Ceremony2012-おひさまのほうから- 公演情報 Ceremony2012-おひさまのほうから-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    花ひらく抽象性
    同じパフォーマンスでもやる時期によって、こんなにも印象の変わる作品もないだろう。初演は確か2007年だったと記憶している。今回の上演は、この作品の持つ豊かな抽象性が花ひらいた。それは作品が変わったからではなく、現実が変わったからだ。

    ネタバレBOX

    舞台中央には、様々な色彩の衣服が堆く積まれている。男女8人のパフォーマーたちが、ひたすら歩き続ける。衣装の山にも足を踏み入れ、あたかも地ならしをするがごとく歩んでいく。その結果、山は均され、舞台全面にまるで瓦礫のような様相で拡がる。初演の時は、これを見て瓦礫だと思う人は恐らくいなかったはずだ。しかし、今やこれを見る観客たちは尽くあの東北沿岸の街に拡がる瓦礫を想起するだろう。そのなかを必死に歩きゆく役者たちは、ときに二人組みになり、互いを支えながら、あるいは担ぎながら行進する。この姿を見て、命がけで避難する被災者たちの姿を思った人も多いだろう。
    だが、この作品が真に優れているのは、すべて観客の想像力に働きかけてくるところにある。それが、豊かな抽象性と思うところだ。
    だが残念なのは、初演では衣装の中を転がり続けるパフォーマーたちが、気づいたら身につけていた衣服がすべて剥ぎ取られ、全裸になっていたはずだが、今回は全員下着をつけていたところだ。しかも、かなり生活臭を感じる下着もあり、その時点でこの作品の演者たちの無名性が失われてしまった。さらに、そのあとの場面で、落ちている衣装を身に着けていくという行動の劇性が薄れてしまった。
    後半、役者たちが発する言葉も、それぞれの日常的なキャラクターをイメージさせてしまうものがあり、作品の硬質性を削いでいるきらいがあった。
    しかし、多少の難点はあるにしても、2007年にはじめて作られたこの作品が、観客たちに震災の幻影を見せつけたことは間違いない。しかも、他の表現媒体ではありえない斬新な方法において。そのような舞台の底力を感じさせてくれる上演だった。
  • 満足度★★★★

    物と人との交流。
    劇場に入ると、簡素な舞台中央に大量の『古着』が文字通り、
    「山」の様に積んであった。
    (但し、自分の中では「丘」の」ような印象が何故かあった)

    事前に出演者からメールで貰った様に、
    客席にはもの凄い「古着の匂い」が立ちこめてあった。
    最初はこの懐かしい違和感に一瞬戸惑ったが、暫くするとすぐに気にならなくなった。

    こういった身体表現の作品を見る時に私が心がけているのが、
    何か意味を汲み取ろうとしすぎないことです。

    言語表現の世界では、真意だとか、嘘だとかそういうものを
    観客が理解出来たかが価値になりがちなのだが、
    自然界のものを観る様に、ただありのまま観る事だと。


    ただそこに存在する、「木」や「水」や「雷」や「竜巻」をみて、
    想像力で物語を作ったり、
    因果関係を突き止めて行くのが醍醐味なのだと勝手に思って、
    纏まりの無い感想を以下のネタバレBOXに書かせて頂きます。

    ネタバレBOX


    舞台中央の「古着の丘」。
    周りを歩きながら超えて行く役者、崩れて行く「丘」。
    その行為の連続は、私に「風化」を連想させた。
    気付けば「丘」は崩れ無くなり、代わりに役者の足場には古着の「大地」
    が広がっていた。

    役者が「丘」を削り取るのにどれくらいの時間を費やしただろう?

    役者が動くことで「丘」は崩れ、崩れた処から役者は新たに動く。
    なるほど、舞台上で見事に「役者」と「物体」が関係性をもって交流をしている。

    崩れ倒れる役者、倒れ、転がる、すると「古着の大地」は引き延ばされ、
    更に広がってゆく。

    立ち上がり、無作為に古着を拾い上げ、「服を着る」役者。
    「服を着る」と今度はついに「言葉を発した」。

    という様に、次々と関係と運動が連動し、空間が変化していく、
    変化した空間から今度はまた、関係と運動が変化し、連動していく。

    それをずっと観ていると、
    大きな自然のサイクルを早回しで観ているかの様な感覚に陥った。

    上手くは言えないが、「人類と自然の内的過去」とでも言うのだろうか?
    人間が社会を形成するまでの営みを観た様な気がした。

    完全に脱線だが、
    人は体毛が薄いから服を着たのか?
    服を着たから体毛が薄くなったのか?
    どっちだっただろう?何てどうでも良い事を疑問に思った。

    やはり纏まりませんでした、すみません。

このページのQRコードです。

拡大