満足度★★★★
妄想の果て
物語は北澤の葬式のシーンから。ここでコミカルなダンスも披露し、高羽の独特なセンスが浮き出される。そして死んだはずの北澤(西泰平)が友人のもっさん(長嶺安奈)に「自分は死んでない。焼かれるのは嫌だ。俺を背負って、ここから逃げてくれないか?」と言い張る死体に逃亡を持ちかけられたことから、この「みちゆき」は始まるのだ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
文明さん、期待に違わぬ芝居でした。
重いテーマを、こうしてよく作品に仕上げたものだと思います。それにしても文明さん、よくお芝居をごらんになっているんですね。いい演出家を連れてきますね。大成功でした。 いろいろ余韻の残るお芝居でした。
満足度★★★
個人的な意見ですが
好みが別れると思います.。椿組は、本の魅力を引き出し、色合いと味に深みを出すのが、上手い劇団さんと思っているのですが、本が好みでないと言うか、魅力を感じられなかったです。役者さんは、良かったと思いますが、
満足度★★★
タカハ色濃い
しっかりタカハ色。
シリアスかブラックコメディか、どちらかに振って欲しかった。
コミカルなシーンが浮いているように感じたので、
どシリアスにしてもよかったのかも。
満足度★★★★
若手作家とのコラボに成功!
舞台装置は旅館と機械的オブジェを複合したもの。どこでもない世界であり、現世とあの世をつなぐ空間のような猥雑感のある美術。高羽彩お得意のパターンである。
ストーリーは、若干のグロを含みながら、それでも美しく心を打つ。
椿組のうまい役者陣と高羽彩の巧妙な脚本が見事に融合して、不思議な(そして魅力的な)舞台を作り上げた。
それにしても外波山文明さん、お元気である。
満足度★★★★
観た
重いテーマに考えさせられた。
自分が患者だったら何を選ぶだろう?
死体役の本当に生気のない顔が印象的だった。
運転手をさせられた田辺の片想いが切なかった。
満足度★★★★
未知へゆく
クライマックスで胸にスッと落ちる気持ちの良い作品。チラシに載ってる作者の文章通り「死を体験する」内容でありながら、観劇してみて怖さや悲しさはあまりない。でもテーマはどストレートに「死」、物語もどストレートな内容でわかりやすかった。設定の妙が際立ちありがちな結末に落ち着いたらヤダなと思っていたが地に足着いてる内容で安心しました。役者も安定感あってさすがだなぁと思った。所々にあった役者全員でひとつの場面を作る箇所が見応えありました。
満足度★★★
死にっぷりがいい
死体の役も楽じゃなさそう。女優さんもあの力の抜けた死体とタンゴのリードを踊ったりして、大変だろうなあ。自分の命についていろいろ考えさせられる芝居でした。
満足度★★★
考えさせられるテーマ
自分はどうありたいか考えながら帰途に着きました。前半は笑えるところもあったのですが、その要素が無くなってからは残念ながらあまり集中できませんでした。後半位から下半身が冷えてきたのは単に空調設定の問題だったのか、考えられた演出だったのか・・・。後者なら○。