公演情報
「MOON 全公演終了しました、ご来場ありがとうございました!」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
圧巻!ネオ不条理コメディですね。不条理劇なのに意味がクリアーで終始不思議な感覚でした。俳優陣がみな凄腕というのもありますが、舞台そのものが非常にクオリティが高く舞台を観ながら一人でニヤニヤしていました。「こんなにハイクオリティのものを観ちゃっていいのだろうか…」と。阿佐ヶ谷姉妹のような集金のおばさん2人のキャラが最高でめっちゃツボりました。息がドンピシャリであの2人だけの2人芝居も観てみたいと思いました。そして一番衝撃を受けたのが最後のシーンです。一言「神々しい」です。今までにない感情を経験しました。すばらしい舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/11/20 (木) 14:00
価格4,500円
11月20日〈木〉14時観劇
最初に紙チラシ(フライヤー)を見て、
その表紙デザインがすばらしかったので興味を持ちました。
次に、如月小春さんの存在を読みました。
調べてみて、とても魅力的な脚本家だと分かり、
ますます興味を持ち、今回KUROGOKUさんの劇を初めて拝見しました。
素晴らしかったです。
如月さんの脚本は、抽象的過ぎず具体的過ぎず、
ちょうどよい間合いで現代社会のいろんな歪みをあぶり出していきます。
年寄りを「可燃ゴミ」としてごみステーションに放置する…
ある日部長から突然解雇を通告される…
突然立ち退きを求められるのは、当時問題化した「地上げ屋」のせい?
良きも悪きも、80年代後半から90年代前半の時代感覚が表現されています。
夫婦間の問題、核家族の問題、主婦の孤独。
サラリーマンの不甲斐なさ、高齢化した家族の問題…
作品の大きなテーマは社会に対するアンチテーゼですが、
それが前面に押し出されている感じは無く、
話が淡々と展開していきます。
役者の方も、演出も、そして脚本も素晴らしい。
素晴らしい、素晴らしい劇でした。
実演鑑賞
満足度★★★★
ここまで面白い不条理コメディは久しぶりです。確かにバブリーな時代の雰囲気がありますね。色々考えさせられて、いい時間を過ごせました。
実演鑑賞
満足度★★★★
前公演に続いての如月小春 作品、面白い。
初演は バブル経済全盛期の1989(平成元)年、自分は未見。タイトルが「MOON」であるが、劇中では別の形でも表現される。詩的な印象であるが、内容は極めて私的であり人の心情をクッキリ表している。そして時代背景から長時間 過密労働という社会問題や疎外感といった事象が垣間見えてくる。労働者の代替など何人もおり、馘になっても無関心・無関係を装う。公演は 時代感覚/状況も大切にしており、携帯電話もパソコンも出てこない。
荒唐無稽のような展開に思えるが、それは比喩を紡ぎ人の心の空虚さ…「私はとても素敵なトースターを持っています・・・朝、夫がでかけたあと、私は一日中トースターを抱いています」を表している。そして物語の舞台となる夫婦の住居(マンション)も老朽化すれば取り壊し、新たな建物へ。人もモノも古く使い物にならなくなれば捨て 壊してしまう。今の時代に この演目を上演するのは、何となくコロナ禍を経て不寛容で無関心といった風潮に似ているような気がしてならない。勿論 労働環境(事情)は異なるが…。
少しネタバレするが、物語の中心になる夫婦の夫 ウエシタコーゾが、事件の概要を独白するところから始まる。夫が主人公で その観点で展開していくのかと思っていたが、いつの間にか 妻 のの が主役に代わっている。その視点こそが物語の芯であろう。
(上演時間1時間45分 休憩なし)
実演鑑賞
満足度★★★★★
素直に観るとタイトルから想像されるような詩的作品という解釈が成り立ちそれはそれで極めて印象的な作品である。先ずはこの自然に導かれる解釈からゆく。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白かったです。
不条理コメディ、支離滅裂なストーリーなのに、何故かどんどん惹き込まれる不思議な魅力がありました。
舞台全体の世界観や、役者さん達の熱演も良く、独特の世界を堪能しました。
ラストが本当に美しくて、訳も分からず泣きそうでした。
良い舞台でした。