天守物語 公演情報 天守物語」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    スケールを感じさせる舞台
    ストーリーを丁寧に見せながら、フックとなるような演出が随所に。
    篠井英介さん、やっぱ凄い。
    大きな舞台なのに、個々の俳優の良さを感じられる舞台でもあった。

    ネタバレBOX

    客席の9列までを廃して舞台になっていた。
    そのため、奥行きがあり、奈落が非常に深い。

    各シーンで見せる、役者たちのフォーメーションやそれぞれの型(カタ)が実に美しい。

    ストーリーを丁寧に見せながら、観客を、ぐっと惹き付けるような演出が随所にあり、飽きさせない。

    篠井英介さんは、もはや名人芸だ。
    その演技にぐいぐいと引き込まれる。
    平岡祐太さんは、TVで見かける単なるイケメンさん、と思っていたら、意外といいのだ。見直した(偉そうなコメント失礼・笑)。
    そして、江波杏子さんの重さはさすが。脇に徹しながらも全体が締まる。
    小林勝也さんは、とても贅沢な使い方だった。

    さらに、その他大勢の侍&黒子役の若手たちがとてもいい。
    立ち回りのキレや所作が見事に決まっている。
    本人たちの能力もあるし、演出の力も感じた。大きな舞台なのに、個々の俳優の良さを感じられる舞台でもあった。

    冒頭のシーン。驚いたがやや唐突な印象。

    空席が目立ったのがもったいなかった。
  • 満足度★★★★

    現代から魔界の世界へ
    「優美」という言葉が思い浮かぶような舞台だった。立体の舞台セットが見栄えがあって面白かった。
    着物デザインが素敵、江波さんの女の貫禄の凄い事。
    和装なのにキレがあり、四肢の柔らかさが見える女性ならではの踊り方は感心し、坂元さんの動き方は見ていてホレボレする。
    やっぱり扇子は指突っ込んで廻したくなるよねw。

    メイクと殺陣が歌舞伎ぽかった。御神楽風?の邦楽も耳に馴染んで聞き易かった。
    篠井さんはもちろん良いけど、平岡さんの今作にあった美青年ぷりと奥村さんの憎たらしいくらいのツンとした澄まし顔の姫君も印象に残った。

    ネタバレBOX

    冒頭が現代人の篠井、平岡、小林氏だったけど、意識を失っている篠井さん=富姫を、平岡氏=図書之助が抱き起こし、それを見届けている小林氏=桃六という構図でエンディングに繋がっていたのが面白かった。
  • 満足度★★★★

    篠井さんにうっとり~
    ついた席が1階10列 最前列の下手ブロックでした。

    そうなんです、10列目が最前列ということは そこまで客席をつぶして舞台が広がっているとうシチュエーションでした。

    奥行きが 観客席の2倍以上はあろうかというステージは迫力満点☆
    舞台の設備も すごい ってイメージでした。
    前衛的な演出は好みが分かれるかもしれませんが・・・

    しかしながら ステージのスケール 衣装のすばらしさ はまさに圧巻です。

    それにもまして やはり 篠井英介 さんの美しさはハンパないですよねぇ~!!!!

    夢か現か幻か・・ 姫路城の天守に巣食う魔界の一族のおはなし。
    艶やかで 怪しくもはかない純愛をベースにした悲恋ものでした。

    上演時間は1時間50分 平日のソワレ 空席も目立っていましたが、浮世離れな感覚に浸るには良いお芝居ですよ。

    面白い!! というよりは 高尚な作品に触れられたといったイメージですかねぇ・・

  • 満足度★★★

    スタイリッシュな演出
    物語や台詞は改変せずに、程良くモダンなテイストを織り込んだ、スタイリッシュな演出が印象的でした。

    手前に正方形のステージ、奥に左右や上下に動くたくさんの小さなステージが組み合わされた黒を基調とした奥行きのあるセットがクールで格好良かったです。照明と共に次々と形を変える様が圧巻でした。色や柄がモダンで美しい衣装も素敵でした。

    前半は村岡希美さんを中心とした女性5人と3人のアンサンブルが主体となって物語を展開させて、歌やダンスなど飽きさせない要素が盛り込まれていて良かったです。特に小見美幸さんのダンスは躍動感があって際立っていました(本人曰く演出家から目立ち過ぎと怒られたそうですが…)。
    富姫を演じた篠井英介さんは巧みな声色の使い分けで、女形ならでは魅力が出ていたと思います。亀姫を演じた奥村佳恵さんは他の出演者に比べて台詞回しがストレートな感じで少し浮いてしまっている箇所もありましたが、小悪魔的な魅力に溢れていました。

    康本雅子さんの振付によるダンスがいかにも康本さん的なちょっとコミカルでありながら切れのある動きで楽しかったです。後半になると身体表現のメインが殺陣になり、ダンス的な表現がなくなってしまったのが残念でした。
    ハープやオンド・マルトノを用いたフランス的な響きと和楽器を組み合わせた三宅純さんによる音楽は不思議なおどろおどろしさを醸し出していて興味深かったのですが、和のテイストが強過ぎると思いました。録音の音とは別にパーカッションの生演奏があり、殺陣のシーンで効果的に用いられていましたが、せっかくなので他のシーンでももっと演奏して欲しかったです。

    全体的に高いクオリティの作品で満足しましたが、スタイリッシュな分、妖艶さが少々足りない様に感じました。このキャスト・スタッフであればもう少し突き抜けたものを見せて欲しかったです。冒頭と中程で新たな要素を付加して現代との繋がりを示唆していたのはいまいち意図が伝わって来ず、不要に感じました。

  • 満足度★★★★

    今、受け継ぐ美しい生き方
    オープニングがラストに効いていて素晴らしかったです。

  • 満足度★★★

    平岡図書之助はなかなかでした
    『天守物語」は、子供の頃から、歌舞伎や新派等で、何度か観ているのですが、正直言って、あまり面白いと思ったことがありません。

    だいたい、亀姫のあたりが退屈で、図書之助登場まで、眠ってしまうことが多くて…。

    でも、さすが白井演出!厭きさせませんでした。

    奥村亀姫はチャーミングだし、御付の田根さん、坂元さんの演技も愉快。
    腰元達も、いつもの歌舞伎上演以上に活躍場面があるように感じ、それぞれの個性も出て、存在感がありました。

    鏡花芝居は、主要キャストに、華や色香がないとつまらない場合が多いですが、その点、平岡図書は、及第点だったと思います。

    ネタバレBOX

    篠井さんの富姫に、もう少し妖艶さと、色香があれば良かったのにと惜しまれます。

    図書之助に一目惚れして、「帰したくない」と言うところ、もっと、言い様があるのではと思いました。玉三郎さんの冨姫には、こちらもドッキリするような、搾り出すような想いを感じたものですが…。

    平岡祐太さんの図書之助には、若武者の一途さや清廉潔白さが匂い、見た目にも麗しさがあり、素敵でした。
    何度か歌舞伎で観た、見た目だけ抜群の図書之助より、悠に、心根の表現が優れて観えました。

    腰元が、ただの脇役にならず、それぞれ、個性までも演出され、普段は退屈な冒頭場面が楽しく感じました。
    特に、昔、養成所の声楽発表会で注目した小見さんの踊りが艶かしくて、ドッキリしました。

    高校生の団体観劇と鉢合わせしましたが、彼らも、結構、面白かったと言っていたので、昔の私よりは、堪能できる舞台だったのではと思います。

    最後の月が、物凄く美しく印象に残りました。
  • 満足度★★★★

    贅沢かつ忠実
    期待通りの素晴らしさでした。演出も俳優さんも。でも、期待以上じゃなかったのも事実。高級料理店で料理が美味しかった、というだけみたいな贅沢さで、刺激的な発見とかのお得感はなかった感じ。

    あと、鳴りやまないカーテンコールは好きだけど、拍手を鳴りやませないカーテンコールの演出は客としては負担。

  • 満足度★★★★

    妖艶
    泉鏡花の『天守物語』。夢か現かを錯覚させるような芝居であった。
    篠井さんのあでやかな姿が幻の世界へいざなう。国立中劇場の舞台を使い心は芝居の世界にワープしたような不思議な感じであった。

このページのQRコードです。

拡大