絶頂マクベス 公演情報 絶頂マクベス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-20件 / 44件中
  • 満足度★★★★

    役者さんは相変わらず魅力的
    (今更のレビューですいません)
    前回のハムレットとも役者がだいぶ入れ替わっていて、その新しい役者もどこから見つけてくるんだろうなーと思うくらい魅力的な方ばかり。
    この劇は内容よりも「どのように魅せるか」というのに重きがおいてあると思うのだけど、その部分に関しては前作と比べてそれほど目新しさは無かったかな?
    でも深谷サンの最後の去り方は格好良かった。男なら一度はあんな退場の仕方をしたいw

  • 満足度★★★★

    カッコよく、ノリも良く、面白く観れました。コロさん熊川さんがいなかったのが残念。
    「悩殺ハムレット」に続く、オール女優キャスト×シェイクスピアシリーズ第2弾!
    全体的なイメージは「悩殺ハムレット」に近くて、今回も終始「ノリノリ」のマクベス、主役夫妻は、執事とメイドの扮装というのもユニーク。
    (これは、国王の"社畜"というイメージからきているらしいのですが)
    出演女優さん達は、皆、メイク・衣装がカッコよく、舞台上の照明なども含めてなかなかスタイリッシュ。
    セリフも今風でノリが良く、話も見やすくて、本当に面白く観れました。

    ただ「悩殺ハムレット」と同様のアレンジ(というか、世界観というか、雰囲気というか…)だったので、
    最初に「悩殺ハムレット」を観たときほどの驚きや興奮はありませんでした。

    また、コロさんがいないのも痛かった!!
    「露出狂」「ナツヤスミ語辞典」「悩殺ハムレット」と、毎回タイトルコールをやってた熊川ふみ(範宙遊泳)さんもいない。
    この二人がいないだけで、少し物足りない感じがしました。

    それでもやはり、深谷由梨香さんのパワーと七味まゆ味さんのインパクトは、印象的。
    そして、柿喰う客への出演が多くハムレットに続いて出たキャラメルボックスの渡邊安理さんの、普段の劇団公演と違う面が観れるのも嬉しいです。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    マクベスの物語がスッと入って来る。
    新良エツ子様の歌声もハンパなかったし、流石の面白さ。
    ただ、乱痴気→本痴気の順で観たが、逆の順で観るべきだった。

  • 満足度★★★

    かっこいい
    前回の悩殺ハムレットに比べるとやや落ち着いた印象を受けるものの、華やかでかっこいい舞台。ただラスト間際の重要なシーン(帝王切開だったことがわかる所)は演出が間延びした感じがした。

  • 満足度★★★★

    ポップで疾走感のあるマクベス
    『悩殺ハムレット』同様に全体的に良くできているが、「おめでとうマクベス」以降、すべてのシーンが絵になるのは特筆に値する。(戦の後に動きが一旦止まり戦況報告の声だけが響くのも印象的)
    また、舞台床の幾何学模様とそれに即した照明も美しい。
    それまでに観ていたものと比べてマクベス夫人のポジションに物足りなさを感じもしたが、アフタートークでそれに関する話題も出て納得。
    乱痴気(同日ソワレ:H列7番)では渡邊安理嬢の新良エツ子嬢とはまた違った歌の上手さに感服。

  • 満足度★★★★

    乱痴気バージョンも観たかった
    空想組曲の後、吉祥寺へ。「検察官」以来の柿喰う客。「悩殺ハムレット」に続く、女体シェイクスピア第二弾。

    いやいや、面白かったです。「悩殺ハムレット」よりも今作の方がすんなりと世界観に入り込めた。何といってもテンポが良い。シェイクスピア作品というのは未だに少し構えて観てしまうのだが、役も話も追いやすく、適度にバカバカしい。終わり方が若干軽過ぎた(謎掛けのオチを聞いて、チャンチャン!といった感じ)が、この爽快感・気持ち良さを出せるのは中屋敷法仁さんだけだと思う。

    内田亜希子さんと葛木英さんが良過ぎ。二人とも客演で何度も観させてもらっているのだが、その中でも1、2を争う輝き方だったと思う。岡田あがささんは完全に飛び道具。ずるい。「露出狂」辺りから柿喰う客での役回りが乱れてきている。本当に引き出しが多い女優さんだ。

    乱痴気バージョンでは、七味まゆ味さんがマクベスを演じたらしい。それも観たかったなあ。

  • 満足度★★★★

    初・柿
    小劇場界のトップランナー・柿喰う客の芝居を初めて観てきた。

    女体シェイクスピアシリーズという事で本公演とは違うのだろうが、素直に楽しめた。

    ほぼ素舞台に、役者の肉体のみ。
    潔い、演劇らしい作りに好感。
    スピード感溢れる展開、空間の切り替えも魅力的で、シェイクスピアはこうじゃなくちゃ、って快感が味わえる。

    かなりブッ飛んだ翻訳をしていたが、うまい。そして、しっかりした劇構造を持ってる戯曲の懐の深さを知る。
    独白の味わいが薄まってしまってる感はあったが、このスピード感はそれを補って余りある。
    こんだけやっても、ちゃんと『マクベス』なのね、って印象。

    年月を経てきた古典の背骨はやはり偉大だ。
    演者がどれだけ遊んでも、ポイントさえ押さえればしっかり感動出来るという点では、日本の古典・落語が思い出される。

    アフタートークで「役者の芸がそこに存在する事の重要性」って感じの話をしてたが、
    肚を決めた女優陣のパフォーマンスを通して確かにそれが伝わってきた。
    壁があってもブチ壊し進む、くらいの勢いが心地よい。

    マクベスに「社畜」のイメージを重ねたという演出も新鮮だった。
    「大抵のマクベスは、王冠かぶるとそこそこ似合っちゃう。だから、王位が似合わないマクベスを作りたかった。王様が来てた服を着ても全く似合わない。敬語も抜けない。」
    的な話が出ていたが、これが実に味わい深かった。
    地位を衣裳に例える事が多いマクベスだけに、服が似合わない、ってのは余計にこたえる。
    分不相応な物を手にしちゃった人間の悲劇として、非常によくマクベスが描かれていた。
    周囲の、マクベスに対するプレッシャーのかけ方も実に面白い。

    野心で破滅する、ではなく、重みで破滅する。
    現代型のマクベスって感じだろうか。

    色々マクベス観てきたけれど、深谷由梨香のマクベスは、かっこ悪いがかっこいい、初めて出合うマクベスであった。
    きれいは汚ない、汚ないはきれい、冒頭の魔女の言葉が実に効いている。

    そうそう、魔女といえば二の魔女を演じる新良エツ子が、魔女の台詞を巧みに歌い上げていてかっこ良かった。
    実はこの方、昨年の11月に『羽山誓朗読会』でご一緒しているので、びっくらこいた。

    終演後、見事な怪演を放った岡田あがさと少しお喋り。
    演技に対しての、肉体的・外面的アプローチと、精神的・内面的アプローチについて。

    「結局、行き着く先は同じとこなのよねー。」と。

    負けてらんねぇと、闘志を奮い起こされるお喋りでした。
    話せて良かった。

  • 満足度★★★★

    良かった。
    原作を知らないが十分に楽しめた。
    良くも悪くも予想通りの出来で、驚きや興奮は無かったが理解は出来た。
    満足。

  • 満足度★★

    いまいち
    悩殺ハムレットの方が面白かった。

    セリフも何言ってるかわからないので
    話が全然わからないし
    もともとシェークスピアをきちんと読んでいて
    こういう演出もありだなぁって人は楽しめそう…

  • 満足度★★★

    バランスなのさ
    今回のは客を選ぶような気がしました。

    ツボにはまる人には面白いことこの上ないようだが
    そうでない人、設定、演出に疑問を感じ始めると
    そっちが気になって仕方ない(その疑問を吹き飛ばす面白さが無いことになるが)人には
    無機質な感じがしたのではないかな・・・

  • 満足度★★★

    惜しい哉
    前回が男の世界的カッコ良さ全開であったのに対し、今回は御主人様と執事的なある意味オモシロ世界観で、原作を読んだ自分の解釈とはちと毛色が違いましたが、これはこれで着想が面白いしアリなのかなあと思って観ていましたが、話が進むにつれてこれはどうかなあと思う所が出てきました。

    やはり、テーマが血生臭い権力闘争であるはずなのに、簒奪も謀略も何か薄まってしまっていますし、設定自体が緊張感が無いオモシロのため即時的なギャグも逆に映えなくなってしまったのかなあと勿体無く感じました。

    肉体言語とも言える肉体表現は相変わらず素晴らしかったのですが、肝心の口に出して言う台詞が聞き取りにくかったのも残念でした。

  • 満足度★★★★

    超楽しかったーー!!
    前回の「悩殺ハムレット」を見逃してしまったので 超楽しみにしてましたー!!

    言わずとしれた シェイクスピアの「マクベス」だけど、初めて見る人でも十分たのしめるんじゃないかな~

    舞台装置や小道具を使わず まさに女体で勝負する感じでした。

    歌ありダンスあり、そして もちろん あの柿喰う客ならではの "動き" も堪能できました。

    平日のソワレだったけど 吉祥寺シアターは満席。バルコニーまでぎっしりでした!!

    上演時間も 90分はちょうどいい感じ、

    キャストさんも しっかりと個性が出ていたし、乗ってますねー 柿さん

    個人的には、深谷由梨香、内田亜希子、岡田あがさ、葛木英あたりが とっても印象的でした。。 

    次回も楽しみになってきたーー!!ですね☆


  • 満足度★★★★

    魔女たちとマクベス夫人が女装していなければ…
    そうならなかったところが。女体シェイクスピアでなくてはならないというマクベスではなかっただけに、残念。

  • 満足度★★★★

    楽しみなシリーズだが
    1時間30分、ノンストップで見せていく、現代風脚色のシェイクスピア劇として、大変面白い試みだと思っている。

    たとえ、好評を得られなくても、当分は続けていくという中屋敷さんの心意気にも賛同する。


    正統派のシェイクスピア芝居を観る際の入門ガイドにもなりうるだろう。


    女性ばかりの演劇だが、上品な宝塚歌劇とはまったく趣を異にするものだ。


    「悩殺ハムレット」はホストクラブ風の翻案が面白かったが、物語に、直接、その設定はあまり関係はなかった。

    今回の「絶頂マクベス」はマクベスのブラック企業の中間管理職的役割と言う読み解き方が面白かった。


    独特のスタイルを持つ「柿喰う客」は、一般公演では私には近寄りがたい劇団だが、女体シェイクスピアはついて行けそうで、今後も観たいと思っている。



    ガールズナイトのアフターイベントではペンライトを振るスタッフなのかファンなのか、熱烈応援団が客席にいて、異様な熱気を感じた。



    男性が女性の倍額の観劇料を支払うシステムもいまいちよくわからないが、男性も嬉々としているのだから、かまわないということになろうか。

    ネタバレBOX

    マクベス夫妻が、執事とメイドの扮装なのは、中屋敷氏の読み解き方が表現されたものでわかりやすい。

    祝宴の場面では、ドレスアップするのかと思ったら、夫妻とも寝間着にテロっとしたガウン姿。

    ちょっと違和感があったが、私なりの解釈では、この夫妻の悪夢が始まっているという象徴の扮装にも思えた。

    マクベス夫人(内田亜希子)のやたらハイテンションのオーバーな演技が浮きすぎで、私にはどうにも生理的に受け付けなかった。

    期待していたマクベスを駆り立てる芝居が、このおバカなキャラクターでは、全然面白く感られない。

    内田さんは実力派の女優さんだけにこの演出は惜しい。もっと青い火花が散ると期待したのだが。

    「内田亜希子さんが良かった」という感想がここでは多いようなので、私の感じ

    方が特殊なのかもしれないが。

    ハムレットのときのオフィーリアも、今回のマクベス夫人も、どうも人物造形が原作から飛躍しすぎていて、私には馴染めない。

    原作では魅力的なヒロインが、いかにもチープな感じで残念だ。

    若い観客にはウケるのかもしれないが。


    ハムレットに続いて主役のマクベスを演じる深谷由梨香さんは、今回も「魅せる」。

    音楽のように心地よい声質と誠実な演技。

    ガールズナイトのショーでくしゃくしゃの笑顔で踊り狂う彼女が素顔の彼女なのかもしれないが、役では別人だ。

    中屋敷氏のリクエストで、深谷さんがハムレットの一場面を演じて見せたが、その変わり身に、集中力の凄さを感じた。

    劇全体としては、前回のほうが完成度があったと思う。
  • 満足度★★★★

    本痴気と乱痴気で1セット
    初日と乱痴気を観劇。柿は大好きで、前回の女体シェイクスピアも観ていましたが、初日はちょっと不完全燃焼。登場シーンも展開方法も前と同じ手法に感じ、さらに個々のキャラクターが表現しきれておらず、客演の初めて観る役者さんを中心に小粒感が否めなかった。
    そして数日後の乱痴気・・・見事に別物! 個人的には乱痴気のキャスティングの方がしっくりくるし、かなり好きでした。個々の役者陣のはっちゃっけぷりも良かったからかな。小粒でキャラが見えなかった方々も、みなさん魅力的に演じていたように感じた。
    本当はその上で再度本痴気を観たかったけど・・・さすがに時間がありませんでしたわ。初日★2つ+乱痴気★4つ半。

    ネタバレBOX

    アフタートークでの会話から、舞台衣装が役者の知らないところで作られていることを知る。小劇団って衣装とか自分たちで相談しながら構想を練るもんだと思っていたので正直驚いた。衣装を着てのパンフ撮影で、あの衣装を出されたら・・・そりゃ身支度に時間掛かるよね(笑)
  • 満足度★★★

    柿がだんだん遠くなる
    すばらしい内容だった。でも柿がだんだんメジャーになっていくようでさびしい気がした

  • ひきこまれた
    ついついひきこまれた!!

  • 満足度★★★★★

    楽しい!
    楽日に再見した。
    いやー楽しかった。
    最初は何で楽しめなかったんだろう。
    私の頭が固かったのかな。
    我妻三輪子の演技が素晴らしかった。
    パンフレット買った。

  • 満足度★★★★

    リピートしました!
    ゲネプロは、ちょっと物足りなさを感じました。でも、回を重ねてどんどん良くなって、毎回楽しませていただきました!乱痴気、もう一回観たかったなぁ〜魅力的な女優さんばかりで、観ないと損しますよ!

  • 満足度★★★★★

    さすがのキャステクング
    久しぶりに見たいと思ったキャスティング。さすが。内容もカオスでテンションマックス、それこそこの劇団の持ち味。おもしろかった。一気にこの女優陣を見れるのはお得だ。

このページのQRコードです。

拡大