30&40 公演情報 30&40」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★

    もう少し年を取ったら共感できるかな
    まだ、若い自分にはいまいち共感できませんでした。ただ、お芝居や内容は面白かったです。

  • 満足度★★★★

    自分も同級生たちと語りたくなりました
    30代の会話も、40代の会話もあまりにも自然に流れて、自分も同じ飲み会の場にいるかのようでした。仲間に入って一緒に話したい気分になりました。

    ネタバレBOX

    はじめはよそよそしいも、打ち解けてくると和気あいあいに思い出話に花が咲き、今の自分を語り合う。しかし酒が進み本音が出始めると徐々に言い争いに発展する。でもそこは仲が良かった友達同士。折り合いをつけながら相手を認め合う。

    あそこまで自然な会話がどうしてできるのか不思議なくらいスムーズでした。かなり練習したのでしょうか。役者の顔がうっすら赤い気もしました。飲んで演じていたのでしょうか。

    自分も同級生たちと語り合いたくなりました。
  • 満足度★★★★★

    感じるところは多い
    これはまずホンが良いのでしょうね。切ない舞台です。同世代の自分としては過ぎてきた道,これから迎える道,非常に共感できる思いで観ていました。たしかに,久しぶりに会った仲間にあれだけ本音をぶつけることがあるかというと現実としてはないのでしょうが,ぶつけることができる仲間がいたらいいなという思いが強く,羨ましくも思ってしまいます。演技も良かった。2時間を越える舞台でしたが,時間を感じさせないくらいでしたね。自分的にはこの芝居は大当たりでした。

  • 満足度★★★★

    非常に良かった!!
    個人的には、とても良い時間を過ごせた!
    まず脚本が良かった。
    30代、40代なら必ず起こる人生問題を散りばめているので、
    この世代は必ず共感&感情移入してしまうのでは!?
    役者陣はとても自然な芝居であり、相当稽古に励んだのではないか。
    一度は実際に酒飲んで稽古したのではないかと思うほど(笑)
    役者陣の芝居を自然にみせる演出も効果的だったと思う。
    連れは私以上の感想で、☆5つと言っていた。
    次回作も観劇したいと思った。

    ネタバレBOX

    感想は以下のとおり。

    <良かった点>
    ・役者全員に自然とスポットが当たる構成。
     これは役者陣もモチベーションも上がるだろうと思った。
     そのせいか役者陣の自然でありながら熱演が光った。
    ・できる劇団という感じで好印象を持った。
     まず、スタッフの対応が良かった点。
     それから公演後の役者陣が、劇場の玄関までの階段に配置し、
     観客1人1人に挨拶し見送った点。
     このような劇団は他にも存在(数は少ない)するが、一般客への配慮が
     できており、好印象を持つ。
     こういう対応のできる劇団は、次回公演もみたくなる。
     反対に印象が良くないのは、公演後役者が舞台から身内に挨拶をはじめ、 一般客への挨拶をしない劇団(こういう劇団が多い)。

  • 満足度★★★

    普通
    どこにでもある日常を切り取った内容。惜しいのはダラダラと続く展開。40代の、旦那が浮気をしているという主婦の話と、30代の、不倫をしている女性がリンクして話が大きく変化するのかと期待していたが、そうではなかった。もう一捻り欲しかった。

  • 満足度★★★★★

    人生に乾杯!
    成功、挫折、…、希望、あきらめ、…、全部出てきました。色々あるけど人生にかんぱーい!!

    ネタバレBOX

    成功、挫折、成功の裏の苦労、夫婦のこと、不倫問題、子供のこと、不妊の悩み、希望、あきらめ、継続、けじめ、友情、アドバイス、あこがれ、ねたみ、不登校、…、人間色々ありすぎです。全部出てきました。

    30代、40代、それぞれの部屋の最初のシーンはどちらかというと明るく、表向きで進行し、二回目のシーンは陰の部分、本音が出たりしてとてもいい構成です。

    ただ、30代、40代のシーンを交互に繰り返すため、二つのお芝居を観ているような感じも受けましたが、不倫を通して、30代のグループと40代のグループが関連付けられたのでとても良かったと思います。

    謎の人物がメモ帳を見ながら声優の男性のことを話したりしていたので、てっきり死神かと思っていました。いつ本性を現すのだろうと思っていましたが、何と三日間しか登校しなかった不登校児で、亡くなった先生からクラスの様子などを手紙で教えてもらっていたれっきとした同級生だったことを知り、やられたーと思い感動しました。

    ところで、超高層マンションという雰囲気が感じられなかったところは残念でした。

    どちらの部屋も30階ということで芸が無いなあと思っていましたが、ラストシーンから推察するとお向いさんかお隣さんだったのですね、納得。

    30代で絶望したり、40代から始めたり、常に気持ちの持ちようだと教えてもらいました。50代、60代、70代も変わらないと思いますが、やっぱり気弱になってしまいます。
  • 満足度★★★★

    きたーー!
    アラサーの自分としてはかなりドンピシャな内容となっていました。
    30代は年齢的に世間では「大人」なのに自分ではまだ想像していた「大人」というものになれていない・・40代はそれぞれ環境が変わってその日常に慣れていくしかない・・・もがくというよりもどこか「諦め」ムードな感じ。そんな思いもあるけどそれでも生きていかなければならない。
    笑いがメインではないけど、心に響く内容でした。年齢が若かったり、もっと上の方がみるとどう思うんだろう?!同世代だからこそ共感してしまったのだろうか・・・

  • 満足度★★★★

    人生は苦しみ悲む、だけど楽しい・・・
    30代40代それぞれ人生を生きればいろんなことを経験する、うわべは楽しそうに華やかに飾ってもやがて日常や本性が見えてくる。傷漬けるつもりは無くても心のどこかに潜んでいる感情は言いすぎや、過激な行動に表れ、謝るタイミングを失ったりする。そんな時誰かがいてくれたおかげで素直になれたり・・・幼いころの友人たちはかけがえのないものだけど、年月とともに変化してゆく。
    何処にでもある風景を出演者が熱演、ぐっと来る場面もあって、久々に舞台を観たって感じ。

  • 満足度★★★★

    自分と・・
    とても面白かったです。観ていて自分の悩みや不安とダブる気がして、しみじみと考えさせられました。ストーリーも良くテンポも良く、切ない部分も多いけれど笑える部分も多く、後味の良い作品だと思いました。ただ、前半の思い出話にかける時間はちょっと長いような気もしました(笑えますけど)。でも、とても満足しました。何だか私も同窓会に行きたくなりました。

  • 満足度★★★★

    ライヴの醍醐味
    お芝居というライヴの醍醐味を満喫しました。激したときの声の大きさ、言ってはならないことを言ってしまった時の間の取り方、ハッと息を呑む音まで、ライヴでなければ味わえないリアルさと面白さ。どこにでもありそうなお話をそのままに、
    現実と虚構の間をたゆたう快感をたっぷり味あわせてくれました。脚本が良く、それを活かす役者さんたちもなかなかのもの。声が皆さんよく通り、何よりも舞台上の役者さんが一瞬たりとも芝居をしていない時が無い。といって各自が勝手に役に没頭しているのでもなく、全員で場を創り上げていく感じがすごく良かったです。典型的な群像会話劇なのですが、主役が誰と明確ではないのにきっちりと物語りが進んでいく。そう、現実の世界では、各人が人生の主役ですものね。この事実を上手くお芝居に反映できていたと思います。なぜか男性で号泣している人が多かった・・・・・。

  • 満足度★★★★

    それぞれの人生
    孔子の言葉として、「三十にして立つ。四十にして惑わず。」って有名だけれど、案外、人の一生は年齢に関係なく、迷いっぱなしなのではなかろうか。しかも年齢に関係なく人間って幼稚だし・・。笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    超高層マンションの一室に30代の同級会流れのグループが集まり、想い出話に花を咲かせるも、それぞれの事情が浮かび上がる。起業して年収3000万円もの大枚を稼ぐも孤独な男。いけないと思いながらも不倫している女、しがないサラリーマンながらも普通の幸せを手に入れた男など・・。

    別の一室には恩師の葬儀帰りの40代が集っているが、かつて一世を風靡し今は落ちぶれた離婚男、夫に浮気されてる主婦(この夫と30の不倫女がリンクする)、子供が出来ない夫婦、独身女、かつての不登校児などだ。

    それなりの年齢まで生きてれば喜怒哀楽の全てを経験し、人生の辛辣さや、しんどさも舐めてきている輩たちだが、多岐多様に渡りそれらを素直にきっちり表現していた。たぶん、そうそう!なんて頭を縦に振りながら共感していた観客も多かったのではないだろうか。

    舞台は30と40の場面を交互に交錯させていたが、流れのテンポは絶妙で飽きることなく観る事ができた。また終盤にホロリ・・・、とさせる場面もきっちり設けてあり、解りやすく良い舞台だった。北川真美子役の大木美野のFカップ並のボインに目が釘付け。舞台には関係ないけど・・。
  • 満足度★★★★★

    リアル
    先日クラス会があったばかり。

    今日の舞台の出来事は本当にリアルでした。

    あの出来事はあの人に当てはまるという例?がたくさんありました。

    50代はどうなるのか?帰りにお友達と話ました。

  • 満足度★★★★

    すばらしい!
    30代で思うこと、40代で思うこと、それぞれ誰もが悩みながら生きています。とにかくイイ本です。役者さんたちもしっかりした演技で、笑えるだけの最近のお芝居とは違います。自分は40代ですが、若い方々は、どう感じたのでしょうか。是非、ご覧いただきたいです。

このページのQRコードです。

拡大