ぼくはだれ 公演情報 ぼくはだれ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    流石はプロ集団!
    2009年に行なわれた第19回下北沢演劇祭の際に上演した作品の再演。この年の同じ舞台を観ていることから懐かしさでひとしお。
    また同年の7月に大阪で行われているロクソドンタフェスティバル2009にも参加し参加団体24団体の中、見事グランプリを受賞し同時に最優秀脚本&作品賞の三冠賞を獲得した作品でもある。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    裏日記はこちら http://ameblo.jp/misa--misaki/

    ワタクシにとっては再演による観劇だったが、すこ~し脚本をイジッタようで、初演よりはずっと解り易かった。しかし、初演の作品はそれはそれで衝撃的な舞台だったし、今回もストーリーは覚えていたが、まったく新鮮で技能的な舞台でもあった。
    プロ集団!と名乗るだけあってキャストらが演じる緊迫感は客席を飲み込み、コホン!と咳も出来ないような状況の中、確かにズシン!!と心に響いた問題作でもあった。

    ストレイトプレイ会話劇。
    強盗放火殺人事件の被疑者として逮捕された主人公と、刑事達との11日間の攻防。
    作品はかなりリアルに作られており、専門用語も飛び出す。この劇団の持ち味は序盤に観客の全てを目の前に強引に引き込む力があることだ。今回も浜谷康幸が演じる刑事が被疑者に本気でビンタをハルシーンで度肝を抜かれる。浜谷の巨人のような大きな手でだ。苦笑!

    こういった場面を見せつけられると、役者同士の本気のぶつかり合いがこれから始まる舞台の物々しさを予感させるに充分な演出だ。8人のキャストで繰り広げられた取調室での攻防劇だが、8人全員の演技はお見事で大迫力だ!

    強盗放火殺人事件の被疑者として逮捕された亀谷被疑者は潔白を主張するも、これを真っ向から「人殺し」と決め付け暴言を吐く刑事が居た。この刑事が奥田刑事だ。

    妻と子供を殺害された過去を持つ奥田刑事は被害者意識が強く、過去の事件を未だに許せなかった。その為、犯人逮捕に執念を燃やし、その執念はやがて自白の強要や密約、脅しなどで無実の人間を有罪にしてしまうのだった。

    刑事達と犯人との取調室での攻防や被疑者と弁護人のやり取りに緊張感が走り、一瞬たりとも目が離せない舞台だ。まるで映画を観ているような綿密なやり取りに、緊迫感が走る。

    本の練度も秀逸で隙がない。また、それぞれのキャストがこの役を演じる為に生まれてきたように思え、まったく違和感がない。刑事との密約によって被疑者の証言が二転三転する感情の襞のぶれも良く理解できて、素晴らしい舞台だった。その証言の反転に翻弄される弁護人。被疑者を助けたい、と心から思う弁護人は被疑者と刑事の密約を知って、刑事に嵌められた事を悟り、愕然とする。証言を何度も変える被疑者に対して弁護人は呟く。

    「いったい、貴方は誰なんだ?」

    また一方で、殺された家族の復讐の為に殺人を犯した犯人と刑事との攻防では、刑事の人間らしさが垣間見られて、素晴らしい舞台だった。犯人の心情もしかり。
    前回同様、感動で震えた。

    また、終焉後に松本匠が「小劇団というのは中々恵まれないものでして・・、それでもこの舞台をご覧になって、来てよかったと感じて頂ければ幸いです。またこれをきっかけに、舞台で何かを感じ取って頂きましたら、他の小劇場の舞台も是非に観てください。」との実に誠実なコメントがありました。お人柄を感じさせるコメントでした。

    現在、同作品がドラマ化へ向け、企画が進行中でもある。とのこと、こちらも素晴らしいですね。
  • 満足度★★★★★

    熱い!!
    2009年に大阪で行なわれ第七回ロクソドンタフェスィバル2009にてグランプリを受賞した作品の2011版の再演ですね。

    *papasan*は初めての作品でしたが、 いやぁ RISU PROらしい 男たちの熱い芝居でした!!

    世田谷区内で起こった強盗放火殺人事件、 被疑者として逮捕されたひとりの男と刑事達とて繰り広げられる 取調室という密室での 濃密な会話劇 といった感じです。

    なんといってもキャスティングが良かったですねぇーー!!

    家族に起こったある事故をきっかけに 容赦なく被疑者に挑む刑事・奥田 これは浜谷くんなんだけど・・

    単に暴力好き といったキャラじゃなくて 奥に秘めた 復讐心的な匂いを十分感じさせてくれた演技でした。

    そして必死に無実を訴える被疑者・亀矢 これは泉くんなんだけど ずっと探していた母親との再会を条件に奥田刑事と取引するシーン、それが自分にとって非常に立場が悪くなる ということをわかっていながら・・

    かなりキューンとしてしまいました!!

    その他 奥田刑事とは対照的な伊原くん演じる 濱崎警部補 ストーリーの進行で結末には じーーンときちゃいますが いい演技でした~!!

    そしてそして、『やすしくんへ』のスピンオフ的な 逮捕されてから拘置所へ送られるまでの挿入部は ある意味、反則技的じゃないですかー

    「イキザマ」とはギャップが新鮮な横関くんの弁護士や大迫くんの刑事 ほんとにRISU PROの男衆は 熱いです

    そしてカーテンコールでの挨拶で 松本匠氏が 小劇場の演劇に対する想いを話していたんだけど
    熱い 演劇人のメッセージがさらに伝わってきて これにも胸が熱くなる思いがしましたよ。。

  • 満足度★★★★

    取調室で人生をみる
    取調べのヒリヒリした緊張感が漲る中に、それぞれの人生や価値観が見え隠れする良舞台。

    ネタバレBOX

    パンフは有料だったので、役者名で。

    浜谷‥飲酒運転手に妻子を殺され、それが原因で犯罪(者)に対して威圧的暴力的になった警官。
    伊原‥人間味ある温和な取調べを行う警官。
    西村‥いい年して巡査の警官。浜谷と同期。
    大迫‥エリートコースを歩む若い警部補。浜谷にやり方に疑問を持つ。
    泉‥強盗放火殺人の被疑者。障碍者の母の行方を探す。
    横関‥泉の弁護士。若いが仕事はしっかりしてそう。
    松本‥過去に家族を強盗に殺され、その復讐で拳銃殺人を3件行い、現行犯逮捕される。
    大維‥窃盗事件の被疑者。浜谷にビンタされビビりあがる。同じ留置場のホモに狙われている。

    泉がシロとわかっていながら(不十分な証拠で)、犯人に仕上げようとした浜谷が恐ろしい。その後の取引も含め狂気じみた存在感だった。また、泉がその取引を受け、その後の横関との会話→母との再会が良かった。障碍者の母を疎ましくも思い見捨てるも、会えるなら死んでもいいと言い切る泉。後悔の人生をおくってきて、ここでその選択ができた彼は幸せなのかもしれないと思った。作中で「自分探し」というキーワードが出てきたが、取調室という狭い空間で、彼はやっと自分を見つけられたのかもしれない。

    浜谷、泉、松本の過去は会話の中で断片的に示され、それが舞台に厚みを持たせていた。死刑になるかもしれない松本は結果はどうあれ、納得しているだろう。泉も同様だろう。ただ、浜谷はどうなのだろうか。彼の家族を失った悲しみは、癒されるのだろうか。過去の呪縛から解放される日がくるのだろうか。ここのところ、もう少し描いてもらっても良かったかなと。
  • 満足度★★★★★

    迫力あり!
    今回はじめて知った団体さんで、役者さんもほとんど知らなかったです。
    (ブログで1人最近知った方いただけ)
    テレビとかでよくある取調べのシーンですが、タダの取調べのみならず、思わず見入ってしまいました。
    刑事と被疑者の心情が上手く描かれていて、とてもあつい感動な作品でした。
    見る価値ありです!

  • 満足度★★★★★

    臨場感と緊迫感
    取調室の臨場感と緊迫感がありました。

    ネタバレBOX

    鬼刑事と仏の刑事、そして階級は低いが自分の信念に基づいて行動してくださいと言う刑事たちと仕事を共にした若いキャリア警部補の成長物語でもあります。

    鬼刑事のやり方はやはり納得できません。可視化の重要性を認識させられます。最終的には若いキャリアによって告発されたと聞いてほっとしました。

    阪神好きの連続殺人犯は両親の敵討、そんなことしちゃあいけないでしょうと思いつつしんみり。いい人は若死にするで、仏の刑事が殉職したと聞いたときはさらにしんみりしました。

    鬼刑事が強盗放火殺人事件の被疑者に、被害者の血痕が作業着に付いていた真相を調書に載せないで裁判で主張しろ、その方が母親に早く会えるぞという論理は今一理解できませんでした。恐らく、早く結審してシャバに出られるぞということでしょうが、それよりも起訴前に真犯人を探し出させた方が早いと思うのですが…。弁護士も、本当に早く母親に会えるようにするにはどうすればよいかを考えれば、被疑者を説得出来たと思うのですが、頭をうなだれて退出するだけの姿勢は疑問でした。
  • 満足度★★★★★

    泣いた。
    とても素晴らしいお芝居。

    シンプルな舞台セットの取調室での緊迫した会話劇。
    脚本の良さと役者の実力に魅せられた。

    さすがの出来映えで評判が良いのも頷ける。
    観て良かった。

    ネタバレBOX

    リアリティーがあって主人公に感情移入してラストは泣いた。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい
    お話も凄いですが、これを演じる役者さん達も凄い。
    もうメチャクチャ面白いです。
    途中、涙目で見入っちゃいました。
    これは是非とも見るべきです。

このページのQRコードです。

拡大