はぐらかしたり、もてなしたり 公演情報 はぐらかしたり、もてなしたり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かった!今回のiakuもすごい!とある要素が爆発したシーンがあってめっちゃ良かった〜!

  • 実演鑑賞

    iakuの新作。105分。7月6日までシアタートラム。そのあと、大阪、三重・四日市、愛知・豊橋。

    https://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2025/07/post-23ead7.html

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    7/5観劇

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/07/05 (土) 13:00

    座席1階

    iakuの横山拓也らしい、一つ一つのプロットがきれいに結ばれた会話劇だった。こういう緻密な戯曲がiakuの魅力の一つで、それがいかんなく発揮された力作だった。

    出だしはオムライスだ。夫は妻が作るウインナーがたくさん入ったオムライスが好きなのだが、なぜか今回は入っていなった。妻にそれを告げると「絶対に入れた」という返事で雰囲気は険悪になる。夫はそんなことでけんかするつもりはなく「ただ事実を言っただけ」なのだが、妻はそうは受け取っていない。
    物語はオムライスを起点として、この夫婦の娘や、コンビニの駐車場で車にぶつけられた男と「ひき逃げだ」と世話を焼いた女性など、登場人物の人間関係がクモの糸を広げるように少しずつ拡大していく。客席ではそれを「こういうことなのか」と確認しながら、それぞれの人物に展開されていく予想外の物語に見入っていく。
    男女のすれ違いや思いもかけぬ展開、有名コーヒー店でのちょっとしたアイテムなど、とても気の利いた戯曲だ。ちょっとしゃれたラブストーリーということもあるのだろうか、関西弁は出ず舞台は東京っぽい。笑いのポイントはたくさんあるが、登場人物のキャラクターのぶつかり合いで引き出されるものが多く、よく工夫されていた。ただ、これだけのナイスな戯曲なのだから、タイトルはもう一工夫あってもいい。

    最初に登場する夫婦は夫が小松台東の瓜生和成、妻がばぶれるりぐるの竹田モモコというなかなかの豪華メンバーだ。客席はほぼいっぱいだったが、端の方には空席も。人気のiaku、さらに出演メンバーもいいのになぜなんだろうと思った。まだ見ていない人は上演は明日まで、一見の価値あり。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/07/04 (金) 14:00

    ベテラン劇団らしい、巧妙でいい話だが、クセもあり面白い。107分。
     冒頭の3場面ほど観ても、どうつながるかが良く分からないのだが、そこからの落ち着き方は見事で、さすがiakuさすが横山拓也と思わせる作り。登場する男女それぞれが普通の人だけど一寸クセがあるという描き方が巧く、笑ってる観客も多いが、笑えない部分も大きく感じる話だった。それはツマラナイということではなくて、シリアスに考えたらとってもシリアスな物語が展開されているということだと思う。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    (笑えた度)4(今感)4(完成度)5

    ありふれたラブストーリーについて語るオーセンティックにしてモダンなメタフィクション。
    完成度はすこぶる高い。
    和製オフブロードウェイの傑作ストレートプレイ。

    ネタバレBOX

    読書家リイガ君がちょっとした事故をきっかけに年下の女性と出会う。
    ボーイミーツガール。
    典型的なロマンス。

    「鈴木愛。ありふれた名前。」
    笑いに包囲されていて聞き逃しそうになるが、
    これは、リイガ君がセリフとして言っている。

    やがてリイガ君と鈴木さんは一晩を過ごし、
    彼女に
    「鈴木さんて呼ぶの、やめない?」と言われ、
    初めて「愛?」と口にする。
    愛は答える。「そう、愛、愛なんだよ」、、、

    ありふれた愛に関する物語。

    リイガ君までもが作中人物かは判断しかねるが、そう考えられなくもない。

    リイガ君が読んでいたストーリーは、
    鈴木愛、つまりありふれた愛が生まれる前後から成人する前後までの、
    これまたありふれた、「大したことじゃない」愛に関する物語。

    ラストシーン。
    妻はやっぱり出ていく。
    男はオムライス。男にとっては「大したこと」ではない。
    ジオメトリックでシンメトリーの効いた美しい舞台装置をサスが鮮やかに照らし、
    文学的余韻を醸成する。

    書を捨て街に出た青年のビルディングスロマンとしても読めるが、
    結末は悲しいかな、
    街は変わらず本の中で、愛についての幻想に包囲されている。

    一方、エンタメ作品としても、とてもよく出来ている。

    コンビニ限定品、ネカフェ9時間パック、ラテのヴェンティサイズ、

    など最小限のアイテムで時代感を出すのは流石だし、
    笑いの作り込みもかなりのこだわりを感じる。

    中でも蔵田さんのキャラクターが素晴らしい。
    「僭越ながら(浮気をする)」、
    「観たことない具のバランスの巻き寿司」、
    「課長はミロのヴィーナスなんです。」などなど。
    いうことなすこと全て面白い。

    笑った。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/06/28 (土) 13:00

    価格6,000円

    110分。休憩なし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    村上春樹の短編、『レーダーホーゼン』を思い出した。

    舞台美術の柴田隆弘氏が構築したエッシャーのだまし絵のようなセット。至る所に増設された階段は今は失き九龍城の違法建築のよう。東急ハンズ渋谷店、ドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードなどのスラムの迷宮感。増築を重ねた神経症的な高台建築。(関係ないが終わりが見えず延々続く渋谷駅の工事にはガウディのサグラダ・ファミリア感)。

    高校教師の瓜生和成氏は教え子だった竹田モモコさんと結婚、授かった娘は高橋紗良さん。瓜生和成氏の好物はオムライス。竹田モモコさんの作るオムライスは鳥肉の代わりにソーセージを何本も入れるレシピ。ある日、お弁当のオムライスに楽しみにしていたソーセージが一本も入っていなかった。帰ってそのことを妻に告げると「確かに入れた」と不機嫌に。その後、失踪してしまう。

    MVPは近藤フク氏か。東京03の飯塚のようでいてプロレスラーの西村修みたいな独特の空気。座間事件の死刑囚のような妙なヤバさも。
    彼の上司、小林さやかさんのキャラも愉しい。
    高橋紗良さんと井上拓哉氏のストーリーは清々しい。
    キャスティングが絶妙で横山拓也氏の人を見る目が超一流。

    短編『夜のオシノビ』が挿入されていたり、短編連作集を一つに繋いだ印象。何か無理にまとめた感もあった。だが非常に高度な文学性も感じさせる。妻の帰宅時、家族会議のMCを担当する異儀田夏葉さん、その奮闘ぶりが最高だった。
    是非観に行って頂きたい。

    ネタバレBOX

    タイトルは横山拓也氏の今作を観に来る観客に対してのスタンスだろう。

    『レーダーホーゼン』は単身ドイツ旅行をすることになった55歳の女性が夫に頼まれて肩紐付き革製半ズボン、レーダーホーゼンを購入。オーダーメイド専門店の為、体型のよく似た現地のドイツ人に試着して貰い、サイズを合わせる。その折に何かの心境の変化があり、突然離婚を決意する。一方的に一緒に捨てられてショックを受ける大学生の娘。三年後、親族の葬式で顔を合わせた母娘。自分を捨てた理由を問い質し、レーダーホーゼンの話を聞いて何故か納得、母を許すこととなる。この母親に離婚を決意させた“何か”が謎で文学としての余韻となる。

    自分も当時この小説を読んで深く共感を覚えたことを思い出す。論理的に人間の思考行動は構築されている訳ではない。それは後付けのアリバイ作りみたいなもので所詮は嘘だ。本当は言語化出来ないある種の“気付き”みたいなものの方が生きていく上では大きい。そのキッカケになるレーダーホーゼンが人によってはオムライスだったりする。

    ラストはオムライスを皆で食うしかないだろうと思っていたら成程。

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