『白夜 -BYAKUYA-』 奥秀太郎×黒田育世 公演情報 『白夜 -BYAKUYA-』 奥秀太郎×黒田育世」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    無題148
    ◆開場:受付30分前に着きましたがもう並んでいる方がいらっしゃいました。17:20には門のところまで列が伸び、100人は超えています。時間となり整理券配付、展示品を観るも私が観に行くような作品ではなく、時間を持て余してしまいます。今晩は特にトラブルはなさそう、外はちょっと寒いので館内で待ちます。会場は駐車場、18:20に整理番号順に並ぶようアナウンス、50番単位で貼り紙、もう暗くなってしまいました、虫の声が聞こえ、少し風があります。◆18:30ほぼ予定通り入場。但し、スタッフ(6〜7名)の対応はイマイチ、もっと大きな声でテキパキやらなくちゃ。美術館の壁に映像を映しています。ステージ向かって、円形に広がった観客席(芝生)、真ん中が空いていて、左右の配置、左側に座ります。クッションが1列目、最初座るも腰が冷えそうなので2列目、椅子席に変更。前列は体育座りなので視界が遮られることはありません、客席の一部は関係者席(椅子席の2列目ほぼ全席?)、撮影位置の関係で芝生に勝手に座ると注意を受けます。立見の方も大勢いらしゃいます。◆20:30頃終演。大スペクタクル、驚いたなんてもんじゃありませんでした。びっくりしていたので、亜矢乃さんがでていることを忘れていました。終盤、一人で出てくるシーン、ようやく顔がはっきり見えてわかりました。それまでも衣装が違う人がいるなとは思っていましたが、なにせ暗くて。

    ネタバレBOX

    今夜は、観客の誘導、音響、照明などおおむね良好でした。少し寒かったのですが、みなさんそれなりの服装だったようです。お芝居が始まる頃はもう夜、線路が近いので虫の鳴き声と電車の音が聞こえてきます。

    「プロジェクションマッピング」というのを初めてみました。美術館の壁面をスクリーンにして映像を投影します。建物の壁なので大きいです(3階建て)。屋根の上の部分に「教会の鐘」や「十字架」を映したり、ここがパン工場、蒲田駅、ショップ、レストラン、映画館にもなります。15-6人くらいの人たちが登場、最初は黒い服装、次はパン工場で働く人たち。

    ギターが奏でられ、ダンス、パフォーマンス、映像、自然の音、これらがまぜこせになって物語となっています。

    男(白い衣装)が一人、ゆっくりと歩いてきます、話す言葉は英語、後の壁面に字幕、客席後方から十数人の男女、黒い服(喪服?)、壁面:スタッフの名前、ギターの音、大きくタイトルが映し出されます:Byakuya。壁面:たくさんのぼやけた写真、(照明は客席後方から)男女の黒い影がくっきり、白と黒の世界、腕を伸ばし写真に触れようとする人々、男(白)、壁の真ん中へ、腕を上げ、影が一つの写真に重なり、その腕をひと振り、女(白)が現れ、歩いてきます、ダンス、素足、長い髪、壁面のぼやけた写真と女(白)の影との対比。

    かつてパン工場で働いていたときに恋に落ちた女性(松井由美子)を探し求める男、自身はひとりアメリカへ帰国、その後工場は燃え落ちる、辿り着いたのは工場の跡地、今は墓地、女が英語を学び、残した手紙:I waiting for you.my dream is make bakery with you.I am full of love for you.

    美術館屋上、芝生の上での舞。

    最後、女は壁に歩み寄り、そこのドアを開け、中へ、そのとき映像が動き現れたのは女の横顔のぼやけた写真、それは始めに手を触れようとした写真。

    開かれた空間での表現、映像、音楽、舞、物語。どれも素敵で、忘れ難いものとなりました。
  • 満足度★★

    運営側のミスが目立つ
     開場前、スタッフが整理券の順序を間違えて配布したらしく、1~50番の次に101番~200番を配布し、51~100番が最後に配られるなど、あり得ない失態を犯していた。原美のお客さんは上品だから大した混乱はなかったみたいだけど通常のイベントなら怒号が飛び交ってもおかしくないだろう。入場しても、2列目の席の大半が「関係者席」として押さえられてたのは不快だった。やむを得ず3列目に座ったけど、勾配があるわけではなく庭に椅子が置いてるだけなので、前の人の頭で半分くらい視界がさえぎられ、チャドさんが座り込んだり倒れたりのシーンは全く見ることができなかった。

    また、事前にスタッフから、「観難い場合は立ってもらって結構です」と聞いていたが、後列にも着座で観覧している方がおり、とても立ってみることは不可能だった。また公演中に音響に時折「ブチ、ブチ」というノイズが混じるのも気になった。

    役者の外人の声にどうも聞き覚えあるなーと思ったら、あのチャド・マレーンだった。びっくり。主役のすごいシリアスな役柄なのに、どうも蝶ネクタイ姿が頭にちらついてしまった。

    つい先日「おたる鳥をよぶ準備」を終えたばかりの黒田さんのキレキレのダンスはさすがに素晴らしかったし、プロジェクションマッピングも物語に深みをもたらしていたけど、運営側の認識の甘さやミスが公演の足を引っ張っていたのがどうにもひっかかってしまった。

このページのQRコードです。

拡大