満足度★★★★★
男3人芝居をじっくり堪能しました。
最近、SF的設定やファンタジー、海外の古典とかミュージカルなどが多かったので、
久々に日本のオーソドックスなストレートプレイ、3人芝居の普通の話をじっくり堪能しました。
歴史的な役柄が多い平幹二朗さんが演じる父親は、波乱の半生を歩んだ元カリスマ的町工場の経営者。
佐々木さんは、それに憧れながらもバブル崩壊を目の当たりにして反抗する息子。
溝端さんは、町金の取り立て屋でありながら、その環境の中での出世を夢見る、ごく普通の青年。
3人の、探りあいながらの会話を、非常に楽しみました。
平さんは身近な役柄は最近めずらしく、しっかりと元気に、時には飄々と、しかし狡猾さを感じさせて
演じられていてさすがです。
また失敗を繰り返してしまったと悔しがり、しかし息子と絆を確かめる。
溝端淳平さんは、『ウサニ』の主演と後で気づきましたが、そのときも一人、長ゼリフをこなし
感動させられましたが、今回も、芸達者なお二人を向こうに回し、
昔のステレオタイプの取り立て屋とは違う、複雑な心境の若者を演じ、善戦していました。
満足度★★★★★
永井さん復活!
ここ何作かの永井さんの新作には、幾分がっかりする部分があったのですが、久々に、永井さんが、誰の思惑にも踊らされず、本当に、書きたい題材を書きたいように作品化された芝居だったように感じました。
3人の配役が素晴らしく、均衡が取れていて、舞台を拝見している間、ずっと気持がワクワクとしてしまいました。
ただ、ひとつ、腑に落ちなかったのは、長い間、行き来がなかった父がどうして、鉄馬の携帯番号を知っていたのだろうかということ。昔から携帯番号を変えていないというのは、この鉄馬の状況では考え辛く、ちょっと虚構的に感じてしまいました。
今回の作品、個人的事情から、溝端さん演じる、闇金の取立て屋の青年に一番感情移入してしまって、複雑な気持ちで観劇したのですが、それでも、この配役の妙と、永井さんの綿密仔細な計算の上に成り立った戯曲の魅力には、心躍る思いがしました。
できれば、また再演してほしい演目でした。
満足度★★★
こんばんは、父さん
「男」が旗を振って切り開いてきた戦後日本。工場の機械化を進め、正規雇用を減らし…等の成れの果てが今。私の人生もそんな時代に流されるがままだったんだと、落胆しつつ懐かしみつつ、おさらいした。