さわやかファシズム(無事公演終了!ご来場まことにありがとうございました) 公演情報 さわやかファシズム(無事公演終了!ご来場まことにありがとうございました)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-20件 / 21件中
  • 満足度★★★★

    今更ですが
    とにかく勢い!勢い!
    今思えばまだ若かったなと

    梅男くんの一色さん、とにかく好きでした。

  • 満足度★★★

    とにかく勢いがすごい
    友人に誘われたので行ってきました。

    正直好きな類いではありませんが、勢いだけで飽きずに見れました。

  • 満足度★★★

    クセになるカオス

    なんとも頭のいかれたショー。
    危険な風刺ネタを混ぜながらしょうもない下ネタと共に頭をおかし くさせるカオスな舞台でした。

    乱暴で横暴で弱者きりすてのジャイアンなファシズムとすべてに愛を!平和を!な変な気持ち悪い宗教団体のようなファシズムの戦いのストーリー。

    最終的に乱暴で横暴な気持ち悪い宗教団体みたいになって終わってしまう投げっぱなし。

    日本の言葉狩りとメディアは生み出す変な正義感を皮肉るカオスなくせにいろいろと考えさせる舞台でした。

    とりあえず一番印象的だった台詞が「いやああああ!私の四国の中で菅直人がお遍路さんしてるうう」でした。


    観劇しに行くと他の舞台のちらしをもらいその中からうっかり見たいのがでてきてしまい、また観に行きちらしをもらって・・という観劇輪廻から脱出できんくて困ってる

  • 満足度★★★★

    大円団
    田村直美の「ゆずれない願い」を大円団にもってきたり、
    話の展開がべただったりと、昭和の薫り。 

    犬と串を観るのは2公演目ですが、“温故知新”を大切にしてるのかなとか
    民主主義や共産主義をデフォルメして問題提起しているのではないかと、
    深読みさせてくれる団体さん。

    魔法少女のコスチュームに身を包んだ、ぬいぐるみハンターの竹田さん、
    スゴイはまってて可愛らしい◎
    そして帯金ゆかりさんのからだの張り方、半端なかった!

  • 満足度★★★★★

    初観劇!
    面白かったです。賛否両論どんと来いって感じもいいんではないでしょうか?劇研アトリエ時代になぜ見なかったんだろうと今さら後悔。メンバーが30歳になった犬と串さんがどんな芝居してるか気になるので、それまで見続けようと思います!(笑)

  • 満足度★★★★★

    観に行ってよかったです
    衝撃、笑劇、精激!!終始笑いました。私はまだまだ演劇の評価とか未熟ですが、今はただ自分が楽しめればいいと思います。深く考えたら思うつぼな気がして。初めて一つの舞台を二回観に行きました。今まで観に行かなかったことに果てしなく後悔してます。心の底から笑えました、本当にアイドル集団でした、とても楽しかったです。

  • 満足度★★★★★

    楽しい!!
    いつものようにナンセンスなドタバタコメディ。
    若さとエネルギーに満ち溢れて、いつもパワーを貰う。
    今回は無理やり観客を巻き込んで楽しかった。

  • 満足度★★★★★

    脳みそ溶けた
    いや実にばかばかしくて、下品で、でも勢いはあり、どうしようもない芝居でした。
    でも、とっても面白かったです。

  • つくづく
    自分はこういうのを楽しむセンスがないんだなと思いました。私自身の問題なのでしょう。不謹慎な内容云々というより単純に「笑い」として「コメディ」として面白さを感じませんでした。「爆笑レッドカーペット」でいう小笑いとか中笑い程度のネタを、ノリや勢いでごまかしている感じがしました。満足度は「評価しない」にします。

    ネタバレBOX

    ネタバレというか私自身の話。
    最後のサイリウム、受け取らなければよかった。立たなければよかった。振らなければよかった。役者さん達が一生懸命やっていることは充分伝わったから、それに応えなきゃと思った。でも多分それは間違いで、自分は空気を読まず座っていればよかったのだと思う。サイリウムを振っている時、限りなく殺意に近い悪意みたいな感情が芽生えて、どうしようもない気分になった。この舞台を作った人間をぶん殴ってやりたいと思った。
    作品としてあのような表現が許されるのなら、私がこの場でこういうことを書くのも許してほしい。作・演出家の方が「そういうことを言う奴もいるだろう」と理解してくれると信じて、分かってくれると信じて、敢えて書く。
    私は、作・演出家の顔を、原型を留めなくなる位、殴ってやりたかった。そんなことを考えながら家に帰った。(もちろん考えるだけですぜ。実際にやるわけじゃない、当たり前ですけど)。
    作品として有りか無しかと問われたら有りと答える。無しと言うのはよくない。
    封じられるべきじゃないと思うし、続けばいいと思う。でも俺は嫌い。要はそういうことなんだと思います。
  • 満足度★★★

    もっと激しく空虚に
    飽きなかったけど意外と満足度は低い。
    ラストかなあ。
    もっともっともっともっともっとを望んでしまうのだよ。
    「面白ければいい」という暴力で、他者の口を閉じさせるのは、皆もこちらの世界で体験済みのはずだからね。

    ネタバレBOX

    さわやかでもなければ、ファシズムでもない、そんなどうでもいいことは脇に置いたとして、インモラルでもなければ、反体制でもない。
    彼らの立ち位置が……なんてことはどーでもいいのかもしれない。

    なんていうか、すでにインモラルと思える世界とこちらはすでに地続きなわけだから。それは承知の上だろう。
    「面白ければいい」という暴力で、他者の口を閉じさせるのは、皆もこちらの世界で体験済みのはずだ。
    いつも「安全な側」にいたいのも同じ。

    マイノリティという名の下に、負けた人たちを集めて、逆恨み的に復讐をしていく。
    そこには利用する者と利用される者があり、それは気がつかないところが恐い。
    オロチも業田もそれは同じで、数の理論と空気がすべてを支配する。

    彼らのバカ騒ぎは、騒げば騒ぐほど空虚になっていく。
    ラストの大合唱の先にある、客電が点いた後の、観客が互い顔を盗み見たりして、ゴソゴソと立ち上がって、羊のようにもそもそと出口に向かう、その一瞬一瞬が、この演劇の本当のラストではなかったのだろうか。
    ナントカいう折ると光るヤツを手にして、ちょっと振ってみたりしして、にやけつつ、階段を上がっていく、その後ろ姿にラストがある。

    本当に虚しいわ。

    つまりだ、1人でテレビ見て、1人で毒吐いたり、仕事で同僚や先輩のことで陰口叩いていたりする私たちが、オロチが集めたマイノリティたちであり、業田的なところに一緒に面白がって乗っていくのも、同じ私たちであるということ。

    面白がるだけだから、「アレルギーだからちょっと…」という人に、「食べろ! 食べろ!」とはやし立てても、当然責任感とかは微塵もない。当たり前だ。
    これが、新しい暴力的なファシズムなのかもしれない、とか。
    そんなことはどーでもいい。

    ただ、舞台としては、オロチがマゴコロとかデッパとか集めるところが、実に丁寧に描かれていくのだが、ラストがなんか拍子抜けである。
    「えっ何、これだけ?」と思ってしまった。

    整理された結論が出るとは思ってない。たぶん混沌が描かれると思っていたのだが、意外にそうでもなかった。
    モロ出しのシーンも、最初は少し笑ったが、途中からはさほど面白くなかった。
    意味はわかるけど、ただ出せばいんじゃなくて、何か見ている者をうんざりされるようなこととか、「バカじゃないの」と呆れさせるところまでの昇華が欲しかった。
    単に、他人の下半身を見ているだけというのが面白くも何ともないということもあるのだが。

    これだけの作品を作り上げたのだから、ラストは、もっともっともっと、を望んでしまう。
    そこが非常に残念無念。

    もっと激しく空虚に! 
    世界は虚しいのだから!

    にしても、みんないい感じにうまい。
    服部の満間昂平さんとか、デッパの鈴木アメリさんとか、ちか先生の帯金ゆかりさんとか、いい仕事していた。

    <2012.10.13追記>
    若干マヨさんの「観てきた」を読んで、目からウロコでした。
    あの光るヤツ受け取らない自由も観客にはあったはずなんですね。
    「笑いながら全員が受け取ったかどうか確認しています」みたいな脅し(笑)で、全員が持たされ、立たされ、舞台の都合によるタイミングで振らされ・・・まさにこれが「さわやかファシズム」でした!(笑)
    そんな意味があったのか〜! そういう「意味」で、「参加」してたわけだ。
    知らず知らずのうちに、取り込まれていたということで、意図しているんだろうな〜。劇中と同じことをやられて、やっていたとは!
    お見事と言っておこう。
  • 満足度★★

    インモラル
    インモラルな世界に半ば暴力的に巻き込まれていく。馬鹿馬鹿しくて、過激な、表面的な笑いは好きだ。だから、2時間を越える作品も長く感じなかった。でも終始思考の停滞した話の内容は全然共感出来なかった。不快ってよりも幼稚だな、という印象です。だから、この作品見て笑ってる自分も思考停止してるんだと思う。インモラルを武器にするなら、もっとセンスの良さを見せて欲しい。

  • 満足度★★★

    みました
    往年の俗悪高視聴率テレビ番組的な感触でした、メッセージはわかる気がするんですが。

  • 満足度★★★

    ファシズム…
    ファシズムって、いったい何だろうね。
    そんなことを考えながら観ていた。
    下ネタの向こうに、結構真っ当な主張が見え隠れしていたように感じられた。
    上演時間の長さは気にならなかったのだけど、
    やや展開に繰り返しが多いなどのクドさがあって、もう少し削ったらクドさを感じずに乗れたのかもなと思ったり。
    キャストが多かった割に、皆さんキャラがしっかり立っていたように思う。
    気になる役者さんもたくさんいて、彼らの今後が楽しみ。

  • 満足度★★★★

    さすがファシズム
    ゴーインに楽しめましたね。相変わらずのノリの良さに感心。露出の方は寸止めでしたが、チラっと見えたような・・・。

  • 満足度★★★

    犬マークがかわいい
    確かにナンセンス・アイドル集団だった。

    ネタバレBOX

    豪傑で強引で馬力のある業田猛死(佐藤拓之)の強者の理論が先行する考えを受け継ぐ三兄弟と、そんな業田家のやり方を良く思わないマイノリティらの闘い…のようなもの。
    六法辞書を携え法で悪人を裁こうとする魔法少女のデッパ(鈴木アメリ)や、まっとうな笑いを目指すピン芸人のマゴコロ(岸晃太郎)など、不遇な対応をうけ報われない自分を嘆く。昔の遊び部に所属する服部(満間昴平)は、女子から冷笑される存在だけど、友達の翼(石黒淳士)のアドヴァイスで忍者になる。
    業田を支持する大衆は次第に服部の思想(赦し)へ転換し、服部はクズ山を業田のゴルフ場建設計画かあら守るため、イベントを開催する…。

    業田ismに対して嫌悪感を抱かせつつ、マイノリティとの力関係を逆転させ、今度は服部ismへの嫌悪感を抱かせる、という右に左に揺れ動く作品。んでラストは一色に染まる。
    ナンバーワンでもオンリーワンでもどっちでもかまわん、ということかなと。むしろ左右に揺れる不確かな「大衆」ってのが敵なのかなと。

    藤尾姦太郎の陰毛は見えた。
  • 満足度★★★

    可愛らしい劇団さんです。
    出演者さんも大勢で凄い勢いパワーでお腹いっぱいになりました。
    面白い事、馬鹿馬鹿しい所をてんこ盛りしているような感じで
    お客さんのリアクションからも人気というか愛されてると解ります。
    私には少し濃いというかシツコイと感じる所があって、
    面白くなってきても、しつこい所で冷却されちゃった感がありました。
    でも楽しい舞台、劇団さんなのは良く解りました。
    頂いた友情カードは無くさずに深めて行きたいですね
    まだ始まったばかりですTBはネタバレになるので気を付けて下さい。
    下ネタ嫌いな人も気を付けましょう(笑)
    ま○○ろのネタはもう少しは面白くして欲しかったなぁ

  • 満足度★★★★★

    全ての真面目くさったものを笑い飛ばす破壊力!
    彼等はかっこいい不良少年のように、全ての体制的なものを破壊してくれる。しかもそれを笑いを武器にして、というところがさらにかっこいい。
    藤尾姦太郎がいつもながらいい。竹田有希子が輝いていた。他の登場人物もみな素敵だった。

  • 満足度★★★★★

    一体感が半端ない。
    2時間15分でした。

    2時間15分って結構な長さです。
    けれど、長いだなんて思わなかったのはもちろん最高に素敵な時間だったからです。例のあれです。楽しい時間は短く感じるってやつです。それがマックスに発揮されました。びっくりするくらいに早く時間が過ぎました。そしてこのままずっとこの時間が続けばいいのに・・・とも思いました。

    それにしてもどエロく卑猥なことをなんともさわやかに演じてくれてました。その独断的な舞台こそがまさにさわやかファシズムでした。


    いやもうその言葉叫ぶ?という言葉を何度も叫び、それ出す?ってものを何度も出してました。

    ちょっとした男性ストリップみたくもなっていたので女性にはおすすめですし、平凡な毎日を鬱々と過ごしている男性にとっても、とんでもない笑いのパワーを与えてくれる場になるのでまたおすすめです。

    普段の生活の場で全く笑うことのない自分が2時間15分の間、こんな自分見たことないってくらいに笑いました。

    最高でした。

    ネタバレBOX

    3部に分けた作りが良かったです。

    1部、2部で敵味方の両者を細かく描き、3部で両者の激突ですか。すごく良かったです。貴志祐介の小説「硝子のハンマー」を思い出していました。

    一色さん、藤尾さんが最高でした。

    その他客演の方々がもうこれオールスターか?ってくらいに豪華でとても良かったです。

  • 満足度★★★★★

    待ちに待ってた舞台!!
    前作『宇宙Remix』から待ちに待ってた舞台。何の情報も入れずにまっさらな状態で行ったほうが衝撃があって面白いと思います。
    今回客演の方も多く、それぞれいいキャラクターになってます。役者さん達のキレのある動きと豊かなで細かい表情。ところどころに散りばめられたユーモア&ブラック。テンポの良さと複雑に交差するストーリー。善と悪と感情感動の矛盾。過激衝撃でも明るくてハッピー!!衣装もカラフルでポップ。 もう頭の中はドロドロで帰りの電車の中でもぐるぐる回ってた。日常を忘れさせてくれる作品。ただただ楽しい。やっぱり、犬と串だーいすき!

  • 満足度★★★★

    さわやか
    説明にあるように、ちょっと新感覚。

    ドタバタコメディー、といった印象だけど、いつもより爽やかな流れ。

    毒々しい犬と串もいいけど、こういうのも違った感じでいい。
    (といっても、もっと激しいともっといいのだが)
    全体的にはなにか独自路線まっしぐら、で他と比べづらい。

    相変わらず、客席も少し巻き込まれる…。

    ネタバレBOX

    当日パンフの「演劇祭・非参加作品」というのが超うけた。

    犬と串で好きなのは、劇団員の方の顔(+個性)が見えること。
    今回も藤尾さんと萩原さんと満間さんはいつもどおりだったけど、
    堀さんとアメリさんが少し大人し目な印象になってしまっていたのがちょっと残念。

このページのQRコードです。

拡大