DANCE COLLOQUIUM X (ダンス コロキウム テン) 公演情報 DANCE COLLOQUIUM X (ダンス コロキウム テン) 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    本当は鈴木ユキオさん含め全部観たかったのですが
    時間がなくて以前から気になっていた磯島未来さんだけ観てきました・・。
    なかなか、不思議な雰囲気の作品で、自分はまた作品を観てみたいな、と思いました。

  • 20110722
    (^・ェ・^)A

  • 満足度★★★

    「B」鑑賞
    ダンス公演は見慣れてないので相対評価出来ませんが。修練したダンサーの動きは美しいなというのが率直な感想です。言葉が無く動きだけで何かを伝えること、自身の身体を疑ってその不自由さから自由にあろうとする動きに、人間の本性からの生きる力強さのようなものを感じました。

  • 満足度★★★

    Bプログラム
    鈴木ユキオ『密かな儀式の目撃者』を鑑賞しました。内容があまりタイトルと関連していないように見えましたが、コントロール出来なくなるギリギリの動きやポーズを多用していて、重くて鋭い雰囲気のある作品でした。

    シルエットが見えるか見えないかの薄暗がりの中、不安定な姿勢を取っては崩れる静かなソロで始まり、次第に明るくなってアンビエント系の音楽の音量が次第に大きくなり、人数も4人に増えていく展開における緊張感の高まり方が素晴らしかったです。
    基本的にお互い触れることもなくバラバラに動いているのが突如同じフレーズを踊るのが観ていて気持良かったです。
    4人目が舞踏的な雰囲気で現れる辺りからストイックな雰囲気が薄まり、壁に貼り付けられたバレリーナやダンサーの切り抜きを2人が足に装着してバレエ的な振りで踊り、残りの2人が懐中電灯で足元を照らしたり、懐中電灯を口の中にくわえ込み内側から頬を光らせたりと、ユーモラスだったりエロティックだったりする場面もありました。小道具を上手く使った面白い演出でしたが、雰囲気が散漫になって前半程の強度が失われてしまっていたのが残念でした。
    最後のシーンで、ダンサーの体の一部を撮った写真を壁面に張り付けていくのが印象的でした。

    4人のダンサーは体に負荷のかかる振付を緊張感を途切れさせずに表現力豊かに踊っていて、とても美しかったです。

    3つのプログラムの内、AプロとBプロを観ましたが、1時間の公演で2500円は少々割高に感じました。個人的には、3つ合わせて全体で2時間内に収まるようにそれぞれの作品をもう少し短くして、料金を4000円程度にした方が観たくなります。

  • 満足度★★★★

    A
    ごちゃごちゃした感じがあり、よくもあり悪くもあり。秩序立つ手前でとどめるような構成。出演は20代中盤女子で変に加工せずとも素材だけで絵になる。ダンサーの「旬」をもっと見せてほしかった。

  • 満足度★★

    Aプログラム
    高野美和子『ケース・スタディ その1 ~20代中期女性8名の体に関する試み~』を観ました。

    具体的なストーリーがあるわけではないのですが、日常的な動作を取り入れた振付でうっすらと物語性を感じさせる断片が連なり、自分の体を再確認するプロセスを描いているように見えました。

    無音の中、立ったまま体を半分に折り、客席を見つめる印象的なシーンから始まり、執拗に体を擦る行為を中心にしたシーン、クリニックでの検診(?)での会話の録音に合わせて踊るシーン、ロボットダンス的な群舞など、様々な要素が組み合わされていました。
    頭を擦り寄せる動きや鳴き声の効果音など猫のイメージを喚起するモチーフが用いられていたのが、タイトルとどう関係しているのかが分からず、少しモヤモヤとした感じを持ちました。

    体の動きだけでなく、視線や顔の表情の変化も構成されていたのが面白かったです。変な行動をする1人に対して他の人たちが向ける冷たい眼差しがユーモラスでした。
    コミカルなシーンもたくさん盛り込まれていましたが、笑ってはいけないような空気感が客席に漂っていて、盛り上がりに欠けたと思います。演出的にもっと弾けるところは弾けちゃっても良かったと思います。

    照明が途中で一瞬暗くなりかけたり、転換のタイミングがずれ気味だったりしたのが気になって集中力を削がれたのが残念でした。

  • 満足度★★★

    堂々の表現のできた90分
    まるで学校の教室に見立てたガチンコなダンスは、構成がしっかりして表現もすばらしかったです。

  • 満足度★★★★★

    無題57
    「B」をみてきました。どうも体育会系だったので、以前みた「ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん'11(日本女子体育大学)」の参加メンバーを確認、町田さん、鈴木さんのお名前がありました。ということがわかっていたらA-C全部みたのに。

    ネタバレBOX

    場内が暗くなりひとり登場。いかにも力強い立ち姿、ロダンの彫刻のようです。全身意思の塊のように動き、それにつれ頭上からの明かりがカラダに光と影を彩ります。どんな姿勢をしてもブレず安定的。次にまた一人、床下から登場、ぐるぐる走り回ったり奥の壁際で立ったり座ったり。ここらあたりからノイズのような音響が入ってきます。倒れる、転がる。3人目、4人目と登場。すでにダンサーの背中では汗が光っています。

    ふたり、足首に人の絵(?)がかかれたものを巻き付け、あとのふたりはライトでそれを照らします。それを自分の口でくわえ..頬が内側から赤くぼぉっと光っています。おもしろい振り付け。息を吸って、とめて、はいて。「はーはー」から「ほーほー」へ。一人真ん中に座っていたダンサーがなにかつぶやくのですが聴き取れません。話すシーンはここだけ。

    これから図書館に行って予約していた本を借りてきます。その中の1冊「どうせダンスなんか観ないんだろ!? 激録コンテンポラリー・ダンス」(乗越さん著) 






  • 満足度★★★★

    C
    Bよりは間口が広い。学校の教室の設定。抑制と解放が窺える。特にタガが外れた騒乱は見もの。女子高制服で色仕掛けというちょっとずるい面もある。

  • 満足度★★★★

    B
    ビートなしのバリバリのコンテンポラリーダンス。ダンスファンでないと、これがダンスか?と思うかも。4人の能力の高い身体を駆使。

このページのQRコードです。

拡大