みんな鳥になって 公演情報 みんな鳥になって」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ワジディ・ムワワド作品は覚悟を持って観ざるを得ないのだが、本作のえらくファンタジックな題名共々「一体どんな?」と未知数ゾーンへ入る気分で観劇。
    終わってみれば休憩挟んだ3時間20分。地の果ての国のとある人々の人生、家族の歩みを胸一杯に飲み込み、心の友となった。
    後日追記。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ワジディ・ムワワド作品の観劇は腰を据えて相応の覚悟で・・・というのも氏の戯曲は情報量が多く、長く、家族の物語だけに濃厚。情報的にも情緒的にも付いて行くのが大変なのでコンディションを整え、大きく息を吸って幕開きを待たねばである。
    にも関わらず(午後は休みを取ったのだが)体調低下のタイミングに当ってしまい、前半何箇所か寝落ちした。が、それでも十分過ぎる情報と情緒とが終演時には自分を満たしていた。
    過去目にしたムワワド作品「炎」「岸」「森」と若干趣きが異なったのは、(「家族」「民族」「他者」「人類の歴史と己の歴史(人生)」といった概念群についての壮大な問いかけである共通点はあるが)恋愛と性が「歴史」という大きな枠組みの中に組み込まれて叙述されていた過去(観た)作品に比べると、「恋愛と性の側から」歴史を規定しようとした事、である。即ちこれは男女の恋・愛の物語。作者はなぜそうしたのか・・
    そんな事は判りはしないが、イスラエルを舞台にパレスチナ問題に触れる作品である事と当然無縁ではない。本作は2017年初演の作、とは後で知ったが、劇中時折伝えられる「自爆テロ」の報など、2023.10.7ハマスによるイスラエル攻撃以降すなわち現在をベースに語った物語かとも思いながら観た。(テルアビブからの脱出を話している家族の終盤の会話から少し時代が違うかな、とは思ったが、パレスチナ=イスラエルという「戦後」最も長く、最大にして最悪の紛争当事国をテーマに据え、作者が描こうとしているのは何か、凝視せざるを得なかった。)
    作者ムワワドは「にも関わらず神は与えたもう」というのと同じ次元で、「にも関わらず二つの民族が壁を乗り越える時が来るだろう」と投げかけている。「今は離れざるを得なかった」二人を、いずれは再会せしめる事、又はその時の到来を約束すること(約束を真実たらしめるのは神であり人はそれを「信じる」しかないが、確信とは既にそれが(時を超えて)実現しているのと同義である)、執筆当時さえあまりに現実と乖離した「夢」だったろうその切望を終幕間際に作者は台詞に書き連ね、その筆致が生々しく痛々しい印象さえ残した。
    恐らくそれは現在、地球上に存在する概念の内最も「悪」である名「悪魔」とでも呼ぶしかない某国の所行と、これを看過するしかない世界の絶望を前にすると、夢はあまりに儚く、それを語る意義も霞んでしまいそうで、痛々しいのだろう。
    ただ私ら日本人の常識とかの国々の人々との違いも考える。悠久の時の中に己の(家族の)生を認知する宗教的な世界観と時間感覚は、引き裂かれた二人がなお結ばれようとする思いをリアルに受け止め得るのかも知れない。
    ラストで見せたのは(過去作がそうであったような)世界という不動で深淵な摂理の中の二人、ではなく、この先の世界を見ようとする二人、であり、未来である限りにおいて希望が無いとは誰にも言わせない二人、である。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ユニークな企画の現代劇公演である。作家のワジディ・ムワワドはレバノン生まれのフランス語。アラブ語の作家で、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで問題の多い中東地域で生きる人々の民族、宗教、家族の葛藤を描いたシリーズを上演してきた。演出は上村聡史。
    これまでに三作(炎、、岸、森)をやっていて重厚なタッチで苛酷な環境(人間、自然)に生きる人間を描いてきた。固定ファンもいるらしく中年女性が主体の客席は満席である。しかし、これは、予習をしておくべきだった。こも地域は一度しか行ったことがないし、勉強不足で、登場人物が、恋人の間、親子の間、兄弟の間などで、出生や民族で対立し悩んでいくのがその理由がその場で頭に入っていかない。これが最大の問題で、重厚なタッチの演出(その物々しさだけでも十分舞台を引っ張っていく力がある)で集団感や個人の出生のドラマを追っていく。
    上村聡史の見せる演出は見事だが、こういう地域民族演劇になってくると違和感もある。中東らしくないのである。もちろん最初の場面はNYの現代的図書館で、アラブ系のアメリカ人の男の子と、あまりもう民族意識も薄いユダヤ系ドイツ人の女の子が出会い恋物語の軸で始る。だが、どうしても、話が進んで主人公たちが次第に捕らわれていく民族が嘘っぽい。というより、日本人の役者で表現しきれないところが残ってしまう、というか、舞台の上でやられていることは、アラブの現代化で、そこで見る方は、言葉としては分っていくがリアルは抜けていく、とでも言うか。作今、「千と千尋」がロンドンのウエストエンドで好評というが、当たっていても芯はぬけているのではないかと、危惧してしまう。ユダヤ系を許さないアラブ系の父、というのも、役者の役解釈としてはこれでいいのだろうが、そして、近代劇としてみれば、これでなければ、各地各地では出来ないのだろうが、現代を背景にドラマの上演法の難しさしたあるのではないかと思う。
    麻美れいと岡本健一がこのシリーズはよく出ていて、今回も役を果しているが、やはり日本の役者であることはわかりない。。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    第一幕105分休憩20分第二幕85分。

    今年No.1の作品かも知れない。間違いなく見逃したら後悔する。今、この世界状況で今作を日本で上演することは偶然ではなく必然。運命的なものを感じた。
    ワジディ・ムアワッドが2016年に発表した作品。レバノン・ベイルートに生まれ内戦を逃れて8歳の時、一家でフランスに亡命。元々レバノンはフランスの統治下だった為、フランス語圏。だが15の時、滞在を拒否されカナダのケベック州へ一家で移住。ケベックの公用語もフランス語。カナダ国立演劇学校を卒業後、劇団を設立。2007年、国立劇場の芸術監督に就任。到頭2016年、自分達を追い出したフランス・パリの国立劇場の芸術監督に就任。その一作目である今作は彼にとって最大のヒット作となった。「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」にて『空を飛べたなら』のタイトルで公演予定だったがコロナにより中止。到頭本邦初公開。原題は『tous des oiseaux』(全ての鳥)、英訳では『Birds of a Kind』(ある種の鳥)、今回の日本語タイトルは『みんな鳥になって』。

    照明が神懸かっている。ちょっと並のレヴェルではない。

    現代の『ロミオとジュリエット』。ニューヨークの大学図書館、遺伝学・量子論・統計学を学ぶドイツ系ユダヤ人エイタン(中島裕翔〈ゆうと〉氏)はイブン・ハリカンによって書かれた「ワファヤット・アル・アヤン」(13世紀イスラムの人物辞典)を座ろうとしたテーブルに見付ける。偶然とは思えない程、この図書館に一冊しかないその本は彼が訪れる度待ち受けている。そしてそれを使って博士論文を書いているアラブ系アメリカ人美女ワヒダ(岡本玲さん)。そのどうしようもない美しさに理性が吹っ飛び思わず話し掛けてしまう。もう自分でも何を言っているのか解らないが本能的に必死になって。それを黙って眺めていたワヒダはくすくす笑い出す。何処か踊れる場所に行かない?

    遺伝子の入れ物である46本の染色体、血族から受け継いだDNAに書き込まれている設計図。先祖から受け継ぐ情報は生物学的なものだけ。記憶や経験が遺伝する訳じゃない。最先端の科学を学び、遺伝情報を理解したインテリジェンスな若者達は旧来の迷信や因習など打破できる。民族の歴史など乗り越えられる。もうそんな時代じゃないんだ。

    エイタンはワヒダを紹介する為、ドイツから敬虔なユダヤ教一家である家族を呼ぶ。ユダヤ教にとって重要な儀式、「過ぎ越しの祭り」。そこで待っていたのは絶望的なまでの家族からの罵倒。怒りに打ち震えるエイタンは科学的にこの不条理を分析し解明しようと決める。

    ワジディ・ムアワッド作品は『森 フォレ』しか観ていないが、その時感じた手塚治虫感を今作でも強く感じた。とにかくストーリーが面白い。
    まさに日本を代表する役者陣が世界の芯を握り締めたトップ現代作家の作品と格闘。今こそ観るべき作品。イスラエルとアラブ(パレスチナ)の憎悪の歴史に正しい解答はあるのか?この作品の中にその答があるのか?今作は映画化して世界中の人に観せるべきだと思う。
    必見。

    ネタバレBOX

    世田谷パブリックシアターだと当り前のように前田亜季さんが出ているものだと思っていた。今回いないことに驚く。

    第一幕終了時点では最後まで観たらこの問題の解決策に辿り着ける気がして興奮した。一体それはどんな答なのか?

    エイタンは家族に対して不信を感じ、密かに全員のDNA鑑定をする。(このあくまでも科学的に分析するスタンスが素晴らしい)。父母との親子関係は証明されたが祖父とは血縁関係がないことが判明。80年代に離婚して一人イスラエルに暮らす会ったこともない祖母に自分のルーツを問い質そうとワヒダとイスラエルに向かう。ヨルダン国境のアレンビー橋(キング・フセイン橋)を越えてイスラエルの国境検問所へ。世界一厳しいとされる入国審査で足止めを食うワヒダ。先に抜けてバスに乗ったエイタンはパレスチナ人による自爆テロに遭い昏睡状態に陥る。遠い異国で一人ワヒダはエイタンの祖母やドイツの家族に連絡を取る。

    エイタンの父、ダヴィッド(岡本健一氏)が物語の中心人物。凄まじい役作り。ぐうの音も出ない。

    エイタンの母、ノラ(那須佐代子さん)。ユダヤ人メイク、髪型、眉毛、着こなし、徹底している。よく研究しているなあ。「私はただの雌犬よ!!」

    イスラエル女兵士エデンが松岡依都美さんだと気付いた時の衝撃。凄い配役。

    アル=ワッザーン(ワザーン)は伊達暁氏。「火の鳥」のように時空を超えて人間達の営みを俯瞰しているよう。

    エイタンの祖母、レア(麻実れいさん)は『ガラスの仮面』の月影先生。劇薬。

    エイタンの祖父、エトガール(相島一之氏)はクライマックスの独白の迫力。口から勝手に言葉が迸るような怒涛の告解。

    まるで岡本玲さんの通過儀礼のように化物役者陣との対決が続く。この中で生き抜くのは凄まじい。リアル『ガラスの仮面』だ。ワヒダはファム・ファタール(運命の女)。出逢う者出逢う者の人生に対し劇的に火を点ける。エイタンとの別れのシーンは『もののけ姫』だ。

    Hey! Say! JUMPの中島裕翔(ゆうと)氏は『ウェンディ&ピーターパン』が印象深い。このメンバーに組み込まれるのは相当キツかった筈。よくやった。ラストに繰り返される台詞の意味。作家のこの問題に対する決意表明だと思った。「決して慰めたりはしない」。この問題に対して感傷的なものなど必要ない。慰めの言葉も要らないしこちらからかけることもない。有るのはこの地獄と向き合う人間の覚悟だけ。この地獄と自覚的に向き合う強い気持ちだけ。人類は憎悪を乗り越えることができるのか?きっと無理だろう。だがしかし、だがしかし···。

    ワヒダが博士論文のテーマに選んだのはアル=ワッザーン(ワザーン)。
    ハッサン・アル=ワッザーンはスペインのイスラム教徒の家に生まれモロッコで育ち外交官となる。1518年頃、旅の途中で海賊に襲われ奴隷としてローマに拉致、教皇レオ10世に献上される。洗礼を受けキリスト教に改宗、翻訳や辞書作成、北アフリカ全域を旅した経験を「アフリカ誌」として著した。
    ワッザーンの好んだ話に「税を免れる鳥」がある。鳥の王に税を要求された鳥が海に逃げ魚と暮らす。今度は魚の王が税を要求するとまた空に戻っていく。まるでイソップ寓話の「鳥と獣とコウモリ」のような話だ。

    レアがエトガールとダヴィッドとの別れを決めた事件。
    1982年9月、レバノンで起きたサブラー・シャティーラ事件。イスラエルが隣国レバノンに侵攻し、親イスラエル政権としてバシール・ジェマイエル大統領を誕生させるもすぐに暗殺されてしまう。その報復として民間人しかいないパレスチナ難民キャンプに突入、二日間で三千人以上を無差別に虐殺した。こんな事をやっている国でダヴィッドを育ててはいけない。

    「過ぎ越しの祭り」に隠したアフィコーメンを子供達に探させ、見付け出すとプレゼントが貰える儀式がある。マッツァー(小麦で作られたクラッカー)を割り、布で包んで家の何処かに隠す。それをアフィコーメンと呼ぶ。ダヴィッドはどうしてもそれを見付けられなかった。

    どれだけ科学が発達し全てをデータで分析することができてもそれだけでは切り離せないカルマのようなものがある。ワヒダもエイタンも理性や知性では否定した筈の“それ”に抗えないことを知る。どれだけ頭で考えても心がついていかないのか。

    ※ここから余談。
    紀元前586年、ユダ王国が新バビロニア帝国によって滅ぼされ、それ以来ユダヤ人が独立した国を持つことはなかった。西暦135年、ローマ帝国の支配下にあったユダヤ属州が大規模な反乱を起こすも本拠地であったエルサレムが陥落し凄惨な敗戦。ユダヤ教の根絶を考えたローマ帝国はユダヤ人をこの地から追放=ディアスポラ(離散)。住む土地を失ったユダヤ人達は地中海世界や中東、欧州各地に散らばり共同体を形成。だがキリスト教社会では「キリストを十字架に掛けた連中」とユダヤ人は差別され続けた。土地を所有することも許されず就く職業にも制限。キリスト教では禁じられ侮蔑されていた金融業(金貸し)を営むことに。各地のユダヤ人同士で築かれた信頼関係から、離れた地の取引でも信用が置け重宝された。ユダヤ人金融ネットワークは外国為替業務や証券の発明など現代の金融業務の礎を築くこととなる。18世紀、フランス革命後、徐々にユダヤ人も欧州各地で一般市民と認められるように。

    第一次世界大戦に敗れたドイツは巨額の賠償金を支払わねばならず、経済はハイパーインフレ、世界恐慌と相まって失業率40%、治安は悪化、社会不安は増大。アドルフ・ヒトラー率いるナチス党は戦争に敗れた理由をユダヤ人と社会主義者の裏切りによるものだと喧伝。「背後からの一突き」だと。国民の全ての不満や怒りをユダヤ人への憎悪に転換させた策略は当たり、1933年に政権を握る。
    1935年ナチス・ドイツがニュルンベルク人種法を制定。ユダヤ人との結婚を禁止し全ての公職から追放、公民権を奪う。そこから迫害は加速し「ユダヤ人問題の最終的解決」として強制収容所に送り込み大量処刑、ユダヤ人の絶滅を計画。1945年5月連合国に敗れるまでに600万人のユダヤ人を虐殺=ホロコースト。

    19世紀末から20世紀初頭にかけてロシア帝国でのユダヤ人虐殺=ポグロム(ロシア語で破滅の意味)が多数発生。自分達を守ってくれない国家体制に絶望したロシア系ユダヤ人達はパレスチナに移住を始める。現在のイスラエル建国の礎に。
    当時イギリスが統治していたパレスチナ。1918年の調査ではアラブ人(=パレスチナ人)70万人、ユダヤ人5万6千人が居住。ユダヤ人の大規模な移民が始まるとアラブ人(=パレスチナ人)との間に何度も武力衝突が起きた。
    イギリスが統治を終了し新国家を作ることに。1947年国際連合は「パレスチナ分割決議」を採択。パレスチナを二つの民族による二つの国家に分けることに。だがかなりユダヤ人側に有利な土地分割だった為、内戦に突入。1948年イスラエル建国宣言。それを認めない周囲のアラブ連盟5ヶ国は即宣戦布告、第一次中東戦争に。アラブ側15万人、ユダヤ側3万人という圧倒的不利の中、イスラエルは勝利。国連決議より広大な地域を占領した。その後第四次まで戦争が繰り返されるが米英の軍事的援助を受けたイスラエルは全てに勝利、国土を広げ続けた。

    イスラエルにはアメリカの利権が絡んでいる。アメリカにとって中東で安定して石油を確保する為にもイスラエルの存在は大きい。かつてアメリカの国務長官は「中東に家を構えたアメリカの分家」とイスラエルを呼んだ。

    ユダヤ人の物語はこの世の仕組みが暴力でしかないことを知った者達の話。暴力によってローマ帝国から住む土地を奪われ、暴力によって差別迫害され強制収容所に入れられ虐殺された。絶滅から自分達を救い出したものは連合国側による暴力だけであった。ノルマンディー上陸作戦など現実的な暴力だけがナチス・ドイツを打ち倒した。決して対話や祈りなど平和的なものではない。この世界で生きていくには暴力で勝つ以外に方法はない、と追い込まれたユダヤ人はひたすらその道を突き進む。世界中から嫌われ憎まれ罵られても、もうこの道を引き返すことはできない。ロシアと同じく暴力で敗北するか核爆弾を使用して道連れにするかまで追い詰められている。もう善悪などそこにはない。ここまでやってしまったのだ。世界と和解など不可能だろう。

    観劇後、BLANKEY JET CITYの「不良の森」を聴いているような気分。

    静かな森の奥で壁にもたれて
    揺れる草を見ている少女もいつかは知ってしまう
    都会を流れゆく濁った水のように汚れた心があることを
    でもそれは美しいことなのか ことなのか
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2025/06/29 (日) 18:00

    レバノン出身のワジディ・ムワワドの「約束の血」シリーズの完結編だと言うが、他の3作は観てない。壮大な物語で圧倒されるけど、長い。105分(20分休み)88分。
     ユダヤ人のエイタン(中島裕翔)はアラブ人のワヒダ(岡本玲)とニューヨークの大学図書館で知り合うが、エイタンの父ダヴィッド(岡本健一)と母ノラ(那須佐代子)は反対する。ワヒダは論文のためにヨルダンに行く途中で、エイタンの祖母レア(麻実れい)を訪ねるが、そこで爆弾テロに遭い、エイタンを心配する両親や祖父もイスラエルに来る。そこで、だんだんと明らかになる家族の秘密…、な物語。壮大な物語で、丁寧に作られたことは良く分かる。シリーズ全体に出演する役者陣も多く、丁寧な演技を見せてくれるが、とにかく長い。必要な長さかどうかが巧く判断できないが、舞台美術・音響も含め、公共劇場ならではの作品とは言えそう。

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