演劇

梅ヶ丘BOX提携公演 アトリエの会

立入禁止区域のラーメン屋

デザイン:宣伝美術:杉崎壮一  フライヤーイラスト:杉崎麻弥

0 お気に入りチラシにする

演劇

梅ヶ丘BOX提携公演 アトリエの会

立入禁止区域のラーメン屋

世の中と演劇するオフィスプロジェクトM

梅ヶ丘BOX(東京都)

2012/03/07 (水) ~ 2012/03/13 (火) 公演終了

上演時間:

<ラーメン屋の話>
 わたしの生まれ故郷は、「いま最もラーメンが熱い地」と言われているようだ。そのことを知ってから一度帰省したとき、何軒かの店に行ってみた。
 驚いた。名産品を使った町おこしのラーメンではない。新しい味が様々な形で模索されていると言えばいいのか。
 長い間、麺といえば蕎麦...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2012/03/07 (水) ~ 2012/03/13 (火)
劇場 梅ヶ丘BOX
出演 小林達雄、甲津拓平(流山児★事務所)、リアルマッスル泉、小杉美香(劇団チャリT企画)、中農康佑、小山貴司、横澤有紀、柳沼大地、門久由賀里
脚本 丸尾聡
演出 丸尾聡
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 4,000円
【発売日】2012/01/15
■前売り/予約
一般:3,500円
学割:2,500円(専門学校生/大学生/演劇関連養成所所属生)
■当日
一律:4,000円
サイト

http://promstage.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 <ラーメン屋の話>
 わたしの生まれ故郷は、「いま最もラーメンが熱い地」と言われているようだ。そのことを知ってから一度帰省したとき、何軒かの店に行ってみた。
 驚いた。名産品を使った町おこしのラーメンではない。新しい味が様々な形で模索されていると言えばいいのか。
 長い間、麺といえば蕎麦であった彼の地の「ラーメンブーム」は、単なる流行ではない熱気をはらんでいるように思えた。以前は醤油をお湯で薄めたようなラーメンしかなかったのにと思うのは、知らないうちに故郷が変わったことを、どこかで訝しむ傍観者の感慨。
 けれど、”ニューウェーブ系”のスープを口にしながら、「人がそこで何かを営んでいる」感じを強く持ったものだ。

 しばらくして、11時に新規開店し、その日の津波に飲まれたラーメン屋さんの話しを聞いた。彼の地ではない、あの地である。誤解を恐れずに言えば、どこか現実感がなかった震災が、自分の中でくっきりとした気がした。
 幸い店主は高台に逃れて無事だったという。その後別の場所で店を開いたそうだ。

 さて、では再び店を開くことがかなわなかったラーメン屋はどうなるのだろう。
 故郷に戻れない人々、戻った人々。例えば25年後のあの地。どうしようもなく、あるいは面白おかしく犯罪を繰り返すギャング団が跋扈する話。生きるためにその地を目指した若いふたりが、現実とその向こうの間で小さな命を授かる話。
 様々なイメージが巡るのは、この「物語」が現在も進行中だからだ。

 1年振りの劇団の舞台となる。芝居は芝居だと受けとめるまでに、ずいぶんと時間がかかった。躊躇し嘆き、怖れ畏れて、芝居もまた営みであることを思った。
 3月11日は、昨年も今年も公演中だ。

丸尾聡


【タイムスケジュール】
3月7日(水) ― 19:30~
3月8日(木) ― 19:30~
3月9日(金) ― 19:30~
3月10日(土)― 14:00~  18:00~
3月11日(日)― 14:00~☆ 18:00~
3月12日(月)― 19:30~
3月13日(火)― 14:00~
その他注意事項 ☆3月11日マチネ終了後、アフタートークあり。
○大学生/専門学校生/演劇関連養成所所属生、及び高校生のチケットにつきましては、当日受付にて学生証などの呈示をお願い致します。
○開場は開演の30分前、受付開始は開場の30分前です。
○前売券をお持ちのお客様も、開演後にはご入場いただけない場合がございます。
○10歳以下のお客様はご来場をご遠慮ください。
スタッフ 【舞台美術】力童幻馬
【照明】   田向澄男
【音響】   鶴岡泰三
【舞台監督】上條拓也
【演出助手】モスクワカヌ
【宣伝美術】杉崎壮一
【フライヤーイラスト】杉崎麻弥
【カンパニースタッフ】平沼寧・小澤浩明
【企画/制作】オフィスプロジェクトM
【協力】流山児★事務所 チャリT企画 水天宮ピット

[情報提供] 2012/01/24 04:11 by 柳の人

[最終更新] 2012/03/15 03:50 by 柳の人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー5

たー坊

たー坊(0)

チラシが「衝撃的」と評判を頂いております。どうぞよろし...

tk

tk(0)

ラーメン発見伝を読んだら、スープというものがいかに大事...

柳の人

柳の人(0)

ストレートなタイトルですよね。ホント。そこの旦那、ラー...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大