ハムレット― to be or not to be 公演情報 ハムレット― to be or not to be」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    微妙なハムレット
    衣装が中途半端だなぁ、というのが第一印象。かなり実験的なハムレットで日本人がこの劇をやることの難しさを感じさせられた。翻訳口調が残る台詞(意識して残している感じだ)に部分的にシェイクスピアの時代色を残した衣装、(これ、日本人に似合わないですね、チープに見えた) 癖の強い演出、う~ん、微妙です。61回もの地方公演を重ねてきた上での本公演だが、何だかこなれが悪い。なんというか、格好がついていない感じ。重厚さからもほど遠く、現代風のスタイリッシュな感じもしない。一口で言うと美しさの感じられない劇だった。演出の面白さは感じたが、パネルの移動がちょっとしつこい感じで、個々の役者さんの力がこれらの演出のアクの強さに殺がれてしまったような感じを受けた。他劇団でも何度か見たが、やはりこなれが悪く、この劇って難しいんですね。

  • 満足度★★★★

    不思議な縁も
    今月は、劇団室生春カンパニー の「リヤ王」に続いて、今月2本目のシェイクスピア劇です。
    この「風」については、存在は知っていたけれど、観る機会にたまたま恵まれませんでした。
    正統派の劇団、重厚な劇を公演を基調とする、歴史のある劇団。(違っていたら、私に教えた友人が間違った認識をしていたことになります)

     今回観劇した「ハムレット」は、九州の中学・高校を周り、61回の公演を経て、本拠地に戻ってきたと言います。つまり「数をこなしてきたもの」ということなのでしょう。期待に胸をふくらませて、二階にある会場に向かう階段を上りました。

     「実験」そんな言葉がぴったりする劇でした。
     舞台美術は、誰から見ても「こだわり」を感じるものでしたし、何枚かのパネルの組み合わせ、移動による効果は、劇団の意気込みを感じさせるには十分なものでした。

     劇団のホームページを見ると、ブレヒトの作品もたびたび上演するとのこと。(もっと早く知っておけばよかった!ブレヒトは、私が演劇好きになるきっかけを作ってくれた戯曲家ですから。あっ、辻さんの名前を見て気づきました。東京演劇アンサンブルと袂を分けた方々ですね。私にとっては、昔のアンサンブルには、青年期に大変大変触発された劇団ですし、当時の劇団員さんとも仲良くさせていただいたものです。つまりは、この「風」のメンバーさんたちにも、大きな恩恵を受けていることになりますね。不思議な縁を感じます。)

     さて、昨日の公演。
     しっかりとした構成と、俳優さんの力量の高さを感じました。所謂「新劇」は、せりふが翻訳調で「堅苦しく」なるものなのですが、そこから脱皮させようとする努力も伝わってきました。(まだ完全とは言えないまでも)
     それから、この「実験」による表現方法の模索です。私には、正直言って、それが成功していたのかどうかは語ることはできません。
     例えば「水槽・・・」も、私にはあまり必然性を感じませんでした。
     パネル、背景の色が、あまりコントラストになっていないで、舞台全体が色調で平板になっていたことも、少し気になりました。
     
     とはいえ、劇団の飽くなき「前進」への意欲は、頭が下がります。
     古典をそのまま従順にするのではなく、常に新しい解釈、新しい表現を追求していく、青年のような、みずみずしさを持った劇団ですね。

     これから、しばらくは注目して、観続け、見守っていきたいと思いました。
     素敵な劇を、ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大