公演情報
「首2」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
世間を騒がせた「あの事件」と半自伝的なストーリーが交錯し、超シリアスとドタバタが入り混じるうち、現実と虚構の境界が曖昧に……。東京ではまだ知名度の低い劇団だからこそ、展開の予想がつかずスリリングでした。終演後、みんな熱心にアンケートを書いていたのも納得。
実演鑑賞
満足度★★★★★
軽快にはじまり笑い、重くなり
緩み…
あるシーンはとても丁寧にみせる
不気味な音とあいまって凄みが増すー夢中。
そして緩み
え?と考えさせられて頭フル回転
最後は悲しい気持ちになって
とても、かなり、面白かった
題材は重くて衝撃的だから他ではみられない話。
好きじゃない人もいるだろうな
私はとても好き。よかったなあ
実演鑑賞
満足度★★★★
都市伝説や事件を日常に落とし込む
独自のジャンル“サイココメディ”を
持ち味にダークでシニカルな作風にて
追い込まれる人々の人間性を
描き出す事がメインの劇団さんだそうで
今回は「すすきのホテル殺人事件」が
テーマで超能力と劇団メンバーや次回作の
制作進行等を絡めたダーク系の
スラップスティックコメディスリラー
のような2時間の作品です
ハイテンションな科白と
若々しい舞台上の動きが堪能できました
実演鑑賞
満足度★★★★★
面白かったです!
いわゆる「実際の事件を元にしたフィクション」と思われますが、当初は事件の報道にいちいち「へー」とか「怖いわー」とか反応していましたが、だんだん関心も薄れ裁判の行方もよく知りませんでしたので、事件現場の再現は本当に怖かったです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
フィクション、ノンフィクション、現在と3部に分かれて作られていくがどれも個性的でスピード感があり笑える部分も多くて面白かった。
開場後の対応が良かったのも好印象で劇団員さん達も楽しそうに演じていて、また見てみたいと思う劇団さんでした。
土日のみ出演の久保章太さんが何気に存在感があり観れて良かった!
実演鑑賞
満足度★★★★★
実際にあった事件を題材にして、ある劇団が次の舞台でその事件を取り上げようと取材を始めるが、劇団員の中に被害者側と加害者側、各々に関係する者がいたという設定で、虚実綯交ぜに展開して行く。今イチに感じた部分もあったものの、トータルで面白さの方が上回った。
実演鑑賞
満足度★★★★★
北海道・札幌から東京・下北沢に乗り込んできたまだ若い男性役者四人で構成された劇団(1人は北海道在住らしい)。
猟奇殺人事件の加害者・被害者双方に「何らかの関わりがある」という設定で、舞台役者としての役者が事件に迫っていきます。
実際に起きた事件の検証・考察もかなりされていて、人間的ドラマが非常に興味深かったです。
最初に「この作品はフィクションです」と説明がありましたが、どこまでがノンフィクションなのか境目がないほどにリアリティが感じられました。特に風呂場のシーンは鬼気迫るものがあって、魅入ってしまいました。年配の役者さんの演技がとても味がありました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
流石北海道から態々乗り込んできただけのことはある。華5つ☆ 尺は約110分、出来が良く発想の面白い脚本を可成りスピーディーな展開で魅せる。序盤、板上に用意されたスクリーン上に事件のあらましが表示されるが目の不自由な方々が読み終えられなかった場合に備え、口頭での説明が作品中で述べられる配慮も気が利いて居る。
実演鑑賞
満足度★★★★★
お世辞抜きに面白かったです。北海道から小劇場の聖地 下北沢に道場破りにきただけのことはあります^^ いわゆる劇中劇ではありますがよくある劇中劇とは違いますね。久保さんが土日のみ参加されるようですが、土日ヴァージョンを観てみたいと思いました。久保さん(←VTR出演の方)、なかなかいいキャラしていますが土日はどの役で出るのかな…と。それはそうと、まさかあの日本を震撼させたあの事件を扱うとは… 他の作品も観てみたいと思う舞台でした。すばらしかったです^^
実演鑑賞
満足度★★★★★
あくまでもフィクションですとの挨拶がありましたが、全てノンフィクションと思ってしまっても良いと、思ってしまうような迫力がありました。若者たちの中の平川さんのがとても良かった。初のロングランとのこと、是非みてください。
実演鑑賞
満足度★★★★
さすが北海道・札幌から東京・下北沢に乗り込んできただけあって個性的な面白味をしっかり感じられる劇団さんでした
独特の切り口で描かれた猟奇殺人事件は、確かに“サイココメディ”という表現が言い得て妙
実際に起きた事件の検証・考察もしっかりされているようで人間ドラマ、サスペンスとしても面白かったです
一番良かったのは限りなく自身の劇団員からのアプローチで描かれているところで
ノンフィクションだと念押しされても「ここはフィクションかもしれない」と思わせる部分が多々ありノンフィクションとフィクションの境界線を巧く渡り歩いている感じが何とも良かった
熟年の凄みがある役者さんがいらして、深みがマシマシ