公演情報
「密夜譚」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★
個人的にはめちゃんこ久しぶりなfeblaboさん。短編三作のうちの「金の惑星」を観劇しました。極端な状況下で話し合われる命の値打ち。ちょっと・・・極論が過ぎて。実験的な作品だなと感じました。火星の皇族の方のお話などは、自身の病気の治療費の為に国民から血税を巻き上げ続けていたのだから自分は生き残らなくてはいけないという主張だったけども、そもそも国民の命を搾り取っていること自体は罪には思わないんだ?と思ったり。銀河鉄道が出てくる辺りには宮沢賢治と演劇の親和性がまたここに。
実演鑑賞
満足度★★★
『金の惑星』を観劇。
美術が簡素なのは、公演規模、劇場の大きさから仕方ないとしても。
衣装が残念に感じた……のですが、これは僕の見落としだ。
へたにSFだからと、安っぽいコスプレ感になるくらいなら、このガールズのパジャマパーティって感じで統一したのは一つの手ではあるなって。観て一日たってから気付く。
始まってしばらくは、わちゃわちゃとしたコメディ感ですが。
銀河鉄道が宇宙に漂流して、一人だけ助かる、誰を選ぶか。
その問答が始まってからは、どんどん落ちていく照明とともに、色んな主張が展開。
全てがうまくいってるわけじゃないけど、きっと作り手の感じ方や思索が、真摯に表明されてると思えた。
ラストは蛇足かもしれない……けど、安直だとしてもあのエンドにしたのは、心の光かなって。
実演鑑賞
満足度★★★★★
『POPに書けない』観劇。いや~これは面白い。ショップのスタッフたちの群像劇的会話劇。妙にリアルで、入り込んでしまいますね。このまま行くのかなーと思いきや、唐突な展開に(伏線あったけど)。そう来ましたか。こういうの好きです。
実演鑑賞
満足度★★★
『金の惑星』」。軌道を外れた銀河鉄道。4人の乗客の内、生き残れるのは一人。で、その後の肝心の話し合いが、人間らしさとか、自分らしさとか、独りよがりな内容で、安易な結末も含め、自分の好みとは違ったなぁ。