さわやかファシズム(無事公演終了!ご来場まことにありがとうございました) 公演情報 INUTOKUSHI「さわやかファシズム(無事公演終了!ご来場まことにありがとうございました)」の観てきた!クチコミとコメント

  • つくづく
    自分はこういうのを楽しむセンスがないんだなと思いました。私自身の問題なのでしょう。不謹慎な内容云々というより単純に「笑い」として「コメディ」として面白さを感じませんでした。「爆笑レッドカーペット」でいう小笑いとか中笑い程度のネタを、ノリや勢いでごまかしている感じがしました。満足度は「評価しない」にします。

    ネタバレBOX

    ネタバレというか私自身の話。
    最後のサイリウム、受け取らなければよかった。立たなければよかった。振らなければよかった。役者さん達が一生懸命やっていることは充分伝わったから、それに応えなきゃと思った。でも多分それは間違いで、自分は空気を読まず座っていればよかったのだと思う。サイリウムを振っている時、限りなく殺意に近い悪意みたいな感情が芽生えて、どうしようもない気分になった。この舞台を作った人間をぶん殴ってやりたいと思った。
    作品としてあのような表現が許されるのなら、私がこの場でこういうことを書くのも許してほしい。作・演出家の方が「そういうことを言う奴もいるだろう」と理解してくれると信じて、分かってくれると信じて、敢えて書く。
    私は、作・演出家の顔を、原型を留めなくなる位、殴ってやりたかった。そんなことを考えながら家に帰った。(もちろん考えるだけですぜ。実際にやるわけじゃない、当たり前ですけど)。
    作品として有りか無しかと問われたら有りと答える。無しと言うのはよくない。
    封じられるべきじゃないと思うし、続けばいいと思う。でも俺は嫌い。要はそういうことなんだと思います。

    5

    2012/10/12 15:37

    0

    0

  • 確かにそうですね。
    ありがとうございました。

    2012/11/04 18:15

    作品についてお話ができてよかったです。
    一人だと色々考えちゃいますからね。

    2012/10/28 21:01

    若干マヨさん

    「違和感」がキーワードのひとつだったんでしようね。
    まさに舞台の上で起こっていたことを、客席でもイラつきながら感じたのでしょうね。
    そういう意味では作品の意図が確実に伝わっていたのかも(笑)。

    私は脳天気にサイリウム振ってましたから、付和雷同の、ファシストの片棒を簡単に担ぐ輩の一人なんでしょう。

    若干マヨさんの「観てきた」を読んで、「なんで受け取ってしまったのか」、「受け取ったとしても、舞台の上のタイミングではなく、早めに点灯させなかったのだろう」と悔やんでいます(笑)。思いつきませんでしたね。
    あの舞台だからこそ成立したであろう、そういう嫌がらせみたいなことをやってみたかったなぁと(笑)。

    いやホントに目からウロコでした。
    ありがとうございました。

    2012/10/23 07:25

    アキラさん、ありがとうございます。
     
    ただ「傍観」している時は、
    「自分には向いてないなぁ」くらいにしか思ってなくて、
    とくに何の逡巡もなくサイリウムを受け取ったのですが、
    振り始めたあたりで強烈な違和感を覚えて…。
     
    多分、脳みそが「溶けていない」状態で
    彼らの言う「ファシズム」の世界に「参加」したからだと思うのですが、
    私の場合は、空しさよりもドス黒い感情が先行してしまって
    イライライラ~ってなっちゃったんですよねぇ。
     
    コメントありがとうございました。

    2012/10/15 01:15

    >最後のサイリウム、受け取らなければよかった・・・・・

    なるほど! 目からウロコでした。
    「受け取らない自由」もあったはずなんですよね。
    そうか、まさにこれが「さわやかファシズム」だったとは!(笑)
    私なんて、へらへらしながら受け取って、何も考えずに振ってましたから。

    自分のところにも「追記」します。

    2012/10/14 10:12

このページのQRコードです。

拡大