満足度★★★★★
食べ過ぎで満腹
ラーメンの世界だと、いわゆる「全部のっけ」というやつか。ついでに「替え玉」も頼んじゃったというか。この舞台をラーメンでたとえる意味はないが…。
ホントに凄いと思った。
踏み出すことのない場所へ、「敢えて」一歩踏み入れて、「嫌悪の中」でしか描くことのできなかった、「仄暗い何か」を両手ですくって見せたのではないか。
どこが「マシュマロ感覚ドリーミングギロチン」だよっ!
満足度★★★★
凝縮された世界観
増席するほど混み合っていました。リアルなギロチンの圧倒的佇まいもさることながら、色んなことが話に入っていて、ただふざけている訳ではないお話でした。詰め込み過ぎなのも感じたけど、様々な濃いいキャラクターたちの振る舞いやこだわりなど楽しめる内容でした。内容が内容なので、人によりけりでしょうか。以下
満足度★★★★
ボス劇場。
始まりから終わりまで余すところなくボス劇場。
ある意味独自の世界を貫いている姿は美しい。
作品から想像するにボスって結構ピュアな感じなのかなと。いやよくわからない。
けれど毎回ボス作品で奇跡を見せられているような気がする。
つまりすごく良かった。
ただ、もう少しムラマツベスを使って欲しかった。
この劇団の良さは最終的にはムラマツベスの出来にかかっているのだから。
いや、まぁそれもよくわからないけど。
満足度★★★
次回も楽しみにしています
鋼鉄村松さん、大好きな劇団です。
(といっても最初に見たのが将棋の話だったのでまだ3回目ですが)
それで期待が大きすぎたからだと思いますが、この作品に関してはちょっとだけ残念でした。
観た回が2日目昼だったからでしょうか、全体的にこなれていない感じがしました。最初の30分くらい、すごい落ち着かなかった。
あと、楽しめなかったのは、たくさん盛り込まれた要素に自分との共感点が見つからなかったせいだと思います。
死刑廃止論者ではないとか。
近親相姦ネタには生理的に激しい嫌悪感を覚えるとか。
ガンダムまではわかるけど、マクロス知らないとか。
このあたりは、全く個人的な理由によるものなので、ボスさんのせいではありません。
ただ、共通項がなくっても考えさせられる(または笑わせるでも)話にまでなっていなかったのかなとも思います。
むしろ「分かるやつだけついて来い」的感じも受けました。
良い意味で気になるセリフがあったり、文学的な表現にもボスさんらしさを感じたりしました。(それを語る役者さんの力量のばらつきを感じました。すみませんいろいろと上から目線で)
ベスさん、バブルさん、山本タカさんの演技にはひきこまれました。
次回もかならず観に行きます。
満足度★★★
説明文に偽りなし!
説明文にあるが、「制止を振り切って、お届けする変な芝居」とは、
まさにその通り(笑)。
ボス村松氏の頭の中を探検するような、そんな芝居。
幾つかの芝居が、同時並行的にシンフォニーのように奏でられる!
上演時間120分。
満足度★★★★
ボスの思考回路が窺える?(笑)
無差別殺人事件と死刑廃止論を中心に据えて、その周辺…どころか大きく逸脱したネタを練り込んだ不思議な味わい。
よって話の筋を追うには向かないが、ボスの思考回路的なものが見えるようで、共通項があればあるだけ楽しめるか?
メタフィクション的な部分(ボス曰く「言い訳」(笑))も好み。
満足度★★★
そのリズムに乗り遅れる
残念なことに私はこのお芝居のリズムに乗り遅れてしまいました。
モチーフひとつひとつはおもしろいなと思いましたが、笑いにしろ、真面目さにしろ、私のリズムとは合致しなかったようです。
一回見たものを脳内で文章に置き換えて再生していくと「なるほどなー」と感じ。芝居じゃなく小説で読みたいと思ってしまいました。
疲れ気味の私の脳ではとらえきれなかったのかもしれません。