素晴らしい楽曲を楽しみました。
演出の才は感じられないが、音楽、美術、役者、オーケストラがものすごい。特に池田成志と城田が圧巻。素晴らしいメロディ。夜明け前は後年に残る名ナンバー。ああ、幸せな 劇場体験。
満足度★★★★
それなりに面白い企画
この作品は、新作をヨーロッパのカンパニーと同時並行させて開幕という珍しい形。だから輸入盤のCDを買おうにも、まだ出てないという。
メロディラインは繰り返し使われるので覚えやすい。
話も面倒なことはないのだけど、一度目だけでは・・・?ピンと来なかった。
二度目の観劇で、ようやく夢や希望を追いかけた彼、彼女の想いが伝わってきた。
舞台セット(装置)は、一度目はなんかちゃちぃな~と感じたけれど、二度目のときに物語を重視して観ると、あれはおまけみたいなもんで、まぁいいじゃない?と思えたから不思議。
池田成志x橋本じゅんの健闘が嬉しい。
満足度★★
進化に期待!
新作大作ミュージカルって、初演で素晴らしい作品にするって凄く
大変なことなんだと思いました。
誠実にキチンと創られていることは、チャンと舞台から感じられて、
それだけでもオッケーとしたいところですが、チケット代を考えれば
それ以上の感動とか衝撃に期待してしまいます。
決して悪くない・・・、でも絶対に又、観たい!とまで自分の中で盛り
上がらなかったのが残念でした。
でも、ナルシー&はしじゅんさんの熱演には文句ナシで大拍手!
ノリがイマイチだった大劇場の観客を引っ張り盛り上げ、空気まで
換えたチカラに感服しました。
「セラミュ」タキシード仮面から大成長した城田優さん!
まろやかな歌声が心地良かったです。
天海さんは、ソプラノ音域は、やっぱり厳しい気がしました・・・。
でもキャラは、なんだか“素”に近い気がして、私は好きでした。
天海姐さん
舞台の上の天海姐さんはやはり素敵だ。
軽やかな所作と優雅な手の動き。
難曲もこなし見栄えも言う事なし。
思いのほか城田くんも好演。
彼はこれからが楽しみと思わせてくれた。
ただ・・・こういうのが観たかったわけじゃなかった。
個人的にはそうとしか言えない。
観るなら2階席前方で。
「人に見られる」仕事をしている人、特にスターって「観られ続けない」と、
どんどん輝きがなくなってしまいます。「自分を見直す」為か理由は
わからないけど休んだり出ないと、なんだろなぁ艶というか張りがなくなるんだよなぁ。今回の天海由希は、その典型。
あんなにカリスマ性のあるオーラを持った人が、随分と普通の人に
なってしまっている。単なる、わがままな、おばちゃんです。
もったいぶらずにん、退団後もバンバン出続ければ
きっと大看板なスターになれたものを、
再演モノや、小さな作品ばかりを選んでしまったが為に
転落してしまったんですね。これは事務所の戦略ミス?
もしくは事務所の言うことを聞かなかったが為の結末・・・。
魅力のない人が演じてしまったが為に、この作品、
「結局、何がいいたいんだろう???」って、よくわからない結論になって
しまったように感じられる。
とにかく、全体に地味なキャスト、下手な歌、少ないアンサンブルと
安っぽい雰囲気が充満、派手なダンスもなく
ダンナミックさの欠片もありません。
クライマックスも、何かしらのカタルシスを狙っていそうには見えますが
B級役者が演じてしまっているために、フザケタ様子しか伝わらず
迫力の欠片も感じられません。
いくら生オケとはいえ、このスケールならば
いいとこ¥8000程度、3階席なら¥2000でしょう。
と、ソフトは、すっからかんですが
ハードの部分、舞台装置は一見の価値があります。
2階建てサイズの大きなセットなので、2階席から観るのが
オススメです。
いやぁ舞台装置は良くできている。
これからは、こういう形の演出が増えてくるのかなぁ。
そうそう、リンドバーグ役の城田優。
彼は顔立ちが本当に、外人過ぎて洋風すぎて、ウェンツよりも日本人離れ
していて。、
とても日本人劇に出てくると、違和感があります。
美形ですが、全体のバランスを崩すんですよねぇ。
役者の表情も芝居も歌も期待せず、踊りも期待せず、
遠くから舞台装置を楽しんでください。