見ているような、夢の世界のような空気が良かっただけになぜかなと。

    セットはしっかりしてた。衣装も突飛でもなく、役にあってた。全体的に落ち着いたトーンで骨太なところが気に入った。仰々しくないとこがね。

このページのQRコードです。

拡大