山吹 公演情報 山吹」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    遊戯空間の「妖話会」は二度目。リーディングを彩る「場」の選定(前は確かプロトシアター)、ストライプスペースは以前オフィス再生「正義の人々」で訪れ(その時出演の加藤翠が勧めたもの哉)、三年振りに六本木駅から坂を下った。
    さて「山吹」、一年以内に読んでいるのだが、鏡花流の耽美な小品で「舞台化」を思い描きながら(ある人が本作の上演を目論んでいると耳にしたので)読んで興味深かった。が「興味深かった」記憶のみで他の収録作品と判別つかず、会場で確かめる事に。
    リーディングであった事を開演して合点し、脳のスイッチを慌てて切り替えるも疲労の身がこれに堪え得るか一抹の不安。予感通り、開幕後暫く状況が把握されず時々意識が飛んだ。
    だが和楽器の設楽瞬山、篠本氏(人形使い)、加藤翠(小糸川子爵夫人)の妖気立上る演技、中村ひろみ(その他の役、ト書)の語りが濃密空間を作り、話の抜き差しならなさとこれを包む心地良さの角突き合わせに身を任せる。そして朧げな記憶がぼんやり蘇り、終幕を前に一気に鮮明になった。
    元料亭の娘で華族に嫁いだ縫子が、身分を隠しつつ修善寺を訪れている事実、その理由が詳らかにされるよりは、ただ夫人の宙吊りにされた心の「昇華」を切望する心身状態が、たまたま遭遇した裏通りの店に飲んだくれていた辺栗という人形遣いに受け止められ、当てのない旅へ出る、という事の中から浮かび上がらせている。一方の自棄飲みの辺栗も、かつえた魂の昇華を淫靡な方法で遂げるのに夫人の手を借り(という場面があったが原作にあったかは思い出せず)、殆どあり得ないカップルの道行きが、夫人の強い意志に引き摺られるようにして始まる、というものであった、と思う。強風の吹き荒ぶ荒野へ何も持たず拠り所もなくただ二人が互いを支え合う信頼のみを頼みに、歩を踏み出す姿が、鮮烈であった事を最後に思い出したものであった。
    世のままならなさ、個人の夢も国家の理想も、私利私欲と小賢しい計略、右へ倣えの非主体と裏切りによって穢され、魂の擁護のためには死か飢えか苦痛の道を行くしかない選択の局面が誰がしも、遠くない場所に潜んでいるのではないか。
    この物語は修善寺を訪れた画家の目によって捉えられ、描写されている。画家が目撃した奇異な光景を、追体験する。画家という人物の感覚というフィルターを通す事により、より幻想的な趣きが加わる。画家はただ見たものを紹介しているが、この事件の本質は観客の想像に委ねられている。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い。泉鏡花原作「山吹」の独特の世界観を見事に表しており観応え十分。心地良い緊張感に包まれた舞台空間、そこに妖しげな物語が描かれる。まさしく「妖話会」に相応しい話。キャストは3人(篠本賢一サン、中村ひろみサン、加藤翠サン)、その少ないメンバーによる濃密な会話が観客の心を捉えて離さない。

    原作の魅力もあろうが、物語に登場する人物の心情が切々と伝わり、その情景/状況を生演奏(設楽瞬山サン)が支える。また この会場の特徴を活かした演出が余韻を残す。物語全体の世界観というか情景は上演前から既に始まっており、その雰囲気作りが実に上手い。客席配置は観客をも劇中の民衆として取り込むような工夫であろう、その没入感に浸る。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    この会場は、中央に折り返しの階段があり、これをどう使う(演出する)か関心があったが、本作ではラストに活用。舞台を中央にした対面客席で、劇中にある<祭>の見物客(群衆)に見立て 物語へ誘うよう。会場入り口近くの紗幕、上演前に<祭>の映像を映して雰囲気を盛り上げる。逆に、奥に 語りと登場人物の島津正(洋画家)を演じる 中村ひろみ さんの立ち位置。イーゼルとその足元に絵画が数点。中央階段下に演奏スペースで和楽器(チベットベル、能管等)が置かれている。

    物語(2場)は、時・場所・候を語り 始まる。舞台は修善寺温泉近くの山中。人形遣いの辺栗藤次は、寺の祭りの日に、木に人形を立てかけたまま 酒屋で飲んでいる。そこへ洋画家 島津正と小糸川子爵夫人の縫子が現れる。縫子は 料理屋の娘として働いていた頃 島津を見かけ、密かに憧れていた。嫁ぎ先(子爵家)での惨い仕打ちもあって家庭を捨て島津の許へ。しかし、芸術にしか興味を持たない島津は彼女の想いを受け入れない。絶望した縫子、そこへ酔った辺栗が現れる。縫子は、自暴自棄になり辺栗に「何でも言うことをきく」と。辺栗の望みは「女に(鞭で)打たれること」、縫子は傘骨で打つ。辺栗は若い頃、女絡みで罪を犯し その罪悪感から折檻されることで贖罪している と。縫子は島津に問う、「応えてくれなければ、この人形遣いと生きる」と。島津は「仕事がある」と答え 拒絶。縫子と辺栗は、念仏を唱えながら闇(階段を上り階上)へと消えていく。

    物語は現実か夢想か、または現世か来世か そんな揺蕩うような雰囲気を漂わせている。その曖昧さが島津の「仕事が…」という逃げ口上を巧く引き出している。そして この「仕事」こそが洋画家としての島津の関心事ー縫子と辺栗の道行を絵に描きたいのでは と思ってしまう。能でいえば、縫子と辺栗はシテで、島津はワキ(始めに登場し時間や場所、状況を語る)のような役割を担っている。また傘骨で半裸になった辺栗を打つ、その異様にして耽美的な光景、それを(生)楽器の効果音によって艶めかしく響かせる。

    謳い文句にある―魔界の誘惑、現世と来世のはざまで揺れる、女と男たちの一瞬間のドラマが、鏡花の豊饒な言葉で浮かび上がる―、それを見事に体現する3人の役者の演技が見事。至近距離で異様にして唯一無二の世界観を堪能する喜び。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     ベシミル。本日23日追加公演。(追記24日16:3)

    ネタバレBOX

     妖話会の5作目公演、桐生市での公演を終え、東京での公演は六本木ストライプハウスで行われている。この会場は上演空間に会場上からの階段がニュッと突き出ている。この階段と四国修善寺にある画家のアトリエに見立て敷物の敷かれた(絨毯と解しても良かろう)空間が今作の上演に係る空間である。階段下の空間には、楽器奏者、設楽 瞬山さんが座り敷物のある空間が主たる演技空間、階段の対面にナレーターが立ち、ナレーション及び画家の台詞を担当する。敷物とナレーターとの間の床部分には画家の作品群が並べられている。この劇空間の対面階段の更に奥が袖。出捌けはこの袖一カ所である。アトリエと袖に挟まれた空間が庭という想定で池がある。このように設定された長方形の劇空間を挟むように観客席。
     上演作品は泉 鏡花の「山吹」、構成・演出は篠本 賢一さん。彼は人形師も演ずる。縫子役には加藤 翠さん(和服で出演)。巡礼で有名な四国は空海が往時に関ったとされる場所が多く残り現在も実在している物も在る。舞台となる修善寺もこの一つで空海創建の寺と言われる。
     篠本氏の演技は流石に技術の高いもので、人形師の若い頃に侵した罪障が彼の内側から彼を苛み続け荒れ狂う力に心休まる瞬とてない様を、彼の良心と罪の意識との葛藤する様を、鏡花独特の美意識に貫かれた言語表現との鬩ぎ合いに対峙させようと身体化を図っているような演技に結実させている。酒を呑むシーンでは、一気に呷るように呑むが酒量はさほど多くは無い。然し痩せさらばえた身、歳も取っている上に乞食同然の暮らしぶりが伺われるから効くことは確かだろう。而もこのような身体で出会った縫子に頼むのは打ち据えられること、血を流すまでかんぷ無きまで叩きのめされることなのだ。縫子は子爵の妻であったが、舅、子舅らに責められ豊かな実家の財産を奪われる生活に完膚なきまでに叩きのめされ子爵家を出帆したのであった。そして娘の頃初めて恋の焔に焼かれた相手であった画家にここで出会った。娘の頃の心情、己の恋の在り様迄つぶさに語り死を望んでいることさえ告げた。然し画家は、彼女が死ぬことを諫めた。既に通常の生き方では己の罪障に耐えられなくなっていた人形師は、縫子の折檻だけが自らの罪障意識から精神を休ませることを告白した。縫子は漸く自らの生き得る道を見出し死を求めることを止め、池で死に腐りかけていた鯉を肴に人形師と祝言の盃を交わす。
     実質、既に挙げた篠本氏の演技と加藤さんの女性らしいたゆたうようなある種自由を湛えた演技が腐りかけた鯉を共に食べる覚悟と絡み、二人の演技にナレーションと画家の台詞を述べる中村 ひろみさんの声が被さる。演奏の設楽さんが作品の流れに応じた極めてセンスの良い演奏で効果を高める。いつもながら完成度の高い作品だ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    六本木ストライプスペースはちょっと変わったつくりということもありどういう舞台になるのだろうか…と思ったら「ああ、こういった感じなのね…」というのが最初の感想でした。しかも、私の1m先で篠本さんの演技をずっと拝見でき至福でした。しばらく観ていると「あれ、古田新太?」と思うこと何度かありました^^ それにしても、いつもは能面をつけた篠本さんしか拝見できなかったこともあり、ノー面の篠本さんを拝見できてほんと最高でした。あと、久しぶりに静寂のなかで舞台を拝見して観ているほうもかなり緊張感がありました。が、途中何度かどこからかスマホの着信音がありああいうのはマナー違反というより興ざめですね… 泉鏡花の作品ということもありましたし。

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