ソンデネヴァ! 公演情報 ソンデネヴァ!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    則末ファンタジーの傑作
    古代の東北で民族レベルで起こっていた(かも知れない)動きを、その生き残り数人に集約して見せる着想、古代にタイムスリップしたことで成長する主人公とその成長のキッカケとなるキャラなどが巧い。
    また、タイムスリップ時に一気にハケて終盤で短時間のうちに再現される駅舎の装置と、その壁を活用して古代と現代を同時に見せるエピローグも見モノ。
    則末ファンタジーの傑作であろう。

  • 満足度★★★★★

    民俗学好きの私から
    日高さんの別な舞台のオフ会として共演者の皆さんと観劇、そちらの舞台では小学生の男の子、こちらは小動物の様な可愛らしい女性と実家に戻って新たな人生を歩き始めた女性の二役、その振り幅の大きさに改めて拍手。
    物語は北国の民族と大和朝廷との争いが舞台となっているのだが、民俗学、民族学、言語学等で其々日本国の成立に対して意見を聞くが、一長一短という気もするし、今回の脚本は実際に在ったかもしれないと思う程のおもしろさでした。

    ネタバレBOX

    日本人の幼児期の特徴として蒙古斑が有る所から大陸から移ってきた民族と云う考えを身体面の基本とするなら、文化面では多種多様なものが考えられる、歴史を考える上で、考古学は歴史遺産を前提に考証するため遺跡などが見つからなければ成果があがらない、三内丸山遺跡が発見される前は東北地方に有力な縄文文化は存在せずアイヌ文化圏と考えられていたと記憶している。
    そんなエアポケットのような時代にも人は生きていたのであるから、脚本家の目の付け所に感服。
    物語はタイムスリップ物で現代人二人が大和朝廷が東北遠征の時代およそ1200年前に紛れ込んで小さな部族同士の争いに巻き込まれ二ヶ月余り行動を共にし、その経験が二人を新たな人生に踏み出す切っ掛けとなり現代に戻って来るという物語となる訳だが、戻った時が翌日とは、二人は人生を二ヶ月余りを長く過ごせたんですね。
    この劇団は大好きなので注目する役者陣は皆さんでした、主人公の独りよがりな性格は(決して悪い意味ではありません)現代に生きる人たちが多く持っている物ですよね、大人になりきれない青年が過去の世界で元カノにそっくりな外見の女性と出会い別れる事で大人への階段を登る話と言ってしまえば良いのでしょうか?今回特に注目したのはウラネシ(占い師)役の女優さん第7回公演でOL役で発条に初登場でしたが(以前別の舞台で拝見していましたが)今回は稽古を重ねた落ち着きが感じられて素晴らしかったと思います。そのほかの役者さんは安定の存在感、安心して見ていられました。
    最後に今回の舞台セットはタイニイアリスの舞台の大きさを考えたらかなり工夫された素晴らしいものとなっていたと思います。驚かされました。
  • 満足度★★★★

    興味深く・・
    観る事が出来ました。アイヌと東北の歴史が、本当にこの舞台のようなものだったのかもしれないと思ってしまいました。ストーリーも面白かったし、役者さん達も、みな上手だと思いました。特に、アイヌの男性2人は、その雰囲気を醸し出していました。早川君とカオリ役の役者さんも、舞台を和ませて(?)楽しく観る事ができました。歴史にも興味を感じ、面白く、そして感動もあり満足の舞台でした。

  • 満足度★★★★

    惜しいんですが、決め手に欠けました。
    タイムスリップものにアイヌと東北の文化の謎を交えて物語が展開し、知的な作品に仕上がっていたように思いました。

    ネタバレBOX

    アンケート項目でお答えします。
    最前列に座りましたが、会場は窮屈でした。スペースに余裕があったので、もう少しゆっくり座らせて欲しかったです。幸い、隣が空いていたので助かりました。桟敷席はお尻が痛いので、後半はもじもじする人が多かったと思います。空調は丁度良かったです。

    好きな登場人物はウラネシです。クールビューティーな感じが素敵でした。終盤に千世に別れを告げた早川に成長を感じて惚れそうになりましたが、草食過ぎる気がしました。似ているというか、カオリの生き方は好きです。強いなぁと感心しました。老後はカンカイさんみたいな頼もしいおばあちゃんになりたいです。

    印象に残ったセリフは、最後の早川の「元気でね」です。きっと縋ると思っていたので意外でした。早川の気持ちが切なくて、涙を誘われました。千世の「楽しかったよ」の返しも良かったです。

    お気に入りの場面は、ウラネシがご飯をがっつく場面とチセが跳ね回っている場面です。どちらもとても面白かったです。

    タイムスリップの転換が凄かったです。狭い舞台でガラリと変わるので、驚きました。早川は最初から情けなくて、原始時代でチセを好きになる様子を見て、人の外見しか見ない薄っぺらさに腹もたちましたが、ニコニコと順応したり、最後に千世に別れを告げる流れでファンが増えたと思います。良い役所でした。役者さんのイメージにも合っていたと思います。原始時代の人達は野性味溢れる演技が見事でした。

    前説でカオリさんが、癖かもしれませんが、手を後ろにしたままお辞儀をしたのが気になりました。観劇回が千秋楽とのことで、キャスト紹介も楽しかったです。スタッフの皆様もお疲れ様でした。

  • 満足度★★★★

    面白かったです!
    ストーリーがたのしかったです。役者の方々にも好感が持てました。

  • 満足度★★★


    史?民俗?ファンタジーとでもいうのでしょうか。笑。 設定やストーリーはよかったのですが、役者の方々の演技にもう少しメリハリというか、話の内容的にも緊張感のようなものがあった方がいいんじゃないかなと思いました。 なんかそれぞれの役に共感しづらく。。 話の流れがちょっと強引かなと思うところもあったのですが、そこはそれがちゃんとしていればカバーできるような気もします。 スイマセン。。 ストーリー全体としては面白かったです!


このページのQRコードです。

拡大