かたつむり第参部 完結編『彼岸花ノ章』 公演情報 かたつむり第参部 完結編『彼岸花ノ章』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    役者陣の素晴らしさ
    第一部、第二部を観ていないのだが、十分に楽しめた。夏樹陽子さん、松永京子さん、那須野恵さんなど力のある役者さんが揃い、女の情念をテーマとしている割には、さほどドロドロしたイメージを持たせず話は進行した。
    ただ、暗転がやたら多く、その都度こちらも頭をリセットしなくてはならず、気を削がれる感があった。場面展開はもう一工夫あれば更に良くなったのではないか。音響効果は大変素晴らしかった。

  • 満足度★★★★

    解決編
    ここまで行き着かなければ終わらないどろどろの世界でした。

    ネタバレBOX

    2011年版では千代子の許に突然妹美代子が満州から戻ってきて、ナメクジがカタツムリの殻を奪い取るように千代子の夫や岡本家の実権を奪い取りましたが、今回は殺された義母糸子の妹琴子が長年サナトリウムで療養していたという設定で唐突に登場しました。

    しかし、この琴子は糸子が殺された事件の真相究明に意欲は持っていましたが、二人がそっくりで千代子や美代子に精神的ショックを与える効果はあったものの、すぐにサナトリウムに帰ってしまうという何とも中途半端な存在でした。夏樹陽子さん的にはその後も糸子の影として登場していたのでどうってことはないのでしょうが…。

    下宿人の大学生のうち一人が金田一耕助風いでたちをしていたので、彼が事件を解決するのかと思っていると、肝心の見せ場になった途端に、学生を始め有力どころが皆退席してしまって、誰も見ていない間に広間に残った千代子、夫、美代子が死に絶える…、私たちには事の顛末は分かりましたが、世間的にはまた新たな闇が追加されたという結果に終わりました。

    そもそも義母と夫のただならぬ関係を知らなければ真相は把握できません。

    千代子は冷ややかに対応していましたが、若いころに夫と恋仲だった美代子は糸子が許せず殺害を企てます。しかし、実行できずに躊躇しているところへ千代子が来て、美代子を解放するには夫と別れさせることが第一と考えていた千代子がぐいっとナイフを突き刺したというのが糸子殺害の真相のようでした。

    そして今回は、まだ心が開放されない美代子のことを思い、千代子は脳病院を抜け出して下宿人となって潜入し、紅茶に毒を入れて夫を殺害します。美代子は悲嘆にくれてその紅茶を飲んで後を追い、美代子の開放に失敗した千代子も服毒死したというのが真相でした。そして、そこには糸子の影がありました。

    白い風車に赤いライトを当てての彼岸花の表現は骨唄のようでした。
  • 満足度★★★

    彼岸花
    チケットプレゼントにて鑑賞。120分。

    ネタバレBOX

    糸子(夏樹陽子)が義理の娘・千代子(高森ゆり子)に殺されてから1年。糸子の息子で千代子の夫の芳雄(片岡暁孝)は精神に異常をきたし、千代子の妹で芳雄を愛する美代子(松永京子)が世話を焼く。千代子もまたショックから精神病院に入院してしまった。そこに糸子の妹・コトコ(夏樹陽子)がやってくる…。

    序盤から中盤のやりとりがちょっとタルい。というか、人が多くて演技力が全体的に微妙という感じ。少人数でも良かったと思う。
    貴族階級な家の愛憎劇という骨子はいい。糸子と芳雄の近親愛、芳雄への一方的な愛に浸る美代子、美代子へを屈折した愛を抱く千代子。終盤のシーンとか、お面を使用した演出も良かった。ただ、「愛憎」の粘っこさがもっとあった方が好み。話はドロっとしてるんだけど、感覚的にそれがあんまなかった。

    主演の夏樹は日本人な美しさがあった。
  • 満足度★★★

    イマイチ
     シナリオが論理の徹底性を欠くため、メリハリを失って切れが悪い。それでストーリーが失速してしまった。その隙間を情念で埋めるという発想も安易だ。また演技にも作り過ぎたわざとらしさが折々見えた。科白をかむ役者が多かったのも気になる所だ。

このページのQRコードです。

拡大