満足度★★★★
みました。
引き付けられるところもあればそうでないところも、といった感じが最初から最後まで続いていました。
歌っていないところは変なところも多く、目についてしまった印象でした。
客席の盛り上がりがすごく、初見の私はおいてきぼりな感じを受けました。
素敵なキャストさんもいました。
満足度★★★★
劇団四季よりいいじゃん!
劇団四季とは,なにか。浅利慶太の父は,築地小劇場の創立メンバーだった。フランス語で,Quatre saisonsから,四季となっている。日生劇場から手を引き,演劇の東京一極集中をさけるべく,全国各地での公演をめざす。浅利慶太は,新劇関係者のような,「愚かな観客にまで観てもらわないくてもいい」と思わないところがあった。浅利は,『ウェストサイド物語』を,ブロードウェイから取り入れた。そのまま招いたのだ。有名スターに依存する東宝とはちがい,劇団四季は,アンサンブル中心のものだった。劇団四季の大ヒットは,『キャッツ』である。劇団内には,スターはできにくいシステム。浅利慶太は,カリスマ性を持っているので,後継者問題は難しい。
観客動員数というのを比較してみるとき,演劇の種類が問題になる。劇団四季は,年間観客動員数で,松竹・東宝をぬいて首位になる。松竹には,歌舞伎もあれば,新派,松竹新喜劇もあった。また,東宝には,女優芝居があり,演劇&歌謡ショーが含まれていた。東宝には,『レ・ミゼラブル』があったものの,ほとんどが,ブロードウェイ・ミュージカルだった劇団四季は,松竹・東宝とは少し異質であった。松竹・東宝には,団体客が目立つ。商業演劇としては,団体客で対応した方が成功だ。でも,劇団四季は,団体客よりは一般客がチケットを個々に買うことをめざし,作品に集中させる。ディズニー・カンパニーは,ブロードウェイにも進出している。『美女と野獣』『ライオン・キング』である。劇団四季は,ミュージカル分野でびっくりするほど貢献している。
でも,東宝だっていいものがあるよ・・・
『ミス・サイゴン』は,どういうミュージカルだろうか。物語は,オペラで同様のものがあり,舞台を「ベトナム戦争」に移したものであると良くいわれる。
『ミス・サイゴン』は,『レ・ミゼラブル』とはちがって,現代史のある部分を,観るひとに伝えてくれるものだ。『ミス・サイゴン』を観ていると,確かに,アメリカ兵がアジアに来て,ある戦争をしていたという事実が実感としてわかる。
キムという娘は,思いのほか一アメリカ兵に恋をしてしまう。その子どもを育て,もう一度アメリカ兵に再会することを夢見ている。アメリカ兵にとっても,キムのことは忘れられない思い出である。ミュージカルでは,アメリカ兵は,任務であるので,強制的に母国に帰還せざるを得ないので,確かに悲恋ともいえる。
実際,キムが,アメリカ兵の妻と再会し,ショックを受け,子どもを預けて,自殺する流れは,たいへん気の毒である。
この作品から,何を学ぶか,どういう印象を持つか,ひとそれぞれだ。アメリカ兵の身勝手を責める意見も多い。また,アメリカ兵の行動に翻弄されたキムは,愚かで,そのようなアジア人蔑視のミュージカルに反感もあって当然だろう。
ただ,そういったことを前提としても,「激しく生きている」キムがそこにいる。何度も観る場合,きっと,転落していくことがわかっていても,また観てしまうのだろう。
作品のオープニングは,場末の売春宿。そこで,ほとんど下着同然の若い女性たちがダンスし,それを,狂言まわし役が見ている。舞台が進むと,ベトナム戦争の雰囲気をあまりにリアルにイメージする,国旗,兵士の行進などがあざやかに広がる。ヘリコプターも印象的だった。
『ミス・サイゴン』とか,『レ・ミゼラブル』というものは,ほかのものに比べ,音楽性から何から抜群の完成度を持つものであろうから,一度は観て圧倒されるのも大事だろう。
満足度★★★★★
新妻キム、更に良し!!
今日は、当初観る予定ではなかったのですが、ひょんなことから、観劇。
先日、新演出に、驚嘆したので、今日は、わかった上で、丹念に、注視して、再観劇。更に、満足度が高まりました。
先日は、気づかなかった、エレンの新曲も、よく耳を欹てて聞いたところ、メロディは、以前の曲の方が印象深いものの、内容的には、エレンの心情を良く説明していて、理解度が増した気がしました。
新妻さんのキムは、初演の時には、ぎこちなかったのですが、その後、いろいろな難役を経験されて、深みの増したキムとして、戻っていらっしゃいました。
こうなると、知念キムも、もう一度拝見したくなりますが、時間もチケットもなくて、残念無念。
相変わらず、幼少のタム役者君に、脱帽!
満足度★★★★
180度違う新生「ミス・サイゴン」
これは驚きました。演出で、ここまで別の作品に生まれ変わるとは!
今、この作品の上演の意味がわかると言うか…。
アメリカ人の本質を見事に活写した作品になっていました。
今までのように、「ミス・サイゴン」の名曲の数々と、キムとクリスの恋愛模様を堪能しようと、劇場に足を運ぶと、肩透かしを食らうかもしれません。
1幕は、正直、とてもつまらなく感じます。でも、2幕で、エレンが登場すると、新演出の意図するところが明確になり、俄然興味を引かれました。
初演から、20回以上観劇した作品ですが、今回程、終った途端、「この芝居、大嫌い!」と感じたことはありません。
新演出の狙いどおりだったのかもしれません。