公演情報
「家畜追いの妻」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★
2回目。
不在の老犬アリゲーターが気になる。
役者陣、かなり細かい所作をプラスしているのが伝わった。
2016年、この舞台はオーストラリアで大々的なセンセーションを巻き起こす。大ヒットした上、演劇賞を総ナメ。戯曲が文学賞まで受賞する初の事態に。映画化もされた。何故、今作がオーストラリア人にそれ程衝撃を与えたのか?それを考えるのも興味深い。
日本での上演を当初断られたのだが、翻訳家・佐和田敬司氏の長年培った信頼と尽力で何とかここまで漕ぎ着けた作品。
是非観に行って頂きたい。
実演鑑賞
満足度★★★
オーストラリアの国民的作家、ヘンリー・ローソン。オーストラリア・ドル紙幣の肖像にも選ばれた程。『家畜追いの妻』という9ページの短編小説はオーストラリア人なら誰もが知っている古典。今作の作家、アボリジナルであるリア・パーセルはこの題名を敢えて使用してアボリジナル目線から物語を綴った。闇に封印されてきたもう一つのオーストラリアの物語。
アボリジナル(オーストラリア大陸の先住民)。従来日本ではアボリジニと呼称されていたが、現地ではアボリジニは差別用語扱いらしい。アボリジナル独自の文化、ドリーミング(アボリジナルの人生観、世界観、民族としてのアイデンティティ=自己認識)。アボリジナルの世界観は時間と自然と祖先とが混ざり合った霊的世界で暮らすもの。アボリジナルは今尚精霊達と交流し互いにメッセージを送り合って生きている。
主演モリー・ジョンソン役、月船さららさん。四人の子供を抱えた妊婦。劇団がオファーを掛けた意味が判る。今を必死に生きている存在。息絶え絶えに目をギラつかせて今日をどうにか生き延びる獣。肩に掛けたマルティニ・ヘンリー銃。欲望と暴力だけが支配する土地で女手一つ子供達を一人前に育て上げねばならぬ。口ずさむ歌が最高。皆忘れてるかも知れないが元宝塚女優、辞めなければトップ確実とまで言われていたエリート。
アボリジナルのヤダカ役、筑波竜一氏は千葉真一の弟、千葉治郎(矢吹二朗)っぽいかも。渡瀬恒彦風味も。鎖の付いた首枷をはめられたまま何処かから脱走してきた原住民。生きてゆく方法、生きてゆく意味を知っている。
不在の夫、ジョー・ジョンソン。雇い主から預かった家畜の群れを安全に生活させながら長距離移動させるのが仕事。羊が放牧地の草を食べ尽くしたら次のパドック(屋外の放牧地)に移動させる。長期間、家を空けることになる。
モリーの息子、ダニーは根本浩平氏。ヤダカに憧れる。
浮浪者トマス・マクニーリ役、大久保たかひろ氏は適役。カウボーイハットにスタッズを吊るすセンス。
行商人ドナルド・マーチャント役、佐京翔也氏は水を得た魚。虫歯の抜歯からのいい流れ。
レズリー巡査役、駒形亘昭(のぶあき)氏。
家畜追い仲間、ロバート・パーセン役、岡本高英氏はまさにリアルな荒くれ者。とても話が通じそうにない。お手上げだ。
同じく家畜追い、ジョン・マクファーレン役、井上覚氏。反吐が出るキャラ設定に徹する。
アフタートークで翻訳家であり、早稲田大学教授、オーストラリア演劇研究者の佐和田敬司氏の話が興味深かった。民族のアイデンティティは目に見えない部分にこそある。そここそが重要、核となるのは精神性。
本物の手斧を小道具で使用している。重々しい。
きびきびとしたスタッフの西本さおりさんが印象的。
佐和田敬司氏翻訳のオーストラリア演劇シリーズは必見だと思う。これは鉱脈を掘り当てた。劇団俳小の看板になる。もっと広く世間にアピールすべき。知れば興味ある人は必ずいる筈。何故今これを観るべきなのかを論理的に伝えなければいけない。
是非観に行って頂きたい。
実演鑑賞
満足度★★★★
今春の「血の婚礼」に続いての翻訳劇で、前回同様に、日本人には少し想像しにくい他国の社会背景が強く顕れたストーリーで、上演する上で難しいところもあると思われるが、また、うまく構成された物語という感じでもない台本かなとも思うが、うまく雰囲気を創り出していた。劇中の歌は、オーストラリア的なものなのかどうか不明だが、ストーリーにうまく絡む良い歌であったし、斧を切り株に刺したり、ちょっとだけ出てくる役柄も手抜き無くインパクトがあって、演劇として楽しめる演出が施されていると感じられた。