図書館より愛をこめて 公演情報 図書館より愛をこめて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ちょっとミステリー風の青春群像劇、よかったです。とーとつな展開に驚きましたが、山野莉緒氏の世界観は健在のようですね。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     板センターに客席側に本をびっしり並べたカウンター。上手、下手の側壁近くに背の高い本棚がある。センターのカウンターは場面によってここが喫茶店・レーテ(ギリシャ神話に出てくる冥界の川、その水を飲むと前世を忘れるという)の店内になるから。本が並んでいるのは、図書館にもなるからである。尺は約100分。

    ネタバレBOX

     物語は、司書を務める白石 知栄が傘も差さず歩いていた馬淵 碧(高3)を気遣って自分の傘を譲ったことから始まる。その際菜種梅雨の話をし春は雨が結構降るから傘は持って居た方が良い等のサジェゼッションもしたが、碧の様子を見て「行く所が無いなら図書館へ行くといい」と話してもくれた。知栄の観察は正しかった。碧は学校、家に居場所を失い彷徨っていたからである。
     後日、雨の日に碧は図書館へ行ってみた。そして働いている知栄に会った。傘を返そうとする碧に対し知栄は読書が苦手だった碧にその手解きをし、お勧めの本を紹介してくれた。碧はその教えに従って本を借りては読むうちにどんどん読書が面白くなり良い読み手になると同時に居場所としての図書館を確保、知栄が良く行く近所の喫茶店・レーテを通じて友達もできて行く。誰に対しても親切で優しく見返りも求めない知栄に対して碧は恋心を持った。だが知栄自身は自分はそんなに立派な人間ではないと否定し続ける。そして人間は様々な側面を持つことや碧には未だ若過ぎて知らないことがあることも、大人になるということが在る種、妥協の産物であることも、人には隠していることがあることも。
     ところで碧が知り合い懇意になった人々についても述べておこう。美大生という触れ込みの不破は、小学校時代から虐めに遭って保健室を逃げ場所に何とか耐えて来たが中学に入ると保健室は不良女子らの溜まり場になった為居場所を失い登校できなくなった現在中学3年生の木崎 明日花の勉強をみてやっている。レーテで、或いは図書館で。
     明日花も本が大好きで小説家を目指し既に何作も書いてレーテのマスターの手伝いをしている佳乃、不破や知栄にも読んで貰っていて、中々評判が良い。物語は、このような感じの良い繊細な人々の和気藹々とした雰囲気と、思春期の若者と世の中を既に知った大人との差異に戸惑い時に子供っぽい自分に愛想をつかし掛けながら成長してゆく碧の淡い恋と知栄の対応を芯に思い掛けない展開を遂げるが、本好きになった碧と明日花の読書談義の中で明日花が想像力について語るシーンでリルケの感性によく似た感性が表現されていて驚かされた。今作の作家と終演後この件で話をすることが出来たが、彼女はリルケを読んだことが無いのが分かった。にも拘らずこの柔らかく同時に正確で鋭い感覚の鋭敏な表現をしていることに感心したのである。
     物語は、碧が閉館後の図書館の外で最近図書館へ来る子供たちの為に催す読み聞かせの会の準備で忙しく裏で作業して居る為中々会えない知栄を待っていて注意され、未だ若い碧が遭遇するかも知れない様々な危険が在ることやそういう危険から人々を護る為にルールが在ること、子供から大人へ移行する若者達と大人との差等が話され、皆の知栄に対する肯定的評価と本人が思っている自己評価は全く違うこと、それは彼女が人を殺したと自認していることから来ていることなどが分かる。彼女の言う殺人とは堕胎した子のことであった。産み、育てることの主体となる多くの女性達にとっての妊娠と胎児の命に対する深く真剣な向き合い方が如実に表れて胸を撃つ。この胎児の死が伏線になって以下の人の死に関わりかねない大変な展開になって行くが、この際に図書館の本の間に隠された分厚い本型の箱を偶々本だと思って開いてみたのが碧であった。彼が箱の中に見た物、それはピストルであった。而もこの箱の中には数字を記したメモが入っていて電話番号にしてはオカシイ。出て来たブツがブツなだけに暗号かも知れないと謎解きが開始され、約束していた自作小説を持って来てくれた明日花の協力もあって意味は読み解くことができた。
     以上のような経緯を経て物語は大団円に向かってゆく。いくら何でもネタバレは此処までにしておこう。
     今作の良さは脚本の良さは無論のことキャスティングが適格であること、出演している役者各々が作品とがっぷり四つに組んで作品を成立させている点、物語の内容が踏切での列車走行音の被せ方で真に迫る上手さ等。登場人物各々が、居場所を失っていたり、本当の自分を隠して社会生活を営んでいたりと極普通の人々の抱える非常に本質的な問題を繊細な感性と微妙な心理を巧みに掬い上げる表現力で台詞化している点。今後も注目したい旗揚げ公演であった。敢えて難を言えばレーテのマスターが実は何者であったのか? について大きな疑問が出ることだが、これを解決する為には尺も長くなるし設定も極めて難しくなろうから、今後の宿題として検討頂きたい。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    図書館を舞台にして、若者の悩み揺れる気持を繊細かつ大胆に描いた青春物語。
    図書館が舞台というところが妙。居場所がない若者たちの背景、そこにある事情に優しく寄り添った話。同時に今 深刻になっている社会問題を潜ませ、中盤以降 サスペンス風にして興味を惹く。

    気になるのは、主人公2人の心情 その強い思いが描き切れていない。また無言 その間合いが長いこともあってテンポがあまり良くないところ。自分が観逃した 又は聞き逃したかもしれないが、いくつか説明不足というか伏線回収したのか分からなかった。しかし、全体的には優しく温かい感じの公演。
    (上演時間1時間30分 休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台美術は、中央に横長の本棚で上部に何冊もの本が並んでいる。上手/下手にも縦長の本棚があり、そこにも本がある。舞台になるのは図書館と近所にある喫茶店。図書館の場面はシンメトリー、喫茶店は 中央の本棚がカウンターになり、上手にテーブル席を設える。シンプルなセットだが、雰囲気は伝わる。

    物語は、雨の日に傘もささずに歩いていた高校生(3年) 馬淵碧に、図書館勤務(司書?)の白石知栄が「行くところがないなら、図書館においで」と声をかけるところから始まる。それから彼女が薦める本を読みだし…。図書館で 中学生の木崎明日香、明日香に勉強を教えている美大生の不破捺己と知り合う。また、知栄から近くにある喫茶店を紹介してもらい、そこでの談話。何気ない光景が 淡々と描かれる。

    ここに居る若者たちは、何らかの悩みや葛藤を抱えている。碧は春休み以降学校へ行っていない。その理由は、はっきり分からない。一方 明日香は学校で苛めにあっており登校しない。それでも勉強するため図書館に通い、解らない所を捺己に教えてもらっている。捺己は美大受験を失敗し続け3浪。親との確執にも苦しんでいる。そして 知栄も過去の苦しみを抱え…。碧は、知栄を慕い だんだん好きになっていく、そんな揺れる心が切ない。

    或る日、碧は図書館の本の中に拳銃を見つけてしまう。そこには暗号のようなメモが挟まれていた。ここから 突然サスペンス風になり、どう展開していくのか興味を惹く。実は、不破が アルバイトで使用するため隠していた。碧と明日香が協力して 暗号を読み解いて、事件に深く関わっていく。不破は、親からの自立や得体の知れない不安・不満を解消するかのよう。そこに闇バイトといった知らず知らずに犯罪に手を染める といった怖さを垣間見る。ちなみに、喫茶店マスター 畔一茂の正体は謎(医療的処置やあの場所へタイミングよく現れる等)。

    主宰 山野莉緒さんが当日パンフに「図書館は時間が止まっている。ただ止まっているのではなく、降り積もっている」と、もちろん知識のことである。ペーパーレス化が言われ 電子書籍も現れているが、それでも紙媒体の本はある。図書館は時代を超越した親近感がもてる場所である。同時にその時代特有の香りがあると思う。それが(話題)本はもちろん、新聞や雑誌などの情報である。

    公演は、観る人によって 過去であり現在なのだろう。自分の生活と地続きで共感もしくは反感、そんな物語が描かれている。そして、人生の或る瞬間の刹那的な心の交流、そこに社会(時事)的なことを絡める巧さ(劇的効果も含め)。
    舞台技術…雨音や踏切警報機などは、敢えて台詞に被せるなど音響効果は好かった。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    面白かったです。
    登場人物達が、色々な悩みと葛藤し進もうとする姿が伝わってきました。
    途中からの展開は無理があるような・・とは思いましたが、それ故に惹き込まれました。
    丁寧に作られた、素敵な舞台でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    前半の展開からの急展開にはとても引き込まれた。皆が抱える不安や悩みを代弁してくれているようで、共感できた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    24日12:00公演を観劇

    学生演劇ぽいオーソドックスな始まりから、なんと!な怒涛の展開と結末に!とても楽しめる作品に仕上がってます

    明日、まだ3公演あるので時間と興味がおありの方には是非おすすめ

    不安に押しつぶされそうになった時、不安でどうにもならないくらい追い込まれた時、よく「不安に思ってるとこを書き出してみましょう」と言われます

    この作品には、その「書き出した不安」がこれでもかこれでもかと詰まっています
    それに向きあい、それをぎゅーっと握ったら、こんな作品になりましたって言うのが伝わってくる作品です

    脚本家がどれだけたくさんの思いに向き合って自分なりに試行錯誤して答えは出てないかもしれないけど、まとめてみた感が有ります

    人はたくさんの不安の中に生き、それを乗り越えて次の一歩を踏み出してるんだと言うことを、演劇の形で表現してくれている、とてもおすすめな作品です

    「演劇最強論」は不滅だなと感じました!

  • 実演鑑賞

    良かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    中盤からの展開にはおっ?と思ったものの、高三の馬淵くんと図書館司書の白石さん、この二人の年齢差も含めた関係性が、どうもうまく伝わってこないのが残念というか、惜しいなあと。

  • 実演鑑賞

    奇しくも雨の日に観劇。

    ネタバレBOX

    ともえさん、可愛いなあ。
    こりゃ、孤独な男子高生なら惚れるわなあ。

    「みんなも図書館も守る。」とか言いながら、図書館が一番危なかったってことでした。

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