公演情報
「月の海 2025(東京)」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
初演を観、映画版を観、地域劇団の上演を観ての今回。色々と思う所あり。良質な作品ではあるが、登場人物を3名に絞り込んだ映画版が自分には鋭く入って来た。芝居では登場しない主人公の母が登場し、献身的に介護を行なう娘(既に妙齢。芝居では幼馴染みとの恋愛の予兆があるが映画ではどうだったか..)との二人暮らしの家に空き巣が入り込み、姿形が亡くなった息子に似た彼を「海難で死亡と思われていた息子が記憶喪失になって帰って来た」と思い込み・・という所から結末までは同じ流れ。ただ人物がリアルに切り取られた映画では主人公が「本人ではないと判っていながら」喜ぶ母のため、そして自分の負担から少しでも逃れるために敢えて「勘違い」するという、生々しい人間心理を浮き上がらせていた。そこがツボでもあった。
此度の舞台版では・・そこは明確にしていない、というか強調されていなかった。芝居ではご近所の八百屋夫婦、介護職であるその息子とその婚約者、ロートルの新人が同じ訪問介護事務所から出入り、幼なじみのケアマネも必要に応じて登場。そして弟の豊に成りすます事となった泥棒の相棒も「記憶喪失後の友人」として登場する。彼らのうち健在時の豊を知る者が、「だいぶ様子が変った」と言いながらも彼の帰還を無邪気に喜び、主人公とその母のために、という気遣いからでなく真っさらに豊の帰還を信じている風。
ところが偽の豊(大木)の過去を知る者が実はおり(この部分でも一つのドラマが描かれる)、主人公を秘かに慕うケアマネが正義感を発揮「お前は誰だ!」と詰め寄り、主人公が「やめて」「この子はうちの豊だ」と主張するが、ついに大木自ら「俺は豊なんかじゃない、大木だ」と激白。「判っていたくせに今更なんだ」・・。この時の主人公は、「元々判っていた」のではなく「事実を突きつけられたが拒絶」と見える。
ドラマ性においては、主人公は自分と母との関係の葛藤から、泥棒であった彼を利用し、救われたという関係が映画版では明白であったのが、芝居ではぼんやりしてしまった・・そこが自分の中では物足りない要素となった。
母が死んだ後、線香を上げに訪ねて来た大木と主人公の二人が舞台正面、花火を見ながらのエンディングとなる。ここで母が一年前に申し込んでいたメッセージ(地域行事であるこの花火は打上げる前に地域ラジオ局からメッセージを流す=多分有料で=アトラクションがある)が流れ、娘への感謝と激励の文面が読まれ、娘が泣き崩れるのだが、私的には、死者との関係性の意味であったり価値というものは生者が解釈するものであり、読まれた文面を「どう解釈するか」さえも主人公に委ねられている。すなわち母からの「感謝」の文言がなかろうと、その思いを「想像」する事ができ、たとえその文言があろうと「別の解釈」も可能なのである。悪感情か好感情かの二分法で分けられない関係が二人の間にはあるはずなのであり、あのラジオで読まれた一件は、娘がそこに「母らしさ」を見出す事においてのみ、名付けるなら「ハッピーエンド」とする事が可能なのだろう、と考える。文言は美しくとも「母らしさ」から遠ざかっていれば、何か別の後味を残すのだろうし、文言が美しくなくたどたどしくとも、彼女が「いかにも母らしい」と感じ、娘へのある感情が見出せるなら、それは自ずから知れるものである、もっと言えば生前からどこかで感づいていても良いものだ。ドラマ的に言えばこれは「どんでん返し」にはなり得ない。
むしろ強調されるのは、エンディングに立つ二人、娘と偽物の豊がその人生の「未来」へと押し出される様であろうと思う。その意味では、足枷となっていた「過去への拘泥」から解き放たれた、あるいは自ら解き放とうとする姿勢を、互いの中に見出した二人が、その背中を押した共通の人物(母)を思い、笑みを交わす・・恐らく今後二度と会う事もないだろう二人の間につかの間通う「普遍的な何か」が、観客の共有できる何か、にもなり得る。そんな「形」が見たかったな、と思う。ちょっと注文が多すぎかもだが・・。
「妙齢」の女性の座る左隣からは後半啜り泣きと涙を拭う動きが目に耳に入って来た。実際に肉親の介護を経験し、身内故の苦悩を味わった人には説明不要なものがそこにあったのかも知れない。
実演鑑賞
満足度★★★★★
最高!これは名作ですね。何度も公演されるだけのことはあります。演劇によくある難解さもなくスムースに話が入ってきました。映画を見ているような感じというかドラマを見ているような感じで観られました。月の演出がにくいですし、そのときに流れる林ゆうきさんの劇伴も最高です。しかもアコギ仕上げの劇伴が月とめっちゃ合っています。とにかく素晴らしい舞台で先程帰宅してさっそく家族に行くように勧めました。最高の時間をありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/08/21 (木) 19:00
価格5,500円
8月21日〈木〉19時公演を観劇。
年老いて、近頃では認知症も進んできた母親。
独身の娘が献身的に介護してきたけれども、もう限界。
娘は母親を施設に預けることを決意。
そんな矢先、5年前に突然行方不明になった息子(弟)が現れて…
というストーリーです。
介護という大きなテーマを軸にして、
家族、ご近所さん、ケアマネージャー、DVといった
様々な問題が絡み合いながら、舞台は進んでいきます。
私自身も田舎で母親が一人暮らしをしています。
この先、介護が必要になったらどうするのか。どうなるのか。
観劇の後、そんなことをぼんやり考えました。
クオリティーの高い舞台で、前評判も良く、
平日の夜にもかかわらず、客席はほぼ満席でした。
とてもよかったです。
実演鑑賞
異色の劇団の公演を始めて見た。いろいろ驚いたが、今なお、こういう演劇は求められていると少しは納得した。韓国ドラマや2/5Dドラマが続けられるのも世情の反映である。もう四十年以上前に王子の篠原演芸場で梅沢武生(富美男の兄、早世した)劇団のショーを見たときの驚きに似ている。
演じられる演劇の構造も、役者も、客も周囲とは全然違う。エンタメの核芯がそこにあった。40年前にまだ若かった武生は自信満々だった。面白くもなさそうに小さな舞台で踊っていた弟を横目に、今に富美男は化けますよ、と言っていて、その通りになった。日穏には、何らかの意味でスターがいない。いくらよくできていても、ワッと来る観客の反応に生身で応えられなければ何ものにもなれない。
確かに時代は違う。だが、今TVでお客様第一とキャラクターを売って、自分は主役だとうそぶく芸を持つようになるのは容易な道ではない。80席は満席。だが、月のように美しく冷えている。点をつけるのは今回は棄権する。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/08/21 (木) 19:00
丁寧な劇作で知られる劇団の代表作とも言える作品だが、本当にいい芝居だった。115分。
2016年に初演、2018年に再演された作品の再々演で、初演も再演も観ている。再々演での目新しさはないが、とにかく良く出来た無駄のない戯曲で、役者陣も丁寧に演じて、とてもいい芝居になっている。重い題材を明るく演じつつ、また、一方で大変な事件に巻き込まれるのだが、それを巧みに展開させて、最後は少しホッとするように終わる。観て気持ちよく帰れる芝居。
実演鑑賞
満足度★★★★★
舞台にはリアルな純日本家屋
自然な風景のように、冒頭から予告のあらすじ部分がスルスルっと入ってくる
すごく自然というか、馴染みやすいというか、やり取りが面白いというのも大きいのだけれど、昭和世代のツボをグイグイ突いてくる感じが何とも心地よい
「介護」という気になるテーマも手伝って着実に引き込まれてしまうのでした
死んだと思っていた弟が突然帰ってきた!?
浮かれた中にもいつかこの均衡は破綻するだろうと・・・
哀しみが押し寄せる結末は必至と構え迎えた終盤には、切なく輝くような時間が待っていました
観ることができて良かった!