満足度★★★
よし!
よし!
置いていかれたァ。
うーーん、なんか、うまく周波数あわせられず。おもしろさをかんじたり、興味を持って集中することが出来なかった。
こんなこともあるさ。
もちろんクオリティはたいへんたかいと思う。
満足度★★★★
女はしたたか?
そんな感じの作品だった。今までとはちょっと趣が違うとはいえ
そこは岡田作品だから根本は同じなのでしょう。
いろんな問いかけに対してどう考えるか。
それが重要なのだと思った。
満足度★★★★
神経が鋭敏になる
役者たちはまるでひと昔もふた昔も前のような喋りをする。それは最後まで変わらない。
この喋りに最初こそ戸惑うが慣れてくるとおかしみさえ感じる。また、この喋りに意味があることを知ると作品への興味も湧いてくる。
芝居は基本的に重めのトーンで、ほぼセリフの往復のみで進んでいく。
ピッタリとした言葉が浮かばないのだが、概念論の応酬ばかりがされているような「村」、その会話の中で視点の転換が面白い。
転換が行われるたびに画面が回転していくような錯覚にとらわれた。
去る者と残る者、それぞれの立場からそれぞれの見方がある。
そしてそれは、それぞれが正しく、どちらも真実でありながら真実ではない。そんな印象を受けた。
イムズホールの使い方は面白かったが、あそこは本当に椅子が悪く、観劇後お尻が痛くてたまらない。
気分が悪くなり、面白さにまで影響するのが困る。
満足度★★★★
内容は斬新、表現は漸進
岡田利規が「フィクション」へと大きく変換をしたこの舞台は、内容的には斬新でも表現はそれほどは変わらず、研ぎ澄まされた舞台だった。
詳細は、演劇感想サイト「福岡演劇の今」 http://f-e-now.ciao.jp/ に書いています。