公演情報
「ソファー」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
小松台東の新作。大きなソファーを巡る物語。110分。5月18日までスズナリ。
https://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2025/06/post-071cb7.html
実演鑑賞
満足度★★★★
台詞の仕込みは最小限、見逃すと振りが後で効かない(何かあったかも、と余白は残すが)面があってその分だけ精緻な演技を求める脚本という事になるが、出演者が宮崎弁のエキスパートばかりでない事は(方言が芝居にとって利点になる面はそれとして)幾分たりともハンディとの事実は否めない。という要素は恐らくあったのだがその前に、体調によるうつらうつらが不可抗力に襲い、前半は言語理解が追いつかず。桑野登場の少し前あたりから漸くちゃんと見れた。
終盤の強く印象を残すくだりがそれ単体で美しく、そこへ至る前段の空白を脳内で再構成し、諒解させるものがあった。而して台本を入手して答え合わせ。あっと言う間に読了、感動を甦らせている。
実演鑑賞
満足度★★★★★
夫婦の想い
父の娘の想い
離れたくない一緒にいられない
母と娘が感じた変化する事のない息詰まった日々の想い
良い舞台でした
一般公募の写真で作られたこのチラシ
赤トレーナーや夫婦がソファに寝転んでの会話とか
ストーリーがそのまま表現されてるそうです
日曜まで
お薦め
実演鑑賞
満足度★★★★
舞台中央に大きなソファーを配した
説明通りの物語が
アフタートークを入れて約2時間で
繰り広げられる家庭家族の話でした
次男の奥様がなかなか楽しい性格で
自分的には大いに受けました
全席指定でコースター付きの
スタンプがあって過去作等の
イラストが楽しめるトコも
良かったデス
実演鑑賞
満足度★★★
この作家の作品を見るようになって、そろそろ10年か。記憶では松本紀保のプロでジュース作品の{Farewell],同じ頃に「消す」。最初は男女の離婚の話、後者は父親が死んで後日談。今回の作の死後に残された大きなソファーの処理を巡って、どこもあまり上手くいっていない兄弟三人とその連れ合いたち、という人間配置は同じ、人間関係も作者の地元宮崎で、相変わらずだが、地方ものらしさは健在である。だが、10年たてば地方も都会化していて、そこが苦しい。
地方から出てきた作者は今でも一度は「ふるさともの」を書く。今時の若者・竹田ももこも福名里穂も勇んで地方ものを書く。それは多くの作者がこれこそは自分でなければ独自領域の人間像と書いてみるのだが、それだけで一本支えるのは難しい。終わってみれば、地方もの壁を突破できていない結果に終わる。やっぱりチェホフは上手い!ということだろう。
今回の松本作品は、年を食っただけ、道具のソファにまでシバイをさせて手は込んでいるがなんだか弾まない。ドラマを絞ってそこに発見がなくては。ファンで固めって居るのか落着いた客席でほぼ、満席。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/05/11 (日) 14:00
じれったいようなもどかしいようなテンポかと思うと、リアル過ぎて怖い台詞の応酬が
ぽんぽん!このソファー、きっと私も捨てられないと思うとボロ泣きした。
お父さん、あなたはどんな気持ちで、あのソファーに座っていたのだろう。
実演鑑賞
満足度★★★★
松本哲也氏の作劇スタイルが何となく掴めた。多重奏。通奏低音から始まり、弦楽器を重ね、更に管楽器を合わせていく。ゆっくりとした立ち上がりに観客はじれるが曲のフォーマットが定まった時、それを破壊する不意の来客の訪問。この展開がどっと受けるとここからは思うがまま、自由自在に観客を操れる。作者であり登場人物でもある松本哲也氏は自身で作品にメタ的なツッコミを入れまくる。この物語が何を象ろうとしているのかを自分自身で確かめるように。
舞台は宮崎県の実家、6人掛けの立派なソファー。父(佐藤達)が母(江間直子さん)にねだられて無理して買ったもの。母は夜の店に勤めて段々帰って来なくなった。映画監督を夢見て上京した長男(松本哲也氏)、次男(今村裕次郎氏)は若い奥さん(道本成美さん)と再婚、長女(山下真琴さん)は今里真氏と結婚。父が亡くなり実家の処分が決まる。長女は家族全員を呼び集める。どうしても会って話したいと。
是非観に行って頂きたい。