満足度★★★
回顧
結果、賛否両論になったが、
今思い返すと始まる前からそんな空気があったんだよなぁ。
PARCOの客は怒るよね。本多劇場だったらこうはならない。
蛇足ですが、怪物だよね、古田は。
満足度★
ナニコレ?
小劇場で、3000円くらいのチケット代でやるならまだしも、、
PARCO劇場で8500円も出して観るものではないですね。
中盤以降グッスリ寝ました。
満足度★★★
若干息切れ気味の部分も
ケラのナンセンスな笑いと古田新太の力ワザのような演技ががっぷり四つに組み合い、さらに豪華な出演者で彩られて楽しいことは楽しいが、ケラにしては短めの2時間15分も途中に若干息切れ気味の部分が散見される
満足度★★★★
面白かったけど…
ケラさんがやってみたかった大人のイタズラがここに!(笑
しかしほんとに何も残らない芝居です。
面白いけどお値段はちょっと高いなあ。
満足度★★★★★
間違いなくNo.1のデタラメな傑作。
先日の「ろりえ」と昨日の「犯さん哉」を通して
強く感じたこと。それは、
「既成概念に囚われず、恐れるものが無く、
確固たる自信を持って作られた演劇は、
鳥肌が立つくらい素晴らしく&最高に面白い!」
ということ。
演劇とはテーマやストーリーが無ければいけない。
この劇場ではこういう内容もので無ければいけない。
この入場料に見合う内容のもので無ければいけない。
演劇好きな人にも演劇を初めて観る人にも
楽しめるもので無ければいけない。
演劇とは観客を感動させるもので無ければいけない。
などなど。
そんな決まりは、どこにも無い。
作り手の、
「こんな場所で、こんなことが実現できたら
面白いだろうなぁ!考えただけでワクワクするなぁ。」
という強い欲求と、
それを実現させるために、既知のものから未知のものまで
自力やら他力やら地球上に存在するモノや情報を総動員して
纏め上げる行動によって、
どこにも存在しなかった世界を創造することで、
出来上がった演劇。
「誰に何を言われようが、これ以上のモノは無い!」
と断言できる演劇ならば、
受け手の好き嫌いはあれど、それは間違いなく傑作であろうと。
緻密に計算された無駄の積み重ねと
役者に圧し掛かる罰ゲームのような負荷
「犯さん哉」700本近く観た演劇の中で
間違いなくNo.1のデタラメな傑作である。
満足度★★★
渋谷パルコ8500円分の贅沢
ありえない。贅沢には無駄遣いって意味も含まれており、これを幸福と考えられるか?ってところかなあ。あらかじめくだらないですよ、ほんとにくだらないですから。と先制攻撃されていた私ら観客は、戯作者の期待に応えるべきなのか?応えられないとすると、無理解な無粋者としてさげすまれるのか?讃えられるべきは、このくだらない瞬間にそれなりの金を払った観客かな。まあ、ところどころすんげー面白いんです。がはははとかぐふふうとか笑えるんですけどね。それでもケラリーノだからきっと次も観に行くことになるんですけどね、つかもうチケット持ってるんですけどね、『わが闇』の。パルコで舞台挨拶してる場合じゃないよー、サンドロビッチ!
満足度★★★★★
やたらめったら可笑しい
ひーはー とも 三谷幸喜 とも 新感線のおポンチモノとも違う可笑しさ。
(ある種同じ面もあるのだけど)
休憩なしの2時間15分程度だが、ずるずるだらだら感はあまりなく、ネタや勘違いの引っ張り過ぎもない。ツボにあたりまくりでとにもかくにも可笑しい。
私は笑いモノは大抵一度観ればそれでいいのだけど、これはもう一度観てもいいかもと思わせる。