90ミニッツ 公演情報 90ミニッツ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★

    マジメ、至ってマジメ
    三谷さんといえば、喜劇的要素の多い演出家だというイメージがあるけど、今回はギャグは一切なし、90分、ずっと真面目で、緊迫感のある芝居でした。
    こういうのも嫌いではないのだけど、やっぱり三谷さんには喜劇を期待していまう。次回作は是非喜劇で!

  • 満足度★★★★

    おーーっ!
    役者二人の熱演っぷりは、すごかった!

  • 満足度★★★

    見れたのは良かった
    幸い?にも当日券が取れて拝見しました。90分、2人の演技は流石に緊張感ありますね、内容が重い空気の世界だから余計に感じました。見てよかったな、でも「笑の大学」を見て今回ぜひ見たいと思っていた私にはチト物足りなさがあります。正直な感想はTBにて(追加公演のチケ余りました欲しい人居るかなぁ)

  • 満足度★★★★

    役者力
    近藤さん、西村さんはさすがですね。
    このような実力派は作品レベルを上げますね。

    別の方が作品はたいしたことないと仰ってますが、
    正直そうでした。

    でもお二人の力で最後まで集中してみれました。
    やはり出演者の力というのは重要ですね。

  • 満足度★★★★

    さすが
    西村さん近藤さん、さすがだぜ!!

  • 満足度★★

    期待はずれ
    三谷生誕50周年企画の最後の舞台というので、かなり無理してチケット取りましたが、正直言って期待外れ。

    私の目視できた範囲で、途中退出者がひとり。
    スタオベもひとりいましたが、役者に対してでしょう。

    役者はよかったです。

    ネタバレBOX

    二人の男​の平行線の言い争いに90分も観客が付き合わされ、最後譲歩してもらった側の男の自分勝手な被害者意識の​台詞で幕切れという、全くスカッとしない話。
    ・・・・・・と、私は受けました。
    たぶん、違う見かたをした人もいると思います。

    しかし、子どもの命を前にして実の父親と医者が対等というのがまずわからない。これが父親と母親ならまだわかるけれど。
    先に折れるのは、他人の医者の前に、父親じゃないのか。
    (三谷はそうとう医者を神聖視しているのか)

    私が医者なら、とうに子どもを見殺しにしている。
    それくらい、父親にイライラとしました。
    あの最後の台詞で、ちゃぶ台ひっくり返したくなりました。

    たぶん、3秒たってもサインしなかったよ、あんたは。

    と、こう思わせるのも、三谷の作戦なのか。

    演出は舞台上に流れ落ちる水のみ。
    小さい箱で3000円くらいなら納得するけど、PARC​O劇場で8000円も出して観る芝居じゃない。と、私は感じた。
  • 満足度★★★★

    立ち位置で変わる倫理観
    滑稽に見える笑いはあったけど、今作に笑いを求めてはいけない。
    役者2人の迫力に、地味だけど緊張感のある90分だった。

    *一夜明けて追加加筆しました。たいした事は書いてないですが。

    ネタバレBOX

    事故で救急病院に搬送された9歳の少年。たまたま父親の同窓会でそこに同行したが、街で見るものが珍しかったのか、父親が目を離した隙に道路に飛び出しバイクに撥ねられ事故に遭う。手術しないと命は助からない切迫した状況。
    担当医師の整形外科の副部長はもちろん手術を行うつもりで、家族に手術の同意を求めるが、その父親が手術しても良いが輸血はしないでくれと頑なに拒否。なぜなら先祖代々から土着な風習に基づいた地域で生きていたから。
    少年の生命を助けたいという根底は同じだけど、時々その主張に苛ついたり、考えたり。
    父親への共感は出来んが、どちらの主張も漠然と理解出来る。
    危篤状態の少年のタイムリミットが迫ってくる中、輸血手技を含めて手術に同意しても、裁判は起こすと言う父親。
    現在の社会状況を考えたら、父親の方がややモンスターペイシェントに近いと捉えられ、医療リスクに対する裁判とかになったら医師側が勝ちそうだけど。
    時間が「90分」と限られた設定だったので、医師の性格や患者としての少年の接し方、父親へのインフォームドコンセントの描写が薄かったのが少し残念。もう少し葛藤する描写も見たかった。切羽詰まった状況で見殺しになりかねない主張に医師はきつく説得しても良かったんじゃないかとも思ったけど。
    息子の「イキタイ」の言葉に、あの父親なら「生きたい」ではなく「逝きたい」って判断しそうで薄ら寒かった。
    それとは別に、父親の信念と後悔が、少年への懺悔に変化しないように無事に手術が成功すれば、とも思った。

    万人に受ける内容でもないし、重かったけど見応えありました。
    ただし、漠然とした腑におちない観賞観もあり。
  • 観てきた!!
    12/14

このページのQRコードです。

拡大