満足度★★
二人の役者の演技から伝わってくるものなし
黒人社会の下層で生きてきた兄弟の逞しさや狡猾さ、図太さといった「色気」が皆無です。それなしでは、この物語は説得力を持たないでしょう。
芝居の出来としては正直☆一つですが、こういう海外戯曲の名作を今後も観たいので、☆二つにしました。
満足度★★★
underdog同士
登場人物は貧しい生活をしている黒人兄弟2人だけの対話劇で、所々にコミカルなシーンがあるものの、救いがない状況でもがく様子が痛々しく、観終わった時にやるせない気分になる作品でした。
カード賭博で稼いでいたのを辞めて遊園地で働く現実的な兄と、職に就かず遊び呆けていて今後はかつての兄のようにカードで儲けようと考えている楽天的な弟の、兄弟間の愛憎やプライドが交錯しつつ物語が展開し、終盤の騙し合いは物悲しさが漂っていました。
2人の心情の移り変わりが丁寧に描かれた作品で、力関係が頻繁に入れ替わる会話に引き込まれましたが、リアリズムなスタイルであるが故に、過去のことを懐かしむ説明的な台詞が多いのが気になりました。
リアルな室内のセットが奈落から持ち上げるように設置されていて客席との間に大きな溝があり、兄弟のやりとりが所詮狭い世界の中での勝ち負けでしかないと思わせ、虚しさを感じました。
兄を演じた千葉哲也さんは内に秘めた凄味と哀愁が滲み出ていて、大人の男の魅力がありました。
弟を演じた堤真一さんは自堕落な生き方をする中にも兄を思う気持ちが感じられ、キュートな感じも良かったのですが、少々雰囲気が軽すぎる気がしました。
満足度★★★
演出の力量<役者の独走???
心配が当たったようで、どうも、堤さんの演技が腑に落ちなくて仕方ありませんでした。
原作自体は、なかなか良い戯曲だなと思うのです。
小川さんの演出も、他国の異文化の世界を、うまく、日本人にも共感できるように、空気変換される、技術が優れていると思うのです。
だけど、この戯曲、あーいう結末に至るまでの、役者側の伏線的な演技が、もっと表出されてしかるべきではと感じるのです。
もっと、濃密な空気の中で、兄弟の心の交流と、葛藤が描かれるべき作品だと感じるのに、いつもながらの、堤さんの笑いを取り過ぎる演技が、この作品には、やや不適切だと、私の目には映りました。
満足度★★★
見ました。
作家がアフリカ系アメリカ人女性作家ということだが、全くの未知数状態で観劇。
翻訳劇は、途中から文化背景に追いつくのに必死になってしまう質なのでやっかいな面もあるが、この作品はそうでもなかった。
兄はリンカーン、弟はブース。
兄弟の何気ない会話が続いたりカードマジックの見事な手技があったりもしたが、休憩込みの舞台なのに、ちょっと長く感じたのはなんでだろう。最初からある程度、予想が出来る結末だったからかな。
満足度★★★★
ピュリッツァー賞受賞戯曲
休憩込みで2時間強。ピュリッツァー賞受賞戯曲を丁寧に演出(小川絵梨子)。すごく面白かった。堤真一さんが“堤真一”であることを忘れさせてくれるほどキュート!演技が素晴らしい!千葉哲也さんは“いつもの千葉さん”で少し物足りなかった。各地ツアーあり。