MIYAZAWA 公演情報 MIYAZAWA」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-7件 / 7件中
  • 宮澤賢治
    を生かしながらの殿様ランチの味もだす…

    難しいかな?と思ったのですが何度もくすくすと笑わされました。
    殿様ランチのコンセプト「腹をかかえるのは疲れるから、肩を震わすくらいなら手伝いましょう」がよく出ていた作品だったように思います。

    楽しかったです。

  • 満足度★★★

    観た。
    良くも悪くもイメージ通りの宮沢賢治と殿様ランチの融合だった。
    もう少し劇団らしい演出があっても良かったかも。

  • 満足度★★★★

    奇抜さと丁寧さ
    眼科画廊ときうところはよく通っていたど、今回初めて行きました。映像的な表現のもと、宮沢賢治を面白く表したと思います。細部はこだわって欲しい所もあったでしょうか。以下

    ネタバレBOX

    全体として、注文の多い料理店で使われていたようなスクリーン影を使った演出、映像などが印象的で良かったです。またメイクの質と、早替えならぬ早メイクのような出ハケも面白く観させてもらいました。原作通りかは分かりませんが、話の展開が分からないのもあった。そういうのは観ている方に分かりやすく改変してもらえたら嬉しいです。気になったのは、セロはもっと大事に扱って欲しいことでしょうか。音に合わせて上手く動かしていましたが、楽器自体の扱いには雑さを感じました。劇場の床も、狸さん結構叩いてたけど大丈夫なんでしょうか。そっちの方が気になってしまうものもあった。猟銃の持ち方など、細かいところは幾つか気になりましたが、作品の全体として楽しく観ることが出来ました。
  • 満足度★★★

    殿様ランチらしい仕上がり
    番外企画、宮沢賢治と殿様ランチの取り合せに惹かれて観に行った。

    HPのリストアップが動物ものだったのも興味を引いた。

    劇団員の説明によれば、「殿様ランチが宮沢賢治を演るというより、殿様ランチのテイストにあったものをあえて選んだ」ということだそうだ。

    新宿眼科画廊というと、私は二階のゆったりとしたスペースでの観劇しかしたことがなく、地下スペースは初めて。

    千穐楽、平日マチネにもかかわらず立ち見にならんかというギリギリの満席で劇団側もあわてていた。

    ネタバレBOX

    個人的には冒頭の「猫の事務所」が原作の雰囲気が一番出ていて気に入った。

    観ていてつらくなる「苛めの構図」、性格がよく勤勉努力家のかま猫がいじめの標的になってしまう。

    「出る杭は打たれる」ということか。現代のオフィスでもじゅうぶんありうる話だ。


    「注文の多い料理店」は字幕をうまく使い、テンポよく見せていく。原作にある二人組の片方の見栄っ張りな男の性格からくる会話の滑稽さは抑えられている。


    「カイロ団長」は、ウイスキーを餌に蛙たちが搾取される話が、まるでぼったくりバーにひっかかった客たちが借金と麻薬を使ってタコ部屋でこき使われるみたいに思えた。

    「新しい王様のご命令」によって一変する様が政権交代の世の中のようである。


    「セロ弾きのゴーシュ」原作をコンパクトにまとめているが、奏者の内面の変化があまり伝わらず面白みはうすい。子狸が面白かった。

    アンコール演奏を終わったセロ弾きが一礼もせず無表情で退場するのは気になった。やはり、ここは一礼あってしかるべきでは。
  • 満足度★★★★

    大人から子供まで愉しめる仕上がり
    未読であった2編も直前に青空文庫で目を通し、既知のものも含めてどのように表現するのかと思って臨んだがメイク・衣装や影絵による動物たち(←元々擬人化されているし)を含めてかなり原典に忠実で大人から子供まで愉しめる仕上がりなことに感服。

  • 満足度★★★

    なぜだ!
    なぜ今、宮沢賢治だ。
    そして、何だこのらしくない演出は。
    アゴラに来ちゃったのかと思った(笑)
    板さんはこういうのやりたかったのか!?

  • 満足度★★★

    面白くない訳ではないけど...
    宮沢賢治の作品を面白く表現する工夫は見られたのですが、本気度が少し物足りない。

このページのQRコードです。

拡大