『ZIPPY』 ジッピー 公演情報 『ZIPPY』 ジッピー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 32件中
  • 満足度★★★

    zip
    人は誰でも何かしらをzipしながら生きている。それをかくして生きている。
    独特の世界観があり、かなり難しい芝居でした。でも結構好きです。
    ただ会場がラメ過ぎて時々それが視界に入り、集中が途切れてしまいました。あれはどうにかならなかったのでしょうか。

  • 満足度★★★

    明快♪
    他作品も拝見しましたが、今回が一番単純明快♪
    面白かったです。

    ただ何度訪れてもあの劇場は…見づらい。

    後、オープニングテーマがいつも同じなのは、何か意味があるのかな…。

  • 満足度★★★

    アングラ・ファンタジー
    過去2作品観ましたが、やはり独特の世界観で、わかったようなわからなかったような。ただ今回はこちらもヒリヒリするような痛い感覚がちょっと薄れて、優しくなった気がしました。

  • 満足度★★★

    好感をもった
     若者の抱える閉塞感を、こういう形d絵表現していることに、好感をもった。自分としては、とても明快な展開でわかりやすかった。また、会場が、そのまま、飲む空間でもあるような場所だったのも面白い。

  • 満足度★★★

    捻り過ぎあるいは捏ねくり回し過ぎ
    謎をちりばめまくりなストーリーや手作り感満載で独特な味のある美術(メイク・衣装も含む)など「ヨリコワールド」ド真ん中だが、過去に観た2作と比べて捻り過ぎあるいは捏ねくり回し過ぎ(=考えさせ過ぎ)なのが残念?

  • 満足度★★★★

    観てきた!
    ときどきこのような作品を観るのもいいか、と思いました。ストーリーはすっと入ってこないけれど、根底にある部分では共感。今の世の中って妥協と抑制によって秩序が保たれて一見平和だけれど、上手く行かなくてイライラしたり叫びたいって思うようなことは結構あるよな、なんて考えていたら、みんながいとおしくなりました。年かな・・・。

  • 満足度★★★

    熱さは伝わった
    劇団初見。
    何となくメッセージはわかるが、登場人物が多すぎて捌ききれず無駄な台詞回しが多い印象を受けた。
    後半冗長気味で叫ぶシーンばかりで集中が途切れた。
    ただ、若者らしくパワフルで良い芝居だと思う。

  • 満足度★★

    理解困難で
    体調不調のせいもあったかもしれませんが
    理解不能のまま終わってしまった感じ。
    それから、他室のロック演奏が聞こえてくるのも気になる・・・。

  • 満足度★★★★★

    良くも悪くも
    満足です。最近の芝居で、これだlけ評がわれて、観た観客たちが、あれこれ意見をいい、評価される作品は珍しいと思う。結果、酷評に関しても、それだけの事を考えさせ、意見を言わせたということで、素晴らしい作品。
    適当にかっこつけている、他の作品とは違う、本当の芸術をみた。
    ありがとうございました。

    ネタバレBOX

    ひさや、エルム、かっこよかった。
  • 満足度★★★

    あんな場所にいくと
    昔、ホストなんてバカなか稼業を
    やってたころのことを思い出しちまうな、、、

    まあまあ楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    ヨリコジュン パワー
    はっ ‼ として
    思い当たる(゚O゚)\(- -;

    そうだよなと

    楽しんで観られました(#^.^#)

  • 満足度★★★★★

    圧倒されました。
    そして『あっ』と唸らされました。

    にしても相変わらずの圧倒的な迫力。
    その圧倒っぷりにすっかりとしっかりとどっぷりと浸りました。

    こちらの劇団のお芝居って、クライマックスシーンばかりをどっかからひっぱりだし、 それを切り取り、貼り付け、繋ぎ合わせ・・・と名作シーンのダイジェスト版のようなせいで、 観劇中のそこかしこでガンガンと頭を殴られ心をえぐられ足の裏をこちょこちょとやられ・・・ ああ、なんだろうこれはいったい・・・と全身が朦朧となってしまい、頭しびれながら、 ものすごい早さで時間が過ぎ行くのを感じさせられるわけで・・・

    お笑いでいえばショートコントのような態なのかなと思いつつ、けれど、 一歩後ろに下がり、もしくは観劇後に振り返ってみるとひとつの物語としてスーッと一本の線になっているものだからまた衝撃を受け、 結局なんだかずっと圧倒されっぱなしになるわけですし、なんどもあっと唸らされてしまうわけです。

    ちょっと麻薬のような中毒性を感じてしまいます。
    ヘロヘロです。

    やばいです。



    ネタバレBOX

    息継ぎも惜しむくらいの早く長くしゃべるセリフの使い方が好きなのですが、今回はあまり無かったのが少々残念です。 あれにこそ圧倒されます。
  • 満足度★★★★

    無題288(12-041)
    19:00の回。18:40会場着、受付(整理券あり)すぐ開場、19:07開演~21:10終演。
    今回も中央に座ります、前回同様幅広の舞台、雰囲気もよく似ています。慣れないソファに腰を掛けていると、役者さんが目の前で手すりに上るから、と注意あり。お話はちょっと分からない部分(なぜこのシーンがあるのか...など)があったものの、大音量のクラシックと時折聴こえてくる「外」の音楽、何にもまして役者さんたちの怒涛の勢い、これは好みだし、次回も行くでしょう。

    ネタバレBOX

    正面をみていると左右が見えない、3ケ所で芝居が行われるので、ときどき(場面転換など)見逃す。クラッシックが大音量で流れる…轟音はとてもいい、コンサートホールではこのように聴こえないしCDをイヤホンを介して聴いても振動は伝わってこない。此処はそういった場所なんじゃないかと思う。舞台から放射される熱を感じましょう。

    最初、ロボットかと思いました防護服仕様だったわけですね、途中、核戦争か細菌戦かとも想像するも、普通のひとがいるし。

    バンド(左)、ジッピー(中央)、???(右)という配置、左右は首を回さないとみえません、暗転すると様子が変わっていたり、目の前に役者さんがいたり。

    化粧をする、防護服を着る、部屋に閉じこもるなどいろんな関係。右腕にサイコガンかと思ったらそうではなかった、なぜ銀行を襲い、金をばら撒き、死を選ぼうとしたのか…肝心なところが解らず、ことの展開に驚く。

    前列ソファに座っていると役者さんが目の前にいても「壁」があって、腰から下が見えない、通路みたいな席のほうがいいかも。

    (いい意味で)B級SFっぽい衣装がその理由を聞くと悲しいものにみえてくる、現実の世界でも見えない衣があるのだろう。

    ドクター・ペッパーは滅多に飲まないなぁ。

    左、壁に掛かっていたのはGibsonかな。
  • 満足度★★★★★

    好みの舞台
    ジッピ-の意味がよく理解出来ると共に、劣等感というか嫌いな自分を閉じ込めたロボットとブラニク。この二つが解放に向かう時に全ての原点は「悲しさ」にあったと思う。素晴らしい舞台でした。

  • 今回は
    各々に焦点があてられたかんじ
    会話とかも
    ひろがっていくかんじかな

  • 満足度★★★★★

    なるほどです。
    これは、観た人によって感想が色々でしょうね。私は大好きです。ただ、物語をみせて終わる一般的な演劇ではなく、ない部分を客が勝手に想像していくというスタイルがグッド。テーマを押し付けすぎない感じと、客個々が謎を解いていく感じのバランスが良かった。多分、誰と誰がこういう関係で、だから、こうなってたんじゃないの?っていう自分なりの答え探しが実に楽しい。最初からそういう観方をしてくださいという提示もあったし、良かった。

  • 評価下せず。
    この作品を客観的に評価をするのは困難だ。
    それは観客の主観性によってこの作品の是非が割れるからである。

    作品そのものは舞台というより映像作品のような印象を最初に持った。

    ネタバレBOX

    この作品の登場人物は全て「社会的不適合者」である。
    正確には
    【自己の価値観と社会的価値観の差異に折り合いを付けられない者達】
    で、その部分がアイデンティティー〖identity〗になっているため、自己肯定出来ずに苦しんでいる。
    そしてそれをさらけ出す為に、ロボットの格好をして社会から自らを隔絶し、自分たちだけのユートピア(ネバーランド)を作り、生活をしている。
    物語の導入部はこれで概ね合っていると思う。

    勿論彼女らのアイデンティティーが何なのか、それは異常なことで排他されるべき価値観なのか?というのが後半で問われてくる訳だが、此処からが難しい。

    作中の人物達の強烈な疑問や苦しみに、明確な答えを示唆してくれる者は無く、ただただ、役と役者が苦しみ、叫び、観客はそれをその場で”観る”という事しか出来ない。
    観客もそれに対する答えを用意は出来ないのだ。

    その時に人間が行うのは主として2つ。
    「共感」するか「拒絶」するかだ。

    この作品を見て面白い、引き込まれたと思えた人は、この登場人物同様に自己肯定が出来ない所が自分自身にあり、彼らの問いに答えてあげたいという欲求が生まれたのかもしれない。

    逆にこの作品を見て拒絶反応を起こした人からすれば、社会を生きようとする中で、答えのでない問いを持ちながらも生きるのは当たり前だと一蹴して、彼らに対して理解するのを諦めるだろうと思った。

    この作品に対する前評価はあまりあてにならないと思う。
    それは個人の資質で人生感を刺激する作品にもなりえるし、時間を無駄にしてしまう作品にもなりうるのだと感じた。

  • 満足度★★★★★

    ヨリコジュンワールド炸裂!
    「ZIPPY」とはそーゆーことだったのか!

    『もしもこの世界に性別がなかったら化粧しない?』

    の台詞がいつまでも頭に残った…。

  • 満足度★★★

    なかなか楽しめた
    個人的には、なかなか楽しめた。
    ただ公演場所が残念な感じがした。
    上演時間約2時間。

    ネタバレBOX

    芝居の中に惹きこまれるかどうかにより、評価が分かれる気がする。
    座席にもよるかも。

    【良かった点】
    ・様々な演出がなかなか楽しめた。工夫、アイデアを感じた。 
    ・最後の方で皆が世の中への不満を言う箇所がある。
     「誰でも性欲はありAVは世の中に必要なのに、一歩家の外に出たら、
     AV嬢は差別の対象。借金のために出演しているだろうとか言われ、
     そうなのかもしれないし、そうでないかもしれない。
     私はそうじゃないのに決めつけられる」っと言ったようなセリフがあった。
     この場面は、芝居の中にグッっと引き寄せられた。

    【残念な点】
    ・個人的には、公演場所が良くないと思った。
    そもそもキャバレーの跡地なので、座る場所によっては
     本当に観にくいと思う。
     自由席といいながら、早い時間に行っても誘導係に誘導され
     自由に席を選べない。誘導係りの問題というより、場所の関係上、
     そうしないと収拾がつかなくなるからなのだろう。
     上の階?隣?でロック演奏があったのか、芝居の良いシーンで音が
     筒抜け。。
     「誕生日おめでとう」等と言う声まで聞こえた(苦笑)。残念な限り。。。
     ただ音楽が場面にあっている箇所もあり、最初は低音のBGMかと
     思った(笑)
     また、会場は横に幅が広いので、役者陣は頑張って聞こえやすいように
     大きな声でセリフを話した。
     しかし、人によっては無駄に声を張りあげているように聞こえてしまい
     残念であった。これも本人の問題とは思えない。

     独特の雰囲気があり芝居にマッチしているのだが、個人的には
     この会場で行うメリットよりデメリットの方が大きいように思えた。
  • 満足度★★★★

    演出が・・・
    ものすごく面白かった。あの空間にマッチしてました。楽日までまだまだ伸びる芝居だとも思いました。

このページのQRコードです。

拡大